2009/12/23 - 2010/01/02
2025位(同エリア2588件中)
korotamaさん
- korotamaさんTOP
- 旅行記674冊
- クチコミ75件
- Q&A回答8件
- 936,116アクセス
- フォロワー17人
幾つもある「マルタならでは」の一つが『マルタバス』です。
ヨーロッパ各地から集められているというこの路線バスは、形が様々。
新しいタイプのは乗り心地もいいけれど、古ーいぼろっちいほうが風情もあって楽しかったです(^.^)
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 レンタカー タクシー
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
マルタへやって来て最初に乗ったのがこのバス。
かなり古いタイプのものでした。
運転席の真横に運ちゃん向きの席があり、そこに座ってしまいました!
路面、相当悪く、スピードも出しますから、乗り心地はとても悪かったけれど、いやっ! 楽しかったっ(^O^)/ -
運転席の周りにはイエズス様やマリア様のご絵などが飾られています。
以前は、運転席の周りに所狭しと置かれていたそうですが、安全上よろしくない!ということで規制されたのだとか。
今では、無難な程度に納まっています。 -
Valletta ヴァレッタのバスターミナルです。
いろいろな形のマルタバスが集合します(^・^) -
4つのゾーンに分けられていて、料金が異なります。
korotamaが乗った区間はずべて ZONE A だったので、1回47セント。
スーツケースを2個持ち込んだときは、1個につき23セントかかりました。
が、1個分しか請求されなかった路線もありました(・・?
50セントとか1ユーロコインしか持っていない場合、ほとんどの場合、釣銭をちゃんと渡してくれました。
ほかの人を観察していると・・・。
50セント払っても、釣銭を貰わずにスタスタと奥へ行ってしまう人が多かった。(運ちゃん、釣銭を渡そうとコインを数えているのにー。)
1セント硬貨がジャラジャラあっても邪魔なのか、それともチップ感覚なのか・・・。
もちろん、運ちゃんが渡してくれるのを待つ人もごく当たり前にいます。
korotamaもそのクチです(^.^) -
観光案内所やホテルなどに置いてあるバスの時刻表。
ペラのもの、冊子のもの、2種類ありました。
細かい字ですが、詳しく出ているので、重宝します。 -
Kalkara カルカーラの道端で休憩中のボンネットバス発見!
今回は一度も乗れなかったな。 -
空港からヴァレッタへ向かう途中の町ですれ違いました。
ヘッドライトがちょっと垂れ目な感じ。 -
古めのマルタバス。
フロントガラスの上に庇が付いていますねー。 -
このバスは、すぐ上のバスと同じです。
暗いなかで見るとずいぶん違って見えますね。
ヘッドライトのところが、ちょっとシュモクザメみたい? -
Sliema スリエマのバス停で運ちゃん休憩中。
いかついお顔のバスですね。
馬がギャロップしている風のマークや蹄鉄のカーバッチ付き。 -
こちらは多少スッキリ顔。
でも、蹄鉄カーバッチを2個も付けている。
流行なのかなぁ(・・?
ナンバープレートの上にはカナダ国旗のバッチやらが並んでいますー。 -
そのバスの扉横にはイギリス、オーストラリア、マルタの国旗が描かれていました〜。
入り口は珍しくセパレートタイプ。
(でも、扉は閉まりません^_^;) -
バスの中。
-
こちらは少し新しめのマルタバス。
この写真だと、一瞬トラックの顔に見えてしまいましたー(^^ゞ -
今回乗った中では一番新しいタイプのマルタバス。
日本でも乗るような型です。 -
中はこんな感じ。
低床のため、タイヤ部分の椅子が高くなっています。
乗り心地は一番良かったです。 -
けど、やっぱりこういうタイプの方が「マルタを走っているぞー」という気分になれるかな。
-
フロントガラスだけでなく、ヘッドライトにも庇が付いていますー。
そして、窓ガラスが斜め、というのがなんだか不思議。
扉は常に開きっぱなしです(^_^;) -
斜め窓バスの中はこんな感じです。
椅子が木製で、風情を感じます。
ただしっ!
走っている間は手すりにしっかりつかまっていないと、たとえ座っていてもバランスを大きく崩します! -
見かけただけだったボンネット型のマルタバスは、只今、korotama家で輝いております(^・^)
-
後半はバス以外の乗り物を少々。
korotamaお気に入りのsmart(^.^)
けど、スリエマで見かけたこのsmartはボロボロ…(~_~;)
こんな状態でも走るのだから、感心ですー。 -
ヴァレッタ旧市街を走る電気タクシー。
(一人2ユーロ。)
smartも欲しいけど、こちらも魅力的。
ちょっとした町乗りにピッタリね (^_-)☆ -
スリエマのフェリー乗り場に停まっていました。
ここから Three Citis を巡るツアーバスのようです。
一人10ユーロだとか。
※Three Cities スリー・シティーズ・・・
Vittoriosa ヴィットリオーザ
Senglea セングレア
Cospicua コスピークア
の3つの町の総称。 -
こちらは、Rabat ラバトと Mdina イムディーナの観光トラム Melita Trains。
-
ヴァレッタの観光馬車
-
小さいタイプの観光馬車もありました。
-
かっこいいね〜〜(^。^)
ヴァレッタの騎馬警察! -
目が点になったのが、こちら。
スリエマの車道を軽やかに走るマイ馬車(・。・) -
korotamaたちがスリエマからバスに乗り、ヴァレッタ旧市街を抜けて Fort St.Elmo エルモ砦に着いたとき、スリエマで目撃したマイ馬車の親子が目の前を通過していった・・・。
俄かに、感動・・・。 -
マイ馬車は Mdina イムディーナにもいた。
-
マイ馬車と The Cathedral 大聖堂が絵になるー(^。^)
-
ゴゾでも見かけたマイ馬車。
-
究極!
マイロバ in Gozo ∈・^ミ┬┬~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
korotamaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33