姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
改装前の姫路城と神戸(元町・三宮・北野)に行ってきました。<br /><br />今回は【クラブツーリズム】のツアーに申し込んだのですが、なんと催行中止!急遽【近畿日本ツーリスト】のJRセットプランで自力で行って来ました♪<br /><br /><1日目><br />嫁が仕事の為、夕方出発!!ホテルは元町なので新幹線で新神戸~地下鉄で三宮~JRで元町駅へ到着【蛸の壺】で明石焼を食べ【神戸プラザホテル】で就寝。<br /><br /><2日目><br />天気は快晴♪6時起床!快速、新快速と乗り継ぎ姫路駅着、バスで【世界文化遺産 姫路城】へ…駆け込み観光でごった返していると聞いていたのに(結構空いてるじゃん♪)と思いながら門をくぐると、早くもツアーの団体客が何組か入口付近で記念撮影(これはヤバイ…)と早足で団体客の横を通過し菱の門へ…<br />とりあえず写真撮りで大天守まで1周♪<br /><br />早い時間なのにまあまあ人がいるな~と思いつつ写真を撮り入口まで戻り、予約していたシルバー観光ガイド(個人では9時半からしか受けてくれません…)の受付をすませガイドの高橋さんと一緒に説明を聞きながらもう1周、この頃には人も増え大天守で大渋滞(汗)、もう写真撮り所ではなく人の流れに流されるだけ…<br /><br />さっきまで「2回も回るの~」と言っていた嫁と「先に回っといて良かったね~」と話しながら出口へ…帰る頃には入り口付近から長蛇の列、しかも全然進んでない…「すごいね~、平日なのにね~」と行列を見ながら姫路城を後に…<br /><br />神戸に戻りチェックしていた西元町の【洋食の朝日】で昼食(普通に美味しかった♪)神戸高速鉄道で元町・三宮へ~【②神戸編】に続く♪

姫路城かけこみ観光…&神戸【①姫路城編】(2010年 3月)

2010/03/29 - 2010/03/30

改装前の姫路城と神戸(元町・三宮・北野)に行ってきました。

<1日目>

<2日目>
とりあえず写真撮りで大天守まで1周♪

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

<ひかり700系レールスター>で新神戸まで♪

<蛸の壺>
    元町駅近くに有り、神戸エリアで初めて明石焼を出した老舗です。

• <蛸の壺><br />神戸名物、明石焼♪とりあえずいっときます♪<br />玉子焼きと五目焼きが有ります。

神戸名物、明石焼♪とりあえずいっときます♪
    玉子焼きと五目焼きが有ります。

<神戸プラザホテル>
    ビジネスホテルにしては良い部屋でした。

• <神戸プラザホテル><br />ビジネスホテルです。結構キレイでした。

ビジネスホテルです。結構キレイでした。

<元町駅>
    姫路城の混雑を避ける為、早目に出発♪

【世界文化遺産 姫路城】
    姫路駅からバスで約5分、遠くからでも何処にあるのかすぐ分かります。

• 【世界文化遺産 姫路城】<br />入り口付近、思ったより人も少なく空いてました。

入り口付近、思ったより人も少なく空いてました。

【世界文化遺産 姫路城】
    1993年、法隆寺と共に日本で最初に世界文化遺産として登録されました

• 【世界文化遺産 姫路城】<br />高台に有り青い空に映えます。

高台に有り青い空に映えます。

【世界文化遺産 姫路城】
    築城400年、この地に砦が築かれて600年になります。

• 【世界文化遺産 姫路城】<br />「不戦・不焼の城」と呼ばれ400年の間、一度も戦や戦争による焼失が有りませんでした。

【世界文化遺産 姫路城】
    <菱の門>城内最大の門です。

• 【世界文化遺産 姫路城】<br />城内の桜は7分咲き位でした。

城内の桜は7分咲き位でした。

【世界文化遺産 姫路城】

• 【世界文化遺産 姫路城】<br /><紋瓦>瓦には築城や修理をした城主の家紋が入っています。<br />

<紋瓦>瓦には築城や修理をした城主の家紋が入っています。

【世界文化遺産 姫路城】

• 【世界文化遺産 姫路城】<br /><油壁>ほの門の内側に有り、秀吉築城の名残りで木枠や瓦は改修されましたが、油壁は当時のままだそうです。

【世界文化遺産 姫路城】
    <姥が石>秀吉築城の際、石不足だった所に貧しい老婆が石臼を寄付したものです。その噂が広まり、その後、多くの石が集まったそうです。

• 【世界文化遺産 姫路城】<br />名前忘れましたが、侵攻された時、投石や煮え油を撒く穴です(怖っ!!)

【世界文化遺産 姫路城】

• 【世界文化遺産 姫路城】<br /><大鯱瓦>鯱(しゃち)は頭が虎、背中に棘が有る空想上の魚で、水を呼び火災を防ぐ意味が有ります。<br />まっすぐ行くと姫路駅です。

まっすぐ行くと姫路駅です。

【世界文化遺産 姫路城】
    <長壁神社>池田輝政や宮本武蔵の妖怪伝説などが有名です。

【世界文化遺産 姫路城】
    階段は結構急な造りです。

• 【世界文化遺産 姫路城】<br /><備前丸跡地>より

<備前丸跡地>より

【世界文化遺産 姫路城】

• 【世界文化遺産 姫路城】<br /><扇の勾配>緩やかなカーブが扇の様で、上に行く程角度がキツくなります。敵に登らせない為の工夫だそうです。

【世界文化遺産 姫路城】
    <お菊井戸>播州皿屋敷の女中 お菊が投げ込まれた井戸と言われています。

• 【世界文化遺産 姫路城】<br /><お菊井戸>の周りには、しだれ桜が沢山有ります。<br />お菊の呪いで垂れ下がったとも言われています。

<お菊井戸>の周りには、しだれ桜が沢山有ります。
    お菊の呪いで垂れ下がったとも言われています。

<菱の門>より

• 【世界文化遺産 姫路城】<br />東と西に<心柱>と呼ばれる直径約1メートルの大黒柱が1本ずつ有ります。

【世界文化遺産 姫路城】
    柱の構造模型です。

• 【世界文化遺産 姫路城】<br />別名<白鷺城>この美しい雄姿も今年から5年間見られなくなります。

【世界文化遺産 姫路城】
    満開にはもう少しでした。

【洋食の朝日】
    人気の洋食屋さんで常に行列が出来ています。

• 【洋食の朝日】<br />ビーフカツ定食 1300円、御飯、味噌汁付き、味は…普通に美味しかったです♪<br /><br />食べログ(http://u.tabelog.com/000240609/r/rvwdtl/1586596/)