萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山口から萩へ。<br />通いなれた道は3月なのに雪だらけという状況。<br />スタッドレス履き替えてなくてよかったです。<br />前々から気になっていた南明寺のイトザクラと、萩博物館の企画展と、舞台の地での映画鑑賞を楽しんだのでした。

03雪と南明寺のイトザクラと獄に咲く花と(山口ぶらり旅その3)

5いいね!

2010/03/13 - 2010/03/13

669位(同エリア896件中)

0

35

くに・クマ

くに・クマさん

山口から萩へ。
通いなれた道は3月なのに雪だらけという状況。
スタッドレス履き替えてなくてよかったです。
前々から気になっていた南明寺のイトザクラと、萩博物館の企画展と、舞台の地での映画鑑賞を楽しんだのでした。

交通手段
自家用車

PR

  • さて、地元旅行決行数日前のこと。<br />全国的に大荒れ、山口では記録的な3月の大雪。<br />昼間の1日でこんなに積もっちゃいました。<br />山間部では40センチ積もったところもあったとか。

    さて、地元旅行決行数日前のこと。
    全国的に大荒れ、山口では記録的な3月の大雪。
    昼間の1日でこんなに積もっちゃいました。
    山間部では40センチ積もったところもあったとか。

  • 3月ですから、雪がやめば、どんどん溶けていきます。<br /><br />湯田温泉に泊って翌日、昼過ぎ出発ですから、様子見兼ねて国道262号線より近道な21世紀のルートを行ってみましょう。<br />急な山道ではありますが、萩に行くときはよく利用します。<br /><br />天花(てんげ)の住宅街のあたりの表示板になんか書いてあります。

    3月ですから、雪がやめば、どんどん溶けていきます。

    湯田温泉に泊って翌日、昼過ぎ出発ですから、様子見兼ねて国道262号線より近道な21世紀のルートを行ってみましょう。
    急な山道ではありますが、萩に行くときはよく利用します。

    天花(てんげ)の住宅街のあたりの表示板になんか書いてあります。

  • 通行止めですか・・・<br /><br />引き返して素直に国道通りましょ。

    通行止めですか・・・

    引き返して素直に国道通りましょ。

  • 国道9号線から木戸山トンネルの分岐点から262号線へ。<br />いきなり道路わきの雪が増えてきました。<br /><br />でもって、21世紀の森ルートとの分岐点はバリケードされていたのでした。

    国道9号線から木戸山トンネルの分岐点から262号線へ。
    いきなり道路わきの雪が増えてきました。

    でもって、21世紀の森ルートとの分岐点はバリケードされていたのでした。

  • 幸いにも車道上の雪はなくなってました。<br /><br />お昼がまだだったので、旭道の駅に立ち寄りです。

    幸いにも車道上の雪はなくなってました。

    お昼がまだだったので、旭道の駅に立ち寄りです。

  • 道の駅の食事処たけやさんで遅めの昼食。<br />窓の向こうは雪景色。<br />花が咲いてなかったら、3月中旬とは思えません。

    道の駅の食事処たけやさんで遅めの昼食。
    窓の向こうは雪景色。
    花が咲いてなかったら、3月中旬とは思えません。

  • 目当ての佐々並定食は売り切れでしたが、普通のうどんやおそばに210円追加すると、ご飯と佐々並豆腐のセットにできます。<br />やっぱり、旭村といったら佐々並豆腐です。<br />かなりしっかりして味の濃いお豆腐です。<br />道の駅近くの交差点から道の駅と反対方向に曲がってちょっと行ったところにお店があります。

    目当ての佐々並定食は売り切れでしたが、普通のうどんやおそばに210円追加すると、ご飯と佐々並豆腐のセットにできます。
    やっぱり、旭村といったら佐々並豆腐です。
    かなりしっかりして味の濃いお豆腐です。
    道の駅近くの交差点から道の駅と反対方向に曲がってちょっと行ったところにお店があります。

  • 食後に散策。<br /><br />雪山作った張本人のようです。<br />あれだけの山、きっとフル稼働したことでしょう。<br />

    食後に散策。

    雪山作った張本人のようです。
    あれだけの山、きっとフル稼働したことでしょう。

  • 横の道でちょっと探したら、旧旭村のデザインマンホール発見。<br />大小あったけれど、帰宅してから「下を向いて歩こう」コミュをチェックしたら、やっぱり以前に撮ってました。<br /><br />マンホール好きの4トラコミュニティ<br />『下を向いて歩こう!』 ◎日本のマンホール◎世界のマンホール◎<br />http://4travel.jp/community/main/10000502/

    横の道でちょっと探したら、旧旭村のデザインマンホール発見。
    大小あったけれど、帰宅してから「下を向いて歩こう」コミュをチェックしたら、やっぱり以前に撮ってました。

    マンホール好きの4トラコミュニティ
    『下を向いて歩こう!』 ◎日本のマンホール◎世界のマンホール◎
    http://4travel.jp/community/main/10000502/

  • 萩に向かって車を走らせます。<br />通常有料道路を通りますが、ちょうどこの時は通行止め中。<br />平成22年3月20日から無料になるので、その準備をしていたのです。<br />そのさなかに、大雪で262号線で事故発生で通行止めと数日前は大変な状態だったのでした。<br /><br />262号線を走り、萩リフレッシュパークを過ぎたあたりでいつも気になっている看板がありました。<br />南明寺(なんみょうじ)への看板。<br />でも、道が狭いし気づいた時にはいつも通りすぎるのです。<br />この日もしっかり通りすぎました。<br />が、一かばちかでそのあと中電萩支店(多分)で左折して、適当に走ったら、方向音痴にしては珍しく駐車場についちゃいました。

    萩に向かって車を走らせます。
    通常有料道路を通りますが、ちょうどこの時は通行止め中。
    平成22年3月20日から無料になるので、その準備をしていたのです。
    そのさなかに、大雪で262号線で事故発生で通行止めと数日前は大変な状態だったのでした。

    262号線を走り、萩リフレッシュパークを過ぎたあたりでいつも気になっている看板がありました。
    南明寺(なんみょうじ)への看板。
    でも、道が狭いし気づいた時にはいつも通りすぎるのです。
    この日もしっかり通りすぎました。
    が、一かばちかでそのあと中電萩支店(多分)で左折して、適当に走ったら、方向音痴にしては珍しく駐車場についちゃいました。

  • 割と大きな駐車場(って後で見たら近くの企業の駐車場で、使ってよかったのかイマイチ分からず)には続々と車が停まっていました。<br />後で花見客さんに聞いた話では、前日ニュースで南明寺のイトザクラが見ごろと流れていたとか。<br />みんな歩いて行ってます。

    割と大きな駐車場(って後で見たら近くの企業の駐車場で、使ってよかったのかイマイチ分からず)には続々と車が停まっていました。
    後で花見客さんに聞いた話では、前日ニュースで南明寺のイトザクラが見ごろと流れていたとか。
    みんな歩いて行ってます。

  • 桜の木保護のため、車の乗り入れは禁止されているようです。

    桜の木保護のため、車の乗り入れは禁止されているようです。

  • なんか、色々あったようです・・・

    なんか、色々あったようです・・・

  • イトザクラは1本だけかと思いましたが、割とあるようです。

    イトザクラは1本だけかと思いましたが、割とあるようです。

  • お地蔵さまと桜〜

    お地蔵さまと桜〜

  • お堂の前の木が一番の古木って感じですね。<br /><br />のちに南明寺さんのサイト?を見たら、2008年に1本倒木してしまったそうです。<br />倒木と言ったら、先日の鎌倉の大銀杏を思い出しちゃいます。<br /><br />南明寺の糸桜は早咲きのしだれ桜で江戸時代から桜の名所だったそうですが、なかなか開花時期が分からず、地元には「南明寺のいと桜、散っちゃあ、行っちゃあ、見ちゃああっても、咲いちゃあ、行っちゃあ、見ちゃあない。」(散ってるのを行って見るけど、咲いてるのを行って見る人はいない)なんて言葉もあったりします。<br />今はお寺の方で開花情報出してるし、マスコミが取り上げるもので見頃を見られる人は多そうです。<br /><br />ただ、お寺までの道は狭いし、桜の木保護のためお寺に車を乗り入れるのは禁止されてるのでご注意を。

    お堂の前の木が一番の古木って感じですね。

    のちに南明寺さんのサイト?を見たら、2008年に1本倒木してしまったそうです。
    倒木と言ったら、先日の鎌倉の大銀杏を思い出しちゃいます。

    南明寺の糸桜は早咲きのしだれ桜で江戸時代から桜の名所だったそうですが、なかなか開花時期が分からず、地元には「南明寺のいと桜、散っちゃあ、行っちゃあ、見ちゃああっても、咲いちゃあ、行っちゃあ、見ちゃあない。」(散ってるのを行って見るけど、咲いてるのを行って見る人はいない)なんて言葉もあったりします。
    今はお寺の方で開花情報出してるし、マスコミが取り上げるもので見頃を見られる人は多そうです。

    ただ、お寺までの道は狭いし、桜の木保護のためお寺に車を乗り入れるのは禁止されてるのでご注意を。

  • カメラマンには厳しそうな南明寺さんですが、花見のお客さんには親切です。<br />休憩用の椅子の上には火鉢がありました。<br />ちょっと燃え残りが普通と違う、と思ったら、炭のほか藁縄を使っているそうです。<br />原形残ってますね。<br /><br />ひとりで座っていたおばさまとお話したら、連れのお友達が上の観音堂に行ってしまったそうです。<br />興味はあるけど、山道500メートルと聞いて断念。<br />体力ないのもさることながら、この後の予定を考えたらそんなに長居はできません。

    カメラマンには厳しそうな南明寺さんですが、花見のお客さんには親切です。
    休憩用の椅子の上には火鉢がありました。
    ちょっと燃え残りが普通と違う、と思ったら、炭のほか藁縄を使っているそうです。
    原形残ってますね。

    ひとりで座っていたおばさまとお話したら、連れのお友達が上の観音堂に行ってしまったそうです。
    興味はあるけど、山道500メートルと聞いて断念。
    体力ないのもさることながら、この後の予定を考えたらそんなに長居はできません。

  • 小さな可憐なお花です。

    小さな可憐なお花です。

  • 名残惜しいけど退散です。<br /><br />南明寺のサイト(開花情報のページあり)<br />http://www6.ocn.ne.jp/~date11/itozakurapage.html

    名残惜しいけど退散です。

    南明寺のサイト(開花情報のページあり)
    http://www6.ocn.ne.jp/~date11/itozakurapage.html

  • このあたりも夏ミカンがたくさんです。<br />萩に夏ミカンはよく合います。<br /><br />帰りは道が分かっているので、簡単に262号線に出ることができました。<br />ただ、こちらに来た目的の一つ、椿地区にあるらしい、地区の集落排水マンホールは見当たらず。<br />時間があったら、有料道路(といっても3月20日から無料化されましたけど)近辺とボーリング場周辺もチェックしたかったんですが、次回にとっておきましょう。

    このあたりも夏ミカンがたくさんです。
    萩に夏ミカンはよく合います。

    帰りは道が分かっているので、簡単に262号線に出ることができました。
    ただ、こちらに来た目的の一つ、椿地区にあるらしい、地区の集落排水マンホールは見当たらず。
    時間があったら、有料道路(といっても3月20日から無料化されましたけど)近辺とボーリング場周辺もチェックしたかったんですが、次回にとっておきましょう。

  • 玉江方面からぐるりと回って、菊ヶ浜へ。<br />菊ヶ浜の駐車場に車を止めます。<br />目的地は萩博物館の企画展。<br />ちょっと離れているけれど、萩博物館前の駐車場は有料になってしまいましたから、節約。<br />滞在時間が長ければいいけど、今回ホテルのチェックインを早くしたいので、数十分の停車で300円も払いたくないのです。<br />横の萩一輪(こちらも一度は宿泊してみたいお宿です)前をせかせか歩きます。<br /><br />思ったより距離があったのが誤算でした^^;<br />総合庁舎の方が近かったかな?

    玉江方面からぐるりと回って、菊ヶ浜へ。
    菊ヶ浜の駐車場に車を止めます。
    目的地は萩博物館の企画展。
    ちょっと離れているけれど、萩博物館前の駐車場は有料になってしまいましたから、節約。
    滞在時間が長ければいいけど、今回ホテルのチェックインを早くしたいので、数十分の停車で300円も払いたくないのです。
    横の萩一輪(こちらも一度は宿泊してみたいお宿です)前をせかせか歩きます。

    思ったより距離があったのが誤算でした^^;
    総合庁舎の方が近かったかな?

  • でも、城下町ですから、目には街並みを楽しめます。<br />

    でも、城下町ですから、目には街並みを楽しめます。

  • 夏ミカンもたわわ。<br />歩きまわっていると、家の門の近くで安く売ってたり、「ご自由にどうぞ」と置いてあることもあります。<br />5月になれば夏ミカンの花も咲いて、萩は夏ミカンの香に包まれます。

    夏ミカンもたわわ。
    歩きまわっていると、家の門の近くで安く売ってたり、「ご自由にどうぞ」と置いてあることもあります。
    5月になれば夏ミカンの花も咲いて、萩は夏ミカンの香に包まれます。

  • 萩博物館到着。<br />目当ての企画展「萩博物館のお宝展」は撮影禁止。<br />飾ってあった瑠璃光寺五重塔を描いた掛け軸、五重塔に各層高欄があったんだけど、実物見て書いてるのかな??<br /><br />無料スペースは写真が撮れます。<br />お祭りのお船謡で使われる船山車。<br />まだじかに見たことないんですよね。<br /><br />実質十数分程度の博物館滞在でした。<br />年間パスポート券持ってるから、こういうことも気軽にできます。<br /><br />でも、3月末で期限が切れちゃうんですよね。<br />次はどうしようかなあ・・・

    萩博物館到着。
    目当ての企画展「萩博物館のお宝展」は撮影禁止。
    飾ってあった瑠璃光寺五重塔を描いた掛け軸、五重塔に各層高欄があったんだけど、実物見て書いてるのかな??

    無料スペースは写真が撮れます。
    お祭りのお船謡で使われる船山車。
    まだじかに見たことないんですよね。

    実質十数分程度の博物館滞在でした。
    年間パスポート券持ってるから、こういうことも気軽にできます。

    でも、3月末で期限が切れちゃうんですよね。
    次はどうしようかなあ・・・

  • 帰り道。<br />景観に配慮した自動販売機発見。<br />観光客さんにも好評でした。

    帰り道。
    景観に配慮した自動販売機発見。
    観光客さんにも好評でした。

  • 早々とホテルにチェックインして、ひととおり写真を撮ったら、お出かけ。<br />行き先は、萩ツイン・シネマです。<br />昔商店街近くにあった映画館が閉鎖後、地元の人の努力で復活した映画館です。<br />山口銀行の近くにあります。<br />駐車場が見つけられなかったので、後で夜食を買いに行く予定だったスーパーの駐車場に停めててくてく。<br />この日はちまちまと歩数を稼ぎます。<br /><br />近くにあったビアレストラン、閉鎖しちゃってたな・・・

    早々とホテルにチェックインして、ひととおり写真を撮ったら、お出かけ。
    行き先は、萩ツイン・シネマです。
    昔商店街近くにあった映画館が閉鎖後、地元の人の努力で復活した映画館です。
    山口銀行の近くにあります。
    駐車場が見つけられなかったので、後で夜食を買いに行く予定だったスーパーの駐車場に停めててくてく。
    この日はちまちまと歩数を稼ぎます。

    近くにあったビアレストラン、閉鎖しちゃってたな・・・

  • お目当てはこちら。<br />「獄(ひとや)に咲く花」。<br />地元の作家古川薫さんの「野山獄相聞抄」を原作に撮られた、吉田松陰と高須久の淡い恋愛(多分)を描いた映画です。<br />山口県内での先行上映、早くに前売りチケット購入したもののなかなか見に行けなかったので、どうせみるなら萩で、と思ったわけです。<br />

    お目当てはこちら。
    「獄(ひとや)に咲く花」。
    地元の作家古川薫さんの「野山獄相聞抄」を原作に撮られた、吉田松陰と高須久の淡い恋愛(多分)を描いた映画です。
    山口県内での先行上映、早くに前売りチケット購入したもののなかなか見に行けなかったので、どうせみるなら萩で、と思ったわけです。

  • チケット引き換え、まだ上映まで時間があったので、同じビルの1階にあるジャンティーク3号店へ買い出しに行きます。<br />

    チケット引き換え、まだ上映まで時間があったので、同じビルの1階にあるジャンティーク3号店へ買い出しに行きます。

  • 萩では26日までの公開。<br />4月からは全国公開されます。<br />最初は若干教育映画っぽいかなと思ってましたが、後半の盛り上がりはなかなかでした。<br /><br />映画館にカメラは御法度ですが、受け付けで「いいですよ〜」と言われたもので、写します。<br />席が撮りたかったのです。<br />青いシートは有料シート。<br />一番後ろにペアシートがあって、

    萩では26日までの公開。
    4月からは全国公開されます。
    最初は若干教育映画っぽいかなと思ってましたが、後半の盛り上がりはなかなかでした。

    映画館にカメラは御法度ですが、受け付けで「いいですよ〜」と言われたもので、写します。
    席が撮りたかったのです。
    青いシートは有料シート。
    一番後ろにペアシートがあって、

  • 有料指定席(200円)は普通の席より広くて快適でした。<br /><br />ただ、指定といいながらお金払ったら「席は好きなところでいいよ」でした。<br />まあ、人数10人もいませんでしたから^^;

    有料指定席(200円)は普通の席より広くて快適でした。

    ただ、指定といいながらお金払ったら「席は好きなところでいいよ」でした。
    まあ、人数10人もいませんでしたから^^;

  • 帰りがけに気がつく便利グッズ。<br />色々アイデアありますね。

    帰りがけに気がつく便利グッズ。
    色々アイデアありますね。

  • 映画館から出ればちょうど夕飯時となってました。<br />夕食どうしようかなあ。<br />商店街は既にほとんど店が閉まっています。<br />ぶらぶら歩いていたら、昔萩で仕事してた時に行ったことがある焼き鳥屋「五味鳥」さんがありました。<br />もう店内いっぱいです。<br />そういえば、この近くにもう1軒行ったことのあるお店があります。

    映画館から出ればちょうど夕飯時となってました。
    夕食どうしようかなあ。
    商店街は既にほとんど店が閉まっています。
    ぶらぶら歩いていたら、昔萩で仕事してた時に行ったことがある焼き鳥屋「五味鳥」さんがありました。
    もう店内いっぱいです。
    そういえば、この近くにもう1軒行ったことのあるお店があります。

  • お隣にプチレストランはまのさん。<br />ここにしましょ。

    お隣にプチレストランはまのさん。
    ここにしましょ。

  • カウンター席ゲット。<br />後からやってきた外国のお客様は、萩の宿常茂恵(ともえ)の宿泊客のようでした。<br />見蘭牛のステーキに喜ばれていたようです。<br /><br />10年以上ぶりかなあ。<br />料理が出てくると思いだします。<br />割とひと癖あるんですよね。<br />コンソメスープはワカメスープ状態ですし、サラダのキャベツは下茹でしてあるっぽく、量がたくさんです。

    カウンター席ゲット。
    後からやってきた外国のお客様は、萩の宿常茂恵(ともえ)の宿泊客のようでした。
    見蘭牛のステーキに喜ばれていたようです。

    10年以上ぶりかなあ。
    料理が出てくると思いだします。
    割とひと癖あるんですよね。
    コンソメスープはワカメスープ状態ですし、サラダのキャベツは下茹でしてあるっぽく、量がたくさんです。

  • ハンバーグ、じゅうじゅう。<br /><br />はまのでよく注文してたのはオムライスだったのを思い出したのは、注文して後のことでした^^;<br /><br />この後、駐車場に使わせてもらってたサンリブで買い出し&クイックマッサージやって、宿の萩ロイヤルインテリジェントホテルに戻ったのでした。

    ハンバーグ、じゅうじゅう。

    はまのでよく注文してたのはオムライスだったのを思い出したのは、注文して後のことでした^^;

    この後、駐車場に使わせてもらってたサンリブで買い出し&クイックマッサージやって、宿の萩ロイヤルインテリジェントホテルに戻ったのでした。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP