コモ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ほんの暫らくのうたた寝から目が覚め、バスの外を見るともう夕暮れ時の薄暗さ。道路は大渋滞で、一向に前に進まない。日本の東名と同じ様に、これも又ヨーロッパの年末年始の大渋滞なのだろうか。<br /><br />外の標識を見ると、この何キロか先に大きなトンネルがあり、そこでの事故、渋滞を避ける為に、通行規制をしているようだ。用も無い場所に信号機などが設置してあって、車輌をストップさせている。<br /><br />暮れなずむ外の景色を眺めながら、このアルプス越えに勝運を掛けた幾多の英雄を思った。<br /><br />古くは紀元前200年頃のカルタゴの英雄、ハンニバル。スペインを政略し、地中海の海岸伝いにローマに進軍すれば簡単なのを、敢えて、このアルプスの山中に入りこみ、今これからバスが進んでいくシンプロン峠を越えて、ロンバルデアの平野に雪崩れ込んだ。<br /><br />それから200年後のシーザー軍。ガリヤから戻ったシーザーはルビコンの川を渡り、アルプスを越えて、ローマに達した。<br /><br />それから更に1800年、かのナポレオンは難攻不落のこのアルプス峠を越えて、ローマを席巻し、更にはエジプトまで進軍した。<br /><br />数々の英雄伝説。人々の意表を突く作戦で、大なる成果を挙げたこと、日本での朝日将軍、木曽義仲の倶利伽羅峠、義経の鵯越落とし、などなど、洋の東西を問わずあったが、それ程稀有な例であり、数百年、数千年経た今でも人々の記憶の中に鮮明に残っている。<br /><br />彼等英雄以外にも「もっと光りを!」のゲーテに代表される冬の厳しい北欧の人々は、この温暖なイタリアの地へ旅することを生涯の夢と見ていた。<br /><br />そうインターラーケンを出た後でのバスの添乗員は疲れのせいか、殆ど無口で、又、運転手ゲオルグも恰も典型的ドイツ人のごとく、黙々と自身の職務に忠実に運転に務め、今、通過したトンネルがサンゴタールなのかシンプロンなのかの説明もなく、当方、勝手にナポレオンのシンプロンを想像したり、ゲーテのサンゴタールを想像していたが、トンネルを出た後のイタリアの丘陵地の先に見える湖は、あれは確かにコモ湖に違いない。<br /><br />とすれば、今通過したトンネルはヨーロッパ一の長さを誇るシンプロンで、バスに乗っていて、その長さは正確には分らないが、これも又日本一の新清水トンネルに比肩し得る長さと感じられた。<br /><br />トンネルを抜ければ既に北部イタリアの集落。どことなくスイスとは違った雰囲気で、どことなくイタリアらしい。どこがどことの具体的表現は難しいが、そんな雰囲気であった。<br /><br />

ドイツ・スイス・イタリア・フランス・カミカゼ旅行記(72)アルプス越え。

2いいね!

2009/12/28 - 2010/01/05

101位(同エリア131件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

ほんの暫らくのうたた寝から目が覚め、バスの外を見るともう夕暮れ時の薄暗さ。道路は大渋滞で、一向に前に進まない。日本の東名と同じ様に、これも又ヨーロッパの年末年始の大渋滞なのだろうか。

外の標識を見ると、この何キロか先に大きなトンネルがあり、そこでの事故、渋滞を避ける為に、通行規制をしているようだ。用も無い場所に信号機などが設置してあって、車輌をストップさせている。

暮れなずむ外の景色を眺めながら、このアルプス越えに勝運を掛けた幾多の英雄を思った。

古くは紀元前200年頃のカルタゴの英雄、ハンニバル。スペインを政略し、地中海の海岸伝いにローマに進軍すれば簡単なのを、敢えて、このアルプスの山中に入りこみ、今これからバスが進んでいくシンプロン峠を越えて、ロンバルデアの平野に雪崩れ込んだ。

それから200年後のシーザー軍。ガリヤから戻ったシーザーはルビコンの川を渡り、アルプスを越えて、ローマに達した。

それから更に1800年、かのナポレオンは難攻不落のこのアルプス峠を越えて、ローマを席巻し、更にはエジプトまで進軍した。

数々の英雄伝説。人々の意表を突く作戦で、大なる成果を挙げたこと、日本での朝日将軍、木曽義仲の倶利伽羅峠、義経の鵯越落とし、などなど、洋の東西を問わずあったが、それ程稀有な例であり、数百年、数千年経た今でも人々の記憶の中に鮮明に残っている。

彼等英雄以外にも「もっと光りを!」のゲーテに代表される冬の厳しい北欧の人々は、この温暖なイタリアの地へ旅することを生涯の夢と見ていた。

そうインターラーケンを出た後でのバスの添乗員は疲れのせいか、殆ど無口で、又、運転手ゲオルグも恰も典型的ドイツ人のごとく、黙々と自身の職務に忠実に運転に務め、今、通過したトンネルがサンゴタールなのかシンプロンなのかの説明もなく、当方、勝手にナポレオンのシンプロンを想像したり、ゲーテのサンゴタールを想像していたが、トンネルを出た後のイタリアの丘陵地の先に見える湖は、あれは確かにコモ湖に違いない。

とすれば、今通過したトンネルはヨーロッパ一の長さを誇るシンプロンで、バスに乗っていて、その長さは正確には分らないが、これも又日本一の新清水トンネルに比肩し得る長さと感じられた。

トンネルを抜ければ既に北部イタリアの集落。どことなくスイスとは違った雰囲気で、どことなくイタリアらしい。どこがどことの具体的表現は難しいが、そんな雰囲気であった。

PR

  • シンプロントンネルを抜ける前の道路は大渋滞で、ノロノロ運転。しかし、年末年始、ゴールデンウイークの東名程の大渋滞ではなかった。イタリアに向うスイスナンバーの車も多い。

    シンプロントンネルを抜ける前の道路は大渋滞で、ノロノロ運転。しかし、年末年始、ゴールデンウイークの東名程の大渋滞ではなかった。イタリアに向うスイスナンバーの車も多い。

  • トンネルを抜けると北イタリア、ロンバルデア平原の山裾になる。

    トンネルを抜けると北イタリア、ロンバルデア平原の山裾になる。

  • 薄暗い中、前方に湖が見えてきたが、コモ湖か・・

    薄暗い中、前方に湖が見えてきたが、コモ湖か・・

  • 集落も、どこと無くスイスとか違った雰囲気である。

    集落も、どこと無くスイスとか違った雰囲気である。

  • スイスでは見られなかった雪が降ってきたりして、イタリアの方がむしろ寒い感じもあった。

    スイスでは見られなかった雪が降ってきたりして、イタリアの方がむしろ寒い感じもあった。

  • 広々した湖は、コモ湖に違いない。

    広々した湖は、コモ湖に違いない。

  • ここも又、スイスで見たように、雲の割れ目から一部夕陽の太陽光線が差し込んでいる。

    ここも又、スイスで見たように、雲の割れ目から一部夕陽の太陽光線が差し込んでいる。

  • 湖に面する集落。

    湖に面する集落。

  • 集落に積もる雪はむしろスイスよりも多かった。

    集落に積もる雪はむしろスイスよりも多かった。

  • これがイタリア風の建物か・・スイスとどこと無く似ている。北イタリアはスイスとの共通項も多いのだろう。

    これがイタリア風の建物か・・スイスとどこと無く似ている。北イタリアはスイスとの共通項も多いのだろう。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP