2010/03/14 - 2010/03/14
40位(同エリア403件中)
Medinaさん
- MedinaさんTOP
- 旅行記239冊
- クチコミ101件
- Q&A回答50件
- 1,477,722アクセス
- フォロワー292人
第2回目は、茨城県の下館から栃木県の茂木間を走る「SLもおか」真岡鐡道C11形, C12形所有の中の、C12型66号機に乗車してきました。
真岡鐵道株式会社は、栃木県および茨城県で旧国鉄特定地方交通線を転換した鉄道路線真岡線を運営する栃木県と沿線自治体などが出資する第三セクター鉄道会社である。
沿線自治体で組織する芳賀地区広域行政組合と筑西市(当時の下館市)の委託を受け、1994年(平成6 年)3月27日から蒸気機関車牽引列車(SL列車)として「SLもおか」の運転を行っており、2両の蒸気機関車 (C12形66号機, C11形325号機) を保有してます。、
C12形66号機は福島県伊達郡川俣町のふもと川団地に保存されていたもので、通常の運行は主にC12形が使用されております。
もう一台真岡駅の車庫にあるC11形325号機は新潟県阿賀野市(旧北蒲原郡水原町)の水原中学校構内に保存されていたもので、自社線内の運転に使用される場合もありますが、繁忙期の時期にはJR東日本に貸し出される場合もあり、また福島県の只見線や磐越東線で運転の実績もあり、下館駅にてJRの線路がつながっている為、そこから引き込み線を使用するとJR側に車両が移動できる用になっております。
またこの車両は1946年に製造されたが、2006年で還暦を迎えたので、同年12月9日から11日まで赤いプレートを装着した上で運用に就いた。現在は通常の黒のプレートに戻されている。
ディーゼル機関車DE10形1535号機とDD13形55号機の代替として、同機の運用離脱前の2004年(平成16年)8月下旬にJR東日本から購入したものである。「SLもおか」の回送用に使われるが、「SLもおか」運転日に限り真岡駅への回送を兼ねて下館駅 - 真岡駅間で営業運転を行っております。
__________________________
今回の行き方
JRの山手線で秋葉原へ行き、秋葉原駅からつくばエクスプレスの快速で茨城県の守谷まで行き、関東鉄道常総線で守屋から約1時間乗車して下館まで行き、下館駅から真岡鐡道のSLもおかで栃木県の茂木駅まで1時間30分の乗車しました。
帰りは茂木駅から4つ目の駅、陶器の町で有名な益子駅で下車して益子町を散策し、益子駅から真岡鐡道の本社がある真岡駅で下車。真岡駅から1つ目の無人駅寺内駅で下車。ここからSLもおか号を待ち、寺内駅からSLに乗車して下館駅まで戻りました。
次回、SLの旅、第3回目は念願のSL山口号C58へ乗車いたします。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー JRローカル 私鉄 徒歩
-
関東鉄道常総線、下館駅にて
-
下館駅前のホームにて。左側が真岡鉄道、中央がJR水戸線、右側が関東鉄道常総線。タイミングが合うと3つ同時に見ることが出来ます。
-
下館駅前
-
-
真岡鉄道、下館駅にDE10に牽引されて入線するC12形66号機(9:50前後に入線)
-
客車オハ50に付けられている、下館-茂木間のプレート
-
下館駅に入線したC12形66号機。
-
10:16発の茂木行きを先に出発させる為、複線にて待機するC12形。出発時間は10:37
-
複線にて待機するC12形。出発時間は10:37
-
ホームの真横から見た、C12形66号機
-
オンタイム10:37発で下館駅を発車して最初のカーブ
-
SLもおかの車掌さん。とても気さくな方でした。
-
SLもおかに乗車する為には、乗車券とSL整理券(500円)が必要です。JRのみどりの窓口で購入可能ですが、当日満席の場合は、下館駅に早く着きSL乗車後(3号車の前に並び早いもの順)車掌さんから購入できます。
-
SL乗車後、車内でキップを車掌さんに見せた時に、お土産に乗車記念賞証を頂けます。表には日付、裏面はSLの詳細が書かれております。
-
真岡鐡道本社がある真岡駅。この駅の特徴はSLの形をした変わった建物です。
-
SLの形をしている真岡鐡道の本社がある真岡駅
-
真岡駅
-
真岡鐡道、SLもおか”C12形66号機が真岡駅に停車中
-
真岡鐡道のC12形66号機の他にもう1台車庫に入っているSLC11形325号機
-
SLもおかに乗車中の風景
-
-
途中で大勢のカメラマンに遭遇してます。私は乗車風景を撮影しておりましたが、次回はSLの風景を撮りたいと思います。
-
C12形66号機に連結されている客車オハ50の車内風景。
SLもおか号の客車オハ50には、エアコンは付いておりません。ですので夏場の冷房は効きませんが、冬場はSLから直接蒸気を送ってもらい、それを客車内の管に送り込んで蒸気暖房をしています。私は右側の窓側に乗車して、下の側面から暖かい空気が出てきて足元が楽でした。
昔の客車はみな、このようにSLから蒸気を送ってもらって暖房していましたが、いまでもこのシステムを残しているのは、大井川鐵道とこの真岡鐵道だけです。 -
市塙駅(いちはな)の風景
-
市塙駅を過ぎて茂木駅までの風景
-
市塙駅を過ぎて茂木駅までの風景
-
茂木駅手前の右カーブの風景。SLの姿をカメラで撮影している方大勢おりました。
-
茂木駅周辺の風景
-
真岡鐡道の終点茂木駅のホーム
-
終点茂木駅に停車しているC12型66号機
-
C12型66号機
-
下館駅に戻る為転車台に向かう(バックで下がる)C12形
-
後進中のC12形
-
後進中のC12形
-
転車台向かうC12形、左の駅は茂木駅
-
真岡鐡道の終点、茂木駅
-
転車台で回転中のC12形
-
転車台で回転中のC12形
-
転車台で回転中のC12形
-
転車台で回転後、14:28発の間まで石炭、水を補給して待機するC12形
-
待機中のC12形
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- nomo1215さん 2010/08/01 10:47:09
- はじめまして・・・・・。
- Medinaさん
駆け出しの旅行記にお立ち寄り有難うございました。
SL真岡・・何気に週末になると音を聞いていますが
こうして改めて旅行記を読ませて貰うと、貴重な財産なんですね。
またMedinaさんの沢山の旅行記、楽しみに拝見させて
いただきます。
nomo1215
- Medinaさん からの返信 2010/08/01 15:55:14
- RE: はじめまして・・・・・。
- nomo1215様
こんにちは。掲示板に書き込みありがとうございます。
> 駆け出しの旅行記にお立ち寄り有難うございました。
> SL真岡・・何気に週末になると音を聞いていますが
> こうして改めて旅行記を読ませて貰うと、貴重な財産なんですね。
私は真岡鉄道へ今年初めて行きました。SL自体がC11,C12と車両が小さいため
余り関心がなかったのですが、実際に行ってみて周りの景色が素敵で、もう少ししたら(気温が下がったら)改めて行く予定です。
私の場合車の移動も可能なのですが、つくばエキスプレス経由、関東常総線でコトコトと乗車して、下館から真岡鉄道に乗り換えるルートが好きですが、前回よりカメラ機材の重量増えたのでどうしようかな?迷っておりますが、乗り鉄と撮り鉄の両方したいので電車の旅になると思います。
私の旅行記”SLさくらんぼ号”編のSL C11は真岡鉄道からJRが借り受けて、山形県の山形駅から左沢駅間を走りました。
現在のTOPの写真C58は先日行った秩父鉄道のSLパレオエクスプレスです。
これからも宜しくお願い申し上げます。
Medina
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Medinaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
42