2009/12 - 2009/12
3795位(同エリア9756件中)
blanchさん
- blanchさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ22件
- Q&A回答0件
- 63,784アクセス
- フォロワー3人
手ごわいとの評判をさんざん聞いてはいたものの、
一人旅も慣れたところでちょっと冒険もしてみたくなり、
単身インドに乗りこんだ顛末を報告いたします。
準備段階で覚悟は出来ていたつもりでも、
現地で発生するプチトラブルの多さにすっかり元気をなくし、
途中で帰りたくなった旅は初めてですわ…。
インド大好きな方には申し訳ありませんが、
トラブル満載のネガティブ旅行記です。
ただし、危ない目には会わなくて幸いでした。
-
まずインド国内線でベナレスに移動しました。
極めて近代的で安心したのもつかのま、
トラブル① 手荷物のタグにセキュリティチェック済のスタンプが手違いで押されず、搭乗拒否をくらった!!荷物検査からやりなおしさせられる。
トラブル② 窓際の座席にしてもらったのに、私の席に堂々と座っている人が。私が通路側に移らされる。
早速インドルール適用だ…。 -
トラブル③ 無事ホテルに着いたはいいけれども、いきなり街中停電だよ!!ロウソクを渡される。
この日は断続的に電気が来ていました。 -
2日目朝。ガンジス川の日の出を待ちます。
今回のお宿「Hotel Elena」は、ガンガービューにこだわって選びましたが、大正解でした☆
夢のようなリバービューのお部屋で、これがあったからこの旅は無駄ではなかったな、と思いました。 -
昇る朝日に祈りを捧げました。
-
トラブル④ 水道水で洗顔したのが良くなかったのか、まぶたが真っ赤に腫れる(涙)。
気をとりなおしお散歩に。
有名な「クミコハウス」発見!
ホテルの2~3軒隣でした。 -
メインガート。朝ですが、あらゆる人がいます。
-
名物野良牛。本当にいっぱいいて、街中にも駅のホームにまで。でも牛は噛んだりしないので怖くないです。
-
かわいい仔犬ちゃんたちだけど、つないでない犬だらけなのよね。危険すぎ。
-
中心地ゴドウリャー交差点。人多し!
にぎやかなのが好きな人にはインドおすすめだね。 -
裏通り。雰囲気はいいのに、至るところゴミだらけなのはいかがなものか…。市が回収しろ!で済む問題じゃないんだろうけど。
-
ホテル外観。2段目のベランダのお部屋でした。
-
ガンガービューで寛ぐ。外は喧騒で疲れるので、かなりの時間部屋で過ごしてしまいましたよ。
-
ガンガー上流方面。煙が出てるところが火葬場です。
-
ヴァラナシ夜のイベント、プージャー。祈る人、観光客ごちゃまぜ。毎日行なわれているようなので、毎日お祭り状態なのね。
-
3日目朝も早起きして、日の出を待ちます。
-
生涯見た中でも随一の、印象的な朝日でした。
-
下流の方へお散歩。
山羊はかわゆいな♪ -
沐浴中でいらっしゃる。
-
突然彼岸な雰囲気の場所に出ます。火葬場ガートです。
「インディアントラディショナルカルチャー。ジャストルッキング、ノープロブレム。」と、しきりに言ってくるインド人あり。
おしつけガイドとか、勧誘とか、10歩歩くたびに遭遇するんですよ!!ほんと疲れるわ。 -
要塞みたいでかっこいい建物群。
迷宮にとりこまれてみたい。 -
何百年も変わらない風景なのだろうな。
しばしタイムスリップ。 -
右下、誰か寝てる(笑)。
-
もう一度火葬場ガート。
お葬式らしき儀式が行われていたので、
少し待てば火葬が見られたに違いないのですが、
勇気が出ず、退散。
よくガンガーには死体が流されていると聞きますが、
今回は見かけませんでした。(いえ、見たいわけでもなかったのですが) -
美しい部屋に戻って、癒しを得ます。
-
このお部屋は今までの旅ホテルベスト3に入ってしまうかもしれない。
お湯も出ないしテレビもないし、設備が整っているとは言えないですが、
一人旅の方は、是非探して泊まってみて下さい。 -
次は、アグラまで寝台列車でたどりつかねばなりません。
随分早くヴァラナシ駅に着いてしまい、数時間構内のネットカフェで時間つぶししてました。
トラブル⑤ 朝からどうも喉が痛かったのが本格的になり、いよいよ風邪確定に。 朝晩寒いのに水シャワーを浴びたりしたのが完全にいけなかったです、ハイ。 -
案の定列車が遅れてヒヤヒヤでしたが(30分程度だったので、定時運行のうちに入りそうですけど)、駅員さんがちゃんと到着を知らせてくれたので何とかホームにたどりつき、身動きできない程のとんでもない人混みをかきわけ、かろうじて乗り込み完了。
気疲れ&風邪のしんどさで、すぐ寝られたのは良かったです。
ピンボケですが、セカンドクラス寝台内部。カーテンもあり、静かでまずまず快適でした。 -
定時より1~2時間到着が遅れたものの、早朝7時位の程好い時間に無事アグラ到着。
トラブル⑥ 駅前のプリペイドタクシーに乗ると、
お決まりのしつこいガイド勧誘攻めにあう。
日本人はやさしいから好きで○国人はがめついから嫌い。1日ガイドするのでホテルから出てくるの待ってるけどいいか、とか何とか。私本当は○国人なのー、とか、早く戻ってやさしい日本人見つけてね、など言い立てて振り切りましたけど、疲れたよ…。 -
タージマハルは朝6時から開いてるので、到着早々見学可能でした。
それにしてもアグラの朝は寒く、日本の冬と変わらない感じでした。 -
姿が見えたときは、やっぱり「おお!」と思いましたね。
-
ピンクに染まるタージマハル。
-
朝は全くすがすがしいですね。
普段も早起き心がけたいですけど、なかなか(笑)。 -
トラブル⑦ 南門を出たあたりで地元のお祭りに遭遇。5分と歩かないうちに身動きできない位の人出になって、子供にはめずらしがられさわられ、スピーカーの音量もクレイジーレベルでその場に倒れそうに。必死で脱出したものの、もう嫌だよ。
-
ホテルで一休みして、午後はもうひとつの観光名所アグラ城へ。かつてムガル帝国の首都があったと習ったの思い出しました。威風堂々。
-
同じイスラム系ということもあり、
イスタンブールのトプカプ宮殿と内部がそっくりです。
それにしても朝は寒かったのに、日中は夏のように暑かった。
気候までわけがわからない国だ…。 -
よく写っていないのですが、このあたりからタージマハルが見えるようになってます。
-
宮殿内はリス多し。
-
トラブル⑧ お昼にカレーを食べると、約1時間後にお腹下す! 火の通っていないものは食べないようにしていたのに、やっぱり来てしまいました。なにもかもが侮れないインド。
アグラでは西門近くの「ホテルシッダルータ」に泊。
屋上からタージが見えました。
オーナーも気さくで、スタッフも結構親切でしたよ。
体調回復のため、
夕方から朝までずっと寝てました。 -
やっと最終日に。屋上より、薄闇に浮かぶタージ鑑賞。
入場して見た姿より、この方が記憶に残るんだろうな。ポピュラーではないタージの風景。 -
このあとデリーまでの列車が奇跡的に定時発着だったため、コンノートプレイス・メインバザールなど見てまわる時間があったのは良かったです。成長著しいインドの首都とはいえ、デリーは人も景観も期待を裏切らない大雑把さでした。
空港に着いたときは、文明に戻った気がして心からほっとしたのですが、さすが一筋縄ではいかないインド、イミグレーションで担当官が必要なスタンプを押し忘れる事態にまた遭ってしまって、ゲート通行止めをくらいもう何なんだかわかりませんよ(怒)。
インドに行くと人生観が変わるって言われますけど、
確かに私も変わりました。いい年して何という無茶してるのかなって反省しましたし(笑)。
素敵なことも面倒なこともミックスの、期待を裏切らない刺激の強い旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ひがしさん 2010/09/11 11:40:34
- ははは
野良牛って言うんだ。新鮮な響きです。
-
- ひがしさん 2010/09/11 11:39:30
- こんにちは
ええええ
それじゃ顔も洗えないですね。行ったことないですが恐るべしインドです。
-
- efesさん 2010/08/10 14:42:56
- 面白かったです。
- はじめまして。
インドの旅行記、とても興味深く拝見しました。
・・・疲れた。っていう一文がよく分かりますし
失礼ながらおかしかったです(^^;
当方も来月、初インドに出かける予定です。
私はただの小心者オヤジですが、昨年、ネパールで
少し練習?をつみ、これまで避けてきたインドに
行ってみようという気になりました。
無理せず、用心して無事戻ってきたいと
思います。
- blanchさん からの返信 2010/08/11 15:34:01
- RE: 面白かったです。
- efes さま、コメントありがとうございます!!
一人旅にそこそこ自信もつき、想定されるトラブルと対処法についても
ひととおり目を通して覚悟して行ったんですけどね、案の定でした。
理解の範疇を超えていることが起こりまくったのですが、
これほど非日常を感じることもなかなかないので
行かなければよかったとは思わないです。
efesさんの今度の旅も、刺激的で素敵なものでありますように!!
また旅行記拝見させて下さい。
-
- tabisuru100さん 2010/05/26 20:59:30
- すばらしい
- トラブルにもめげず勇気ある旅に拍手です。
インドはやっぱり難易度高そうですね。
いつか行ってみたいです。
旅行記参考になりました。
- blanchさん からの返信 2010/05/28 10:30:49
- コメントありがとうございます☆
- tabisuru100さま、はじめまして。
今思い返しても、インドはしんどい旅でしたが
1人でも行かれないことはないですよ。
余裕のあるスケジュールで行けばあまりイラっともしないでしょうし、
細菌にも免疫ができると思います(笑)。
それでもベナレスは印象深く、再訪したい気もします。
ぜひゆっくり滞在して、ガンジスで心の洗濯をしてみて下さい。
blanch
-
- Michyさん 2010/04/07 23:30:08
- 凄い旅でしたね…。
- blanchさん、初めまして。
可愛い猫ちゃんのお姿に導かれ、お邪魔しました。
そこに”女一人無謀旅〜インド”の旅行記が…。
色々と大変な経験をなさった旅でしたね。
私もインドに行ったことがあり(決してblanchさんのようにディープな旅ではありません)懐かしくもあり、羨ましくもあり、(美しい朝日に素敵なホテルからの眺め等々、かなり素敵な旅です!)やはりインドだーってありえないことあり…で、興味深く拝見させてもらいました。
blanchさんの”デリーまでの列車が奇跡的に定時発着だった”のコメントにもらい笑い、”インドに行くと人生観が変わるって言われますけど、確かに私も変わりました。いい年して何という無茶してるのかなって反省しましたし”のコメントに、久々に”かなりいい歳の一人旅”をまたしようかな?って刺激を受けました。
なんだか背中を押してもらった気分です(^。^)
どうもありがとう!
Michy
- blanchさん からの返信 2010/04/08 18:53:50
- RE: 凄い旅でしたね…。
- Michy さま
コメントいただきありがとうございました!
GWにスペインに行くので、クチコミ大変参考にさせていただいております。
しんどさも素晴らしさもまぜこぜのインド、
確かに行っておいてよかったとは思います。
昔と比べ、鉄道チケットもネットで取れるわけですし
インド旅行は格段に簡単になっていますよね。
Michyさんもこれをご縁に“インドにまた呼ばれた”のかもしれませんね。
実現しましたら、ブログでのご報告を楽しみにしております。
スペインはアンダルシア中心に回る予定です。
旅行記もいずれアップしますので、また是非ご訪問下さい♪
blanch
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
インド の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
40