2010/02/10 - 2010/02/10
1983位(同エリア3877件中)
topbreederさん
- topbreederさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 54,055アクセス
- フォロワー8人
フィレンツェ滞在3日目。
中央市場で主婦丸出しの買い物を楽しんだ後、アカデミア美術館でダビデ君とご対面。
その後、思いつきで急遽ピサへと向かったのだった。。。
-
おはようございます。フィレンツェ滞在2日目。ん?3日目?
今日の予定は、朝イチで中央市場を観光した後、すぐ側のアカデミア美術館を訪れる予定です。 -
ホテルからやはり徒歩5分〜10分程度の通りに、こんなストリートマーケットがあったのね!
滞在3日目にして気がついたけど、通り1本向こう側に渡った横筋に、下町風エリアが広がっていました。
開店準備を始めていますね。楽しみ〜〜〜っ。 -
胸躍りまくる「イヤゲ物ワールド」。
イヤゲの世界は奥が深いです(笑)。 -
コレはベネツィア名物の「仮面」ですね♪
買っちゃおうかなー、仮面! -
路沿いにびっしり並んだ出店を冷やかしつつ歩いているうちに、中央市場に到着しました。
ホテルからは、地図で見るよりも至近に感じ、こんなだったらもっと早く来ときゃ良かったと(笑)。
食材も胸躍る物の一つですね。見ているだけでも十分楽しい! -
こちらのお店には大変お世話になりました。
中央市場の中には日本人スタッフが常駐している店がいくつかあるのですが、こちらにはお二方いらして、とても気前良くアレコレ試食させて頂きました。
も〜、主婦丸出し(笑)。
「コレも試食出来るの?」
「アレはどんな味なの?」
とアレコレ質問し、たくさん味見させて頂きました。
こちらでドライトマト、オリーブオイル、トリュフ入りの塩、パルミジャーノ・レッジャーノ、レモンのリキュール等、いろいろ買って「おまけ」も頂いちゃいました! -
実はポルチーニも買いたかったけど、こればかりは試食出来ず(笑)。
こちらのドライトマトはカチカチに乾燥したものではなくて、セミドライな感じ。そのままワインのツマミとしてもイケます。
このすぐ近くのお店にも日本人スタッフさんが常駐してまして、そちらのドライトマトは完熟のプチトマトを乾燥させたもの。
これが甘くて本当に美味しいのだっ! -
レモンのリキュール「リモネッチェロ(リモンチェッロ?)」は、ソーダで割ったりカクテルの風味付けに。
リモネッチェロ(リモンチェッロ?どっちだ?)のクリームタイプは、アイスクリームにかけたり、カルアミルクのようにミルクで割るといいみたい!
でも気をつけて、けっこう強いお酒なんですよ! -
最近は日本のスーパーでも普通に見かけるようになりましたね。
アーティーチョークは茹でて外皮を取り除き、柔らかい部分を食すらしい。ワタシはまだ食べた事がありませ〜ん。 -
甘〜いお菓子が満載だあ。。。
-
ハム・サラミ!もの凄く買いたかったけど、旅はまだまだ続くので。。。
-
冬の中央市場は、深夜から明け方にかけてマイナス5度くらいまで下がるそう。
オリーブオイルは、こんな風に白く凍ってしまうものが美味しいものだとか!
もちろん室温で溶けますよ。 -
さて。中央市場を出てアカデミア美術館を目指しましょう。
通りっぱたのトラットリアも開店準備を始めましたね。
今回は真冬の旅行だったので、ヨーロッパならではの「お外で食事」なテーブルはないのだろうと思っていましたが、いやいやけっこうテーブルが出ていましたね。
やっぱり嬉しですよね、こういうの。
見かけ以上に温かく過ごせるんですよ。 -
これはサン・ロレンツォ教会の一角でしょうか?今回の旅行ではガイドブックをオットに任せっきり(笑)。
この後すぐにアカデミア美術館に入館。予約した時間は15時だったのですが、散策のついでに入ってしまったほうが観光の効率が良かったので。おかげで予約手数料を無駄にしましたが。。。(笑)。
ミケランジェロ作の「ダビデ」、圧巻でした。
本物は、シニョリーア広場にあるレプリカの何倍も大きく、観ているだけで「エネルギー」が湧いて来るような、力強いものでした。
ダビデといえば、予備校時代に、何度も何度もデッサンしたのを思い出します。
あの頃、本物を観にイタリアくんだりまで来るとは思ってもいなかったなぁ。。。! -
さきほどのマーケット界隈に戻り、こちらのリストランテでお昼にしました。
このお店が大当たり!写真付きで紹介したいのですが、写真の出来がいかんせ悪い、本当に残念。
ワタシはシンプルなトマトソースのパスタを、オットはガーリックが効いたトマトとモッツァレラのパスタ。それにブルスケッタを頂きました!ブルスケッタも最高に美味しかった。トマトが瑞々しくてジューシーで。パンは程よくサクサクでね。
食事はもちろん、このお店にして心底良かったと感じたのは、給仕のお兄さんがとっても感じの良い方だったから。日本について知ってる事をいろいろ話していました。それに冗談がウマく、フルセンテンスの英語が通じますし、何より「イイ男」でした(笑)。
終始ワタシ達が楽しく過ごせるよう、とても気を遣ってくれました。その気遣いが押し付けがましくなくて本当に良かった。
二人で確か28ユーロ。安いですよ。 -
たぶんイタリアの、特にフィレンツェの中では平均的(これといった特徴がない)なリストランテなのでしょうが、安く気軽に食事したい人にはお勧めします。
この日の夕方、再びこのお店の前を通りかかったら、あのお兄さん、やはり日本女子4人組を相手に楽しそうに給仕していましたよ。
きっと彼女達もお兄さんのおかげで楽しく過ごせたと思う。
このお店で過ごした時間を境に、イタリアに来た!って実感が俄然湧いて来ました(実はここまで日程、海外旅行をしている気分がまるでなかった(笑))。
やっぱさー、ジモティと絡まないとダメよねー(笑)。 -
BANCHI(バンキ)通りにある「番気ラーメン」(笑)。
ナイスなネーミングにグっときた(全て死語でまとめてみました)。
けっこう本格的なラーメン屋と見え、一度くらい食べてみてもいいかもと思っていたが、ワタシら滞在中に開店している様子はなかった。この日も残念ながら「準備中」。
さて、この後ワタシ達は、ホテルからやはり徒歩5分位の所にある「フェレンツェ サンタ・マリア・ノヴェッラ駅」へ。
明日の朝9時過ぎの新幹線にここから乗るため、事前に偵察ってワケです。 -
ところがっ。
オットの提案で急遽電車に飛び乗り、着いた場所はここ、「ピサ」です。
弾丸ツアーで「ピサの斜塔」を観ようってワケ。 -
今回の旅行では、初めてヨーロッパを訪れるオットに「ヨーロッパって凄い!面白い!」って感じてもらえたらいいなって思っていて。
ところが、オット(腰痛&酸欠&貧血)もワタシ(行きの飛行機で頭痛&腹痛、滞在中の超疲労感=時差ボケか?)も体調を崩したため、これまでの日程、ちょっと足取りが重たかったように感じていました。
オットが「ピサに行ってみようか?」と提案した時、正直フィレンツェでさえまだ観尽くしていないのにと思ったのだが、オットの好奇心にブレーキをかけたくなく、急遽ピサ行きを決めたのです。
これがなかなか良かった!
オットはイタリア旅行を決めた時から「斜塔、斜塔」と言っていたので、実際に目の前で斜塔が観れて本当に良かったと思う。
さてさて。弾丸ツアーなので、時間は有意義に使わなくてはね。
駅から斜塔まではタクシーで向かいましたが、確か8ユーロでおつりがきたかな。。。? -
キターーーーーーッ!斜塔、斜塔!!
ななめってるーーーっ!!
あ。コレだけじゃ分からない? -
ほらね。けっこう斜めってるでしょ!
あの上からガリレオがリンゴを落として「万有引力」を発見したんだっけ?
人気の観光スポットなので、大型バスでやって来る団体さんがあちこちに。 -
斜塔ばかりがクローズアップされがちですが、洗礼堂(バッティステロ)の造りも興味深いです。
-
すぐ脇にずらりと並ぶ土産屋さん。
どの店も1セントたりともまけてくれません(笑)。 -
斜塔の置物。けっこう大きなものがあるが、どこに置けばいいのさ。
いっそのこと「傘立て」とかに仕立ててくれりゃーいいのにね。
そしたら玄関先にでも置けるし、買うよ。 -
弾丸ツアーなので、内覧はせず、外周だけ眺めて帰ります。
ってのも、ピサ〜フィレンツェは1時間半かかるので。今日はフィレンツェで過ごす最後の夜だしねー。
ありがとう、斜塔くん。楽しませてもらいました! -
帰りはピサ駅までバスで帰りました。
あの斜塔と聖堂以外、何もなさそうな街。
案外そんなもんなんだよね、ヨーロッパの観光地って。 -
イタリアでは乗用車だけでなく、バスも埃っぽくて汚い!
-
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅に戻り、ホテル前のリストランテで食事、これが最悪だったのだ(笑)!あ〜、最後の夜なのにーーーーっ!今回の旅行では、あまり美味しいものにはありつけなかったなぁ(笑)。
そうそう、フィレンツェはピノキオ誕生の街なんですって!
また、昔ながらの職人の街としても有名で、皮革製品や手工芸、大量生産ではない逸品ものの店があちこちにありました。
先祖より代々受け継がれている「仕事」です。
本当は、そんなお店を一店ずつ訪ね歩きたかったのですが、まぁ次回へのお楽しみかな?
明日はフィレンツェから念願の「ベネツィア」へと向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ぱぶさん 2010/03/18 10:45:50
- ステキな市場の紹介に一票です! (*^_^*)
- topbreederさん:
フィレンツエのちょっと裏通り、生き生きしたステキな市場の紹介に
一票です! (*^_^*)
でも、内容には一部間違い(或いはジョークか?)もありますね!(*^_^*)
旅行記楽しませていただいています。よろしくお願い致します。m(__)m
- topbreederさん からの返信 2010/03/18 23:45:34
- RE: ステキな市場の紹介に一票です! (*^_^*)
- ♪ぱふさん、初めまして〜。
当旅行記に、ようこそです。
> フィレンツエのちょっと裏通り、生き生きしたステキな市場の紹介に
> 一票です! (*^_^*)
フィレンツェは(というか、イタリアのどの街も)、たった3日間で通り過ぎるには惜しい街ですね。
今回初めて「周遊」というスタイルでイタリアを周りましたが、
出来れば各都市に最低でも5日間は滞在したい。
ま、贅沢ってもんですが(笑)。
> でも、内容には一部間違い(或いはジョークか?)もありますね!(*^_^*)
これこれ、間違いってのがどれなのか分からないんですよー。
面倒でなければ、教えてくださいな♪
あ!レモンのリキュールのことかしら!?
> 旅行記楽しませていただいています。よろしくお願い致します。m(__)m
こちらこそ、またいらしてご意見下さいね〜。
ワタシも ぱふさん の所に遊びに行かせてもらいますーーっ!
- ぱぶさん からの返信 2010/03/19 01:40:20
- RE: ステキな市場の紹介に一票です! (*^_^*)/間違い?
- topbreederさん:
間違い?と断定的にいえるかどうか解らないですが、読んでいて、ちょっと
違和感を感じたところがありました。
最近のウイキペディア等を引くと、今までの通説は必ずしも正しくない場合
も多いようなので、ちょっと通説にとらわれすぎかもしれませんが、
?ガリレオはピサの斜塔からリンゴを落としたのでなく、重さの違う鉄球
2つを同時に落とし、2つの鉄球がほぼ同時に着地したことで「落体の
法則」を検証したと言われています。リンゴの件はニュートンが太陽系の
惑星の運動と、地球上の物が落下する現象が同じ法則(万有引力?)で
あることを提示したのでしょう。
?サン・ロレンツオ教会の一角でしょうか? →サン・マルコ教会(修道院)
の正面ですね。
?本物はシニョーリア広場にあるレプリカの何倍も大きく・・・
これは、ちょっとおかしく感じます。なぜなら、ダビデ像はロンドンでも
オーストラリア他、世界中にあるものが実物大とウイキペディアにも
書かれていますので、ぱぶさんはシニューリア広場のものも、
ミケランジェロ広場のものも実物大でアカデミア美術館の身の丈5.17m
と同じ大きさと信じます。
とりあえず、ぱぶさんの感じたことを書きました。m(__)m
- topbreederさん からの返信 2010/03/19 20:22:42
- RE: RE: ステキな市場の紹介に一票です! (*^_^*)/間違い?
- ♪ぱぶさん
またお越し頂いて、ありがとうございます〜!
ご指摘の箇所、ガリレオの万有引力に関しては、近年の常識を書くよりも、
通説として知られている事を書いたほうが分かり易いというか、
親しみやすいかな?と思ってそう書きました。
サン・ロレンツォ広場の件は、ワタシ侍史ン非常にあやふやだった点で、
これもまた「たぶん、そうだろう」ぐらいで気軽に書かせて頂きました。
> ミケランジェロ広場のものも実物大でアカデミア美術館の身の丈5.17。。。
これは意外でした!
何かの文書で、本物は微妙に大きいとあったのを記憶していたのですが、
おそらく、外で見るよりも美術館の中で見るほうが大きく感じる。。。
的な意味合いだったのかもしれませんね。
ワタシ自身、広場のレプリカよりも美術館の中で見た時のほうが、
ずっとずっと大きく感じまして。。。
色々ご指摘頂きまして、ありがとうございます〜〜。
旅行記は敢えて訂正せず、そのまま掲載させて頂きますね。
また何かありましたら、よろしくお願いします〜〜!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
28