都井岬・串間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/19から9/23までカレンダーでは休み、そして24、25と休みを取れば9/27まで、9連休となりシルバーウィークと呼ばれる大型連休が9月に登場した。ETCの休日割引もあるし、これを逃す訳にはいかないと思い立ち上がることにした。かつて東北、北陸、北海道を旅して来たような宿に泊まらない旅なので、妻はついてこない。いろいろと考慮した結果9/18、と9/24の2日間を休暇を取り、9/18~9/24と7連休とし、最もご無沙汰している県である宮崎を中心に、大分県南部の街をブラつくことにした。まずは、9/17(<br />木)に会社から帰って、その日の深夜自宅を出発し、睡魔に襲われるまで走り、たどり着いたのが、富士川SAだった。翌9/18(金)は朝7時過ぎに起床したら天気がよく富士山がくっきりだった。この日は最初から移動だけに費やそうと考えていたので、富士山を見ながらゆっくりと朝食したり写真を撮ったりし、他のSAやPAでもゆっくり休憩した。ゆっくりしすぎたので、この日は福岡手前の古賀SAまでしか走行できなかった。そして19日(土)はカレンダーでいけば大型連休の初日であり渋滞に巻き込まれることを心配していたが、スムーズに正午前には都城ICで降りれた。高速料金は厚木~都城2,200円。ETC休日割引を利用<br />して、安いということはわかっているが、料金所で2200円という金額が表示された時はやはりうれしかった。高速を降りてから、地元の名産を販売してるイベント会場の前を通りかかった時、地鶏の炭火焼きを買い、そしてコンビニのおにぎりを購入し昼食としたが、東国原知事が宣伝したりして知名度がUPした宮崎の地鶏はコリコリした歯ごたえでメッチャうまかった。食後は、都城市内をフラついてみたが、市内には特に観光ポイントはなかったが、鹿児島に近いだけあり、さつま揚げ屋があり、5つくらいで200円。地元の安くておいしいものを食べながら歩いてということ自体で旅をしているという気分に浸っていた。都城を2時間程度歩いた後は、以前、家族で行ったことがある宮崎県串間市の都井岬へ行った。灯台があり野生馬を見たということ記憶だけはあるが、どんな感じのところに馬がいたのか、どんなところに灯台があったのかその周りの環境や雰囲気は記憶がなく、初めて来たという感じがした。<br /><br /><br />表紙:野生馬(都井岬)<br />

ETC休日高速割引で行く宮崎・大分の旅(1日目~3日目:野生の馬が棲む岬)

2009/09/17 - 2009/09/24

tawassan

tawassanさん

表紙:野生馬(都井岬)

9/18(金)朝、富士川SAで朝目覚めたら、いい天気でくっきりとした雄大な富士山が目に飛び込んできた。東名高速道路のSAまたはPAの中で、私はこの富士川SAからの富士山が最高のビューポイントであると思う。

富士川SAのスターバックスの横から見た富士山。

いろいろなところで休憩したがここは山陽自動車道の兵庫県龍野市の龍野西SAのトンボのモニュメント。龍野は以前家族で行ったことがあるが、播磨の小京都といわれ古い町並みがあり、童謡“赤とんぼ”を作詞した三木露風の故郷であり、“赤とんぼ”の街として有名。またヒガシマル醤油や揖保の糸(ソーメン)でも有名。今回はSAで休憩しただけ。

厚木ICで高速に乗ってから都城ICで高速を降りるまでで、最後に休憩を取った宮崎自動車道の霧島SA。

霧島SAから見える霧島山。

JR都城駅。昔家族で夏の暑い時に霧島に行った時、地元の方に都城にある関之尾滝という滝は素晴らしいし滝で、涼しいからと教えてもらい行ったことがあるが、都城の街は初めてである。

JR都城駅前の風景。宮崎県第2の都市であり、200勝投手の元カープの北別府が都城農業出身だったので、どんな町なのかというくらいの乗りで、特に観光するわけでもなく2時間ばかし市内を歩いてみた。

JR都城駅前通り。ちなみに東国原知事もこの町出身。

都城市内の街路樹

都城市内の中心部付近。

JR西都城駅。

JR西都城駅前。

都城市内にあったモニュメント。

都城市内にあったモニュメント。プレーリードックか?

都城市内にあったモニュメント。野良犬か?

都城で見かけた大きな鳥居。

都城から野生の馬が生息しているということで有名な都井岬に行った。昔家族で来たことがあるが、どのような所を通ってきたとか、景色に全く記憶がなく、「岬に馬がいたなぁ」というくらいの記憶しかなかった。

都井岬。ソテツも自生している。

都井岬に咲く彼岸花。

道路の横の斜面は牧場のように適度な草があり、野生馬が岬のなかでもいちばんたくさん見かけた。

斜面は結構きつい。

都井岬の馬は御崎馬と呼ばれ、もとは、高鍋藩が軍用馬のため放牧したものが野生化し、天然記念物になっている。

御崎馬は都井岬に100頭以上生息。

山の上に都井岬灯台が見えた。

ソテツの近くにいた御崎馬。

都井岬観光ホテルのすぐ目の前に馬がおり、自生したソテツがある。

都井岬灯台

都井岬から串間の市街地に戻ってきた。写真はJR串間駅とJAの直売所ある建物。ここで鹿児島によくある“あくまき”があったので腹ごしらえに購入。またみかんも安かったので購入。

JR串間駅前の街並み。ちなみに都井岬は串間市であり、串間の街へは初めてなので、夕暮れまで市内をフラついてみた。

JR串間駅前の街路樹。

串間の夕暮れ時。