日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日、串間から20km程度北にある日南市にある「道の駅なんごう」まで移動し、宿泊した。翌朝、6時前に目覚めると、朝焼けの空、シルエットになった椰子の木が見えたので、気分は高まり、<br />早速に道の駅敷地内を探訪したが、朝焼けの空と海の景色が素晴らしかった。そして朝食後は、近くの公園まで散歩した。バナナの木やハイビスカスなどがあり、南国気分を満喫し、飫肥藩の木材の積み出し港として栄え、マグロでも栄えた油津に行った。油津港に駐車してJR油津駅まで歩いたら「天福球場」の案内板があった。天福球場は広島カープのキャンプ地であり、江夏が当時若手である大野のピッチングを見て、どうしようもない投げ方をしているが、何球かに1球は光るものがあり、同じ名前(豊)で、同じような境遇で育った大野のことを気にかけ古葉監督から育成を任されたところだということが頭の中をよぎった。当然、天福球場まで行きたい気になったが、駐車した油津港とは違う方向であり、遠かったので、頭の中で(天福球場に行っても、何もないだろう)などと自分にいいきかせ、行きたい思いを絶ち切り、油津港へ戻り、飫肥へ向かった。飫肥の小京都的な街並みを歩いた後は、日南の駅前周辺を少し歩いた。そして最後には昔、家族と行った時、予備知識がなく期待してなかったが、インパクトを与えてくれた鵜戸神宮に再訪するために向かった。<br /><br />表紙:「道の駅なんごう」からの夜明けの風景(日南市)<br /><br />

ETC休日高速割引で行く宮崎・大分の旅(4日目:日南をブラツく)

2009/09/17 - 2009/09/24

tawassan

tawassanさん

表紙:「道の駅なんごう」からの夜明けの風景(日南市)

起床してすぐに南国ムードを醸し出してる椰子がたくさん眼に飛び込んできたので、天気も良かったし、カメラを持って「道の駅なんごう」の敷地を歩きまわり、写真を撮った am5:58

「道の駅なんごう」の入口付近の椰子の木

「道の駅なんごう」からの風景

簡単に朝食を済ませた後、道の駅の向かいにある展望台がある公園に行った。写真はその公園に行く途中の風景。

公園から見た「道の駅なんごう」。

公園から見た風景

公園から見た日南市の南郷地区

公園に咲いていたハイビスカス。

公園の風景。

道の駅がある日南市南郷地区から、同じ日南市の油津地区に来た。かつては倭寇の拠点の港、飫肥藩の木材の積み出し港、マグロの水揚げ港となった油津港に駐車し、油津の町を歩いた。写真は油津港

油津港

油津港の前の南国らしい街路樹

油津港の前の国道

昔の油津の町の繁栄の様子が想像できる建物「杉村本店」。私が訪ねた日は休業していた。金物屋さんとのこと。

油津の中心部を通る国道

油津の商店街。

油津の飲み屋街。

JR油津駅

JR油津駅前にあったカープのキャンプ地天福球場への誘導板。この天福球場は、小学生の頃からの憧れのヒーローである江夏が大野の育成を古葉監督から任された場所でもある。そして江夏が広島を去ってからだいぶ後になるが広島に通算6年間暮らしたことがあり、よく家族全員で広島市民球場に行き応援していたので、カープのキャンプ地である天福球場はカープが練習していなくとも、どんなところか行ってみたい気になったが、時間的な都合が悪く行くことを見送った。

飫肥藩の木材を運んだ堀川運河。

油津の街並み

マグロ通り。
           、

油津の露地

油津から飫肥に車で移動し、JR飫肥駅に車を止めて、飫肥観光。

JR飫肥駅から飫肥の古い町並みが残る地区までに行く時にこの川を渡る。

橋の向こうが古い町並みがあるエリア

この川は清流である。

飫肥の古い町並み

飫肥城下は明治時代の外務大臣小村寿太郎の生誕の地だった。

飫肥城下の街並み

飫肥城下の街並みは津和野のように鯉が泳いでいるところがある。

飫肥城下の鯉。

飫肥城下の街並み

飫肥の名物「おび天」。魚のすり身と豆腐と味噌と黒砂糖を練り上げて揚げる薩摩揚げのようなもの。

飫肥城前の通り

飫肥城

飫肥城の杉

飫肥城前の通り

飫肥を見たのち、鵜戸神宮に向かう時、市役所がありJR日南駅もあるので、日南市のメインの街並みも歩いて見ようと思い約1時間ほどブラついた。写真はJR日南駅。駅前に大きなサボテンがある。

JR日南駅

日南市役所前にある公園

日南市役所前から日南市の北部にある鵜戸神宮に行く時は海岸線を通る。そして、干潮であればこの辺に独特な海岸の地形である「鬼の洗濯岩」を見ることができる。写真の上から下へ伸びてる筋のような岩が「鬼の洗濯岩」。

日南海岸。写真左上から右下へ数本写っている筋のようなものが「鬼の洗濯岩」

鵜戸神宮の神犬石(いぬいし)。以前家族できたが断崖のしたに社があることと、そこからの海の景色等が印象に残っていたが、神犬石は全く記憶に残っておらず、初めて見たという感じ。

鵜戸神宮の山門

鵜戸神宮

鵜戸神宮からの風景

鵜戸神宮

鵜戸神宮。海の方へ降りていくと崖の下に社がある。

鵜戸神宮。崖の下の社。

• 鵜戸神宮。崖の下の社。 <br /><br />

海の岩に向かって運玉を投げ込む。

運玉はこの岩に向かって男性は左手で、女性は右手で願いを込め投げ、ここに乗っかっれば願いが叶うとのこと。

運玉を投げ込む人々。

カープも祈願に来ていた。