ダッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと避け続けて来ていた国だったけれど、滞在は思いのほか短いということで、仕事を受けてみました。<br /><br />しかし、ダッカのあの喧噪は凄かった。<br />車やバスやリキシャや人々で渋滞するメインの遠い、それに汚染された空気、これまで行ったどの国よりも多い物乞いの人たち。最貧国の1つなんだと改めて思わされた所でした。<br /><br />イスラム国で女性はやりにくいったらないし、服装や外出も規制されたりしたけれど、それでも地方の本当に貧しい人たちが頑張っている姿を見れたのは良かったし、ダッカにはない綺麗な自然が、地方にはかなりあってちょっと安心。<br /><br />旅行や観光に目的地になるような所ではないけれど、それでも行ってしまうと、今どうなっているのか気になってしょうがない所でもあるかな。

バングラは地方が良い!

2003/02 - 2003/02

キャマティ

キャマティさん

しかし、ダッカのあの喧噪は凄かった。

バングラは低地や川、池、沼のような所が多い。

川全体からちょっと異様な匂いが。。。

たまにフェリーが沈む事故がある。

鉄橋の上を丁度列車が通るところ。イード(犠牲祭)というイスラムのお休み時期で、帰省する人でいっぱい。なんと、車両の上にも人が。。。
    こわい〜〜〜。

イード・アル=アドハー(犠牲祭)のための牛が売られている。犠牲になるのは牛。

牛市場にはこんな人だかり。しかし、女性はいない。

連れられて行く牛。

ついに犠牲になる牛。メッカの方に向けて、この牛を犠牲にする。メッカ巡礼に参加できない人が、牛を1匹生贄として捧げ、この日を祝うもの。

チッタゴン。世界中から配船が集められてここで解体されることで有名。

解体して、それぞれの金属に分け、リサイクルする。

解体中の船。最近は配船から流れ出る油など、チッタゴンの海岸の汚染が問題になっている。

カニ獲りをしていた少年たち。すごい。

海岸では子ども達がクリケットしていた。

クリケットに参加。生まれて初めてするスポーツ。一球目でアウトになったらしい。

ペタンガの夕陽。

チッタゴンから内陸に入ったところのランガマティ丘陵。

ランガマティの湖の中の島。日本人にとても似ていると私が思ったチャクマ族が住んでいる。

コミラの遺跡。向こうはもうインド。

コミラ遺跡にいた馬に乗る少年。