キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【年度末の打ち上げは高級ホテルの中華料理で】<br />年度末が近付き、打ち上げと新年度に向けてのパワー補充を兼ねて、職場メンバーで食事会に出かけることにした。全員が空いている日はウィークデー。予約もすんなり取れて、さてどんなご馳走にありつけるかな?<br /><br />☆香桃(ザ・リッツカールトン大阪のレストラン紹介ページ)<br /> ⇒http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/xiangtao.html<br /><br />【表紙の写真】<br />香桃での宴会プラン中程で登場した北京ダック。

食べある記2010 大阪〔香桃編〕

2010/03/24 - 2010/03/24

Poppyさん

【年度末の打ち上げは高級ホテルの中華料理で】

☆香桃(ザ・リッツカールトン大阪のレストラン紹介ページ)

【表紙の写真】
香桃での宴会プラン中程で登場した北京ダック。

社員・団体旅行
タクシー

■ザ・リッツカールトン大阪へ
    本日の会場となる中華料理の『香桃』は、ザ・リッツカールトン大阪の5階にある。
    ガサツな我がメンバーにはおよそ不釣合いな場所なのだが、たまにはお上品な雰囲気に包まれることも必要かと(笑)。

香桃 グルメ・レストラン

■香桃へ
    夕方まで事務所にいたメンバーが先に到着し、出先から直接やって来るメンバーを席で待つことになる。

香桃 グルメ・レストラン

■個室①
    店の入口からも近い位置にある個室に案内される。
    円卓だが、料理はすべて一人分ずつ取り分けて出して頂けたので、料理を取ろうとしたら誰かがテーブルをわざと回す、なーんてイタズラができない(爆)。

■個室②
    部屋の中は、中国風ながらも、赤や金色の装飾がほとんどない落ち着いた色合い。

■個室③
    照明も、派手さは控え目。

■本日のメニュー
    今日お願いしているのは、ホームページに掲載されていたパーティープランの中から選んだCプラン。
    前菜からデザートまで全8品と、各種アルコール類やソフトドリンクの2時間飲み放題が付き、税金・サービス料込みで1人16,000円という内容のもの。

■乾杯
    とりあえず、最初の乾杯はビールで。
    1年間お疲れ様でした〜、次年度もヨロシク〜。

■前菜
    まずは、ホタテ貝柱・クラゲや野菜の前菜。
    あっさりとした味わい。

■フリードリンク
    乾杯のビールがほぼなくなると、中華料理であろうと日本酒!もいれば、ワイン・紹興酒などてんでバラバラに注文。
    メンバーの中では唯一下戸なもんで(笑)、桂花陳酒をロックで。

■炒め物
    基本の食材は和牛肉・イカ・野菜(上)なのだが、牛肉苦手メンバー及びオッチャンメンバー(笑)は、和牛肉をホタテに変更して頂いた(下)。
    黒胡椒がとてもよく効いていて、飲み物=酒が進む・・・水を貰っておこう、下戸なもんで(爆)。

■スープ
    カニの身と卵・フカヒレが入ったスープ。
    なかなか濃厚な味わい。

■北京ダック登場
    そろそろ食事も中盤という頃になって、北京ダックがワゴンに乗って登場した。
    この場で捌いて、次の一品を作って下さるそう。

■北京ダック①
    取り分ける前のお姿。

■北京ダック②
    まず、肉も少々付いたまま、適当な大きさに皮が削がれ・・・。

■北京ダック③
    皮のみを残すべく、身を丁寧に取り除き・・・。

■北京ダック④
    人数に合うよう大きさを揃えられた皮は、えびせんべいの上で一旦休憩(笑)。
    せいろの中から、ホカホカの薄餅(小麦粉の皮)が取り出され、銘々皿に用意される。

■北京ダック⑤
    休憩していた(笑)皮が薄餅の上に配置され・・・。

■北京ダック⑥
    お味噌を塗り塗り・・・。

■北京ダック⑦
    細く切ったキュウリとネギを乗せて・・・。

■北京ダック⑧
    クルクルと・・・。

■北京ダック⑨
    えびせんべいを添えて、はい、一丁上がり!

■蒸し物
    ここからの料理は、大皿に盛ったものを部屋の外で取り分けて出して下さる。
    タイを蒸したものに、特製の醤油がかかったもの。

■煮物
    アワビのスライス。
    ソースはとろみがあって、まったりした味わい。

■麺類
    干し貝柱と黄ニラが入った「イーフー麺」なるもの。
    味付けは少々濃い目、油も多目。
    食事のラストにきてズッシリくる一品、我がメンバーには少々ヘビーだったかな?

■デザート
    ・・・という心配をよそに、マンゴープリンを見た途端に別腹の活動開始(笑)。

■撤収!
    フリードリンクは2時間限定だが、食事やお喋りはゆっくりしていて構わないプラン。
    なのに、2時間10分で撤収したワケとは・・・。
    フリードリンクを良いことにハイペースで飲んでいた我がメンバー、1年間の仕事の区切りを迎えることの安心感も手伝い、お上品な雰囲気に耐えかね(笑)、少々暴れたくなってきたらしい(爆)。
    それで、近くのカラオケボックスに場所を移すことになったのだ。
    そこでも1時間半のつもりが、気が付けば2時間超え。
    普段はおとなしくデスクに向かっているヒメたちが、扇子振り回して踊っていただの、ソファを使って“踏み台昇降”していたなんて、私の口からはとても・・・(あら、書いちゃった 笑)。
    当然のことながら、メンバー全員がタクシーご帰館&午前様(汗)。
    翌日の事務所がとても静かだったことは言うまでもない(笑)。

• JOECOOLさん 2010/03/29 22:50:47
    リッチな打ち上げ
    Poppyさん、こんばんは!

職場の打ち上げで「香桃」とはリッチですね〜♪
    どの料理もさすがに美味しそうだし、北京ダックもスゴイ!!
    私も一度でいいから「香桃」で食事をしてみたいです。

by JOECOOL

Poppy

Poppyさん からの返信 2010/03/29 23:33:06
    RE: リッチな打ち上げ
    JOECOOLさん、こんばんは!
    メッセージ有難うございます♪

メンバーで順に食事場所の選定や手配を担当するのですが、
    しばらく受け持っていなかったので、今回は私の独断で決めちゃいました(^^;
    個人ではなかなか行けそうにないので、
    こういう機会にリッチな気分を味わっちゃえ!というわけでして(^^ゞ

北京ダックの実演は、我が酔っ払いメンバーもおとなしく見入っていました。
    手捌きが素晴らしくて、私はカメラを持っていましたが、
    持っていないメンバーも携帯で撮影していたほどです。

料理も雰囲気も「さすが」でしたよ〜。
    ゼヒお試しくださいませ〜♪