2010/03/21 - 2010/03/21
2662位(同エリア5324件中)
fineさん
徳勝門近くの胡同内にある「京城九門小吃」で昼食
そして少しだけ胡同を散策して故宮博物院へ。
2日目②行程
徳勝門(12:35)→「京城九門小吃」・胡同散策(12:45~13:50)
→故宮博物院(神武門→天安門、14:20~16:30)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- JAL
-
八達嶺からバスに揺られて約70分程で徳勝門に到着。
この徳勝門は北京の九城門の一つ。
ここから八達嶺長城へ向かう919路バスが出ています。
ただ919路でも、八達嶺以外に向かう路線もあるそうです、乗り場は少々分かりにくそうです(しかも「地球の歩き方」によると、偽バスもあるとか)… -
徳勝門近くの胡同内にあるのが京城九門小吃へ。
-
ここは11店舗の老舗レストランを集めたフードコートになっています。周囲の胡同は静かな雰囲気だったのですが、中は人でごった返していました。
-
-
混雑していて席の確保に苦労し、思ったより時間を取られてしまいました。
取りあえず、揚げ物と串焼き、粥を適当に頼みました。 -
バス停へ向かう道すがら、胡同を少し散策します。
-
-
-
-
今後は胡同を再開発から取り残して、観光資源として整備し、残していく方向なのでしょうか?
今回は時間の都合で少ししか周れませんでしたが、次に北京に行く機会があれば胡同をじっくりと散策したいものです。 -
この後、5路のバスで北海公園まで行き、そこから徒歩で故宮(紫禁城)の神武門へ。
やはり人でごった返しています。
入場料40元(10/16〜4/15、他の期間は60元)を払い、お馴染みの身体・荷物検査を受けた後、入城します。 -
城内の門や宮殿の配置上、天安門から神武門へ通り抜けた方が収まりが良さそうですが、今回は行程上の都合で神武門より天安門へ抜けることとしました。
-
正直、広大過ぎてどこをどう回れば良いのか見当もつきません(笑)。
とりあえず、「地球の歩き方」を参考にしつつ適当に。まずは内東路を進みます。 -
-
-
-
こちらは延禧宮内にある「水殿」。
故宮初の西洋式鉄筋コンクリート建築です。 -
続いて景仁宮へ。
-
景仁宮は清の3代皇帝の康熙帝が誕生した場所です。
また、西太后に惨殺された珍妃が暮らしていました。 -
次は御花園という庭園へ。
-
園内には大小様々な建物や古木が。
-
また珍しい石も。こちらは「堆秀山」と名付けられた太湖石。
-
御花園の正殿に当たる欽安殿。道教で北方を守護するとされる玄天上帝を祀っています。玄天上帝は水の神でもあり、宮中での火災防止を祈願していました。
-
-
さて、皇帝一家が居住していたスペースである内廷へ入ります。
-
まずは坤寧宮。満州族のシャーマニズムの神を祀る場所、また皇帝の婚礼が行われた場所とのこと。
-
内部をガラス越しに。
-
続いて交泰殿。
-
-
乾清宮。皇帝の寝室または執務室だったそうです。
以上の坤寧宮、交泰殿、乾清宮とで「内廷三宮」と呼ばれています。 -
-
-
乾清門。内廷への正門となる門です。
これから進む外朝もそうなのですが、神武門から入城、北上すると、どうしても宮殿→門と順番が逆になってしまい、どうにも収まりが悪い気がしてしまいます。 -
続いて公式行事や儀式が行われた、内廷に対していわばオフィシャルな場に当たる、外朝へ向かいます。
-
しかしまあ広いです…
-
保和殿。清代では宴や、科挙の最終試験である「殿試」が行われた場所だそうです。
-
-
-
中和殿。公式行事に赴く皇帝がその前に休息を取った場所です。
-
-
-
-
そして太和殿。紫禁城の中心となる正殿。政治や儀式の中心として、皇帝の即位や祭典など国家の重要な国家的式典や儀式は全てここで行われたとのことです。
-
-
-
太和殿は現存する中国の木造建築で最大規模のもの。
どおりで馬鹿デカイはずですわ -
しかしまあこの人の多さ。
中国人(圧倒的多数)はもちろん、日本含め全世界から観光客が来ておるようで。まあこの規模の建物なら来る価値はあるもんだなと思いますがね。 -
太和門。太和殿の入口にあたります。
あくまでも「門」です。デカイですが「門」です。
(強調せんでいいか…) -
-
午門。故宮の正面入口にあたります。今回はここから出ましたが。
-
故宮博物院はこの午門まで。
閉門時間(16:30、ただ数10分過ぎて中に居ても大丈夫そうですが)が近いこともあり、人が門から吐き出されていきます。 -
午門前にて。
天安門警備の武装警察の引き継ぎ風景でしょうか? -
-
そんなこんなで、ようやく天安門に辿り着きました。
しかししつこいようですが、広かった… -
しかし出るのも一苦労。これまたしつこいようですが、人の多かったこと…
故宮は珍宝館をはじめ、観れなかった所が多々残りましたので再訪しなければなりませんね(できれば人の少ない時に)。それがいつかは不明ですが…
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55