その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奇妙な風習で知られるマラナ村。村人は外部からの訪問者に触れてはならない。山深い場所に孤立し、風変わりな伝統を守り続けるこの村を訪れてみた。

[インド] 触れてはならない.. マラナ村の掟

10いいね!

2009/04/01 - 2009/04/15

208位(同エリア461件中)

0

12

世界攻略者

世界攻略者さん

奇妙な風習で知られるマラナ村。村人は外部からの訪問者に触れてはならない。山深い場所に孤立し、風変わりな伝統を守り続けるこの村を訪れてみた。

PR

  • マラナ村はヒマチャル・プラデシュ州の山奥にある。パルバティ渓谷のジャリが最寄のアクセスポイント。以前はそこから数時間歩く必要があったが、今はダム工事用の道路を使って近くまで行くことが出来る。ジャリからタクシーで45分。そこから山道を2時間ほど登るとマラナ村がある。

    マラナ村はヒマチャル・プラデシュ州の山奥にある。パルバティ渓谷のジャリが最寄のアクセスポイント。以前はそこから数時間歩く必要があったが、今はダム工事用の道路を使って近くまで行くことが出来る。ジャリからタクシーで45分。そこから山道を2時間ほど登るとマラナ村がある。

  • 村は思ったより小さく、山の斜面に100軒ほど民家が並ぶ。この村は以前よりハイグレードのチャラス(マラナ・クリーム)で有名だった。現在、インド政府の取り締まりが厳しく、少なくとも村の周りの畑ではカナビスは育てていない。

    村は思ったより小さく、山の斜面に100軒ほど民家が並ぶ。この村は以前よりハイグレードのチャラス(マラナ・クリーム)で有名だった。現在、インド政府の取り締まりが厳しく、少なくとも村の周りの畑ではカナビスは育てていない。

  • 2008年1月に大火事があり、多くの民家が燃えてしまった。その中には歴史ある寺院も含まれる。現在急ピッチで再建中。

    2008年1月に大火事があり、多くの民家が燃えてしまった。その中には歴史ある寺院も含まれる。現在急ピッチで再建中。

  • 外部の者、特に外国人は不浄なものとされている。もちろん村人の家には泊まることができない。その代わり、村の外れ、斜面の一番上に旅行者用の宿が3軒固まっている。村にはちゃんとした食堂がないので、食事も宿で取ることになる。

    外部の者、特に外国人は不浄なものとされている。もちろん村人の家には泊まることができない。その代わり、村の外れ、斜面の一番上に旅行者用の宿が3軒固まっている。村にはちゃんとした食堂がないので、食事も宿で取ることになる。

  • さて、宿に行くには村の集落を通らなければならない。道ですれ違うとあからさまに避けてくる。向こうは一度触れてしまうと、清めの儀式などいろいろ大変なのだ。ただし、距離をおいている限りは、特に外国人を意識している様子はない。

    さて、宿に行くには村の集落を通らなければならない。道ですれ違うとあからさまに避けてくる。向こうは一度触れてしまうと、清めの儀式などいろいろ大変なのだ。ただし、距離をおいている限りは、特に外国人を意識している様子はない。

  • 村には売店もあるが、買った品物をいったん床に置いてから受け取る。とにかく触れてはならない。我々アウトサイダーは、人だけでなく、寺院、村民の家、石垣なども触れてはならない。仮にお寺などの重要な建物を触ってしまった場合、罰金1000ルピーだ。

    村には売店もあるが、買った品物をいったん床に置いてから受け取る。とにかく触れてはならない。我々アウトサイダーは、人だけでなく、寺院、村民の家、石垣なども触れてはならない。仮にお寺などの重要な建物を触ってしまった場合、罰金1000ルピーだ。

  • 中にはものすごく敵対的な人もいるが、全体的に村人はフレンドリー。特に子供や若い男性にその傾向が強い。まあ若い男性はチャラスを売りたいだけなのだろうか。いずれにせよ触れてはならない。<br />この村でも「アレキサンダーの末裔」伝説があり、西洋風の顔立ちの人も多い。ちなみに、ビデオはダメだが、写真はOK。村人、特に子供は写真に対してオープンだ。

    中にはものすごく敵対的な人もいるが、全体的に村人はフレンドリー。特に子供や若い男性にその傾向が強い。まあ若い男性はチャラスを売りたいだけなのだろうか。いずれにせよ触れてはならない。
    この村でも「アレキサンダーの末裔」伝説があり、西洋風の顔立ちの人も多い。ちなみに、ビデオはダメだが、写真はOK。村人、特に子供は写真に対してオープンだ。

  • 訪問中、村の祭りに遭遇した。ここは2月と8月に大きな祭りがあるのだが、それとは別の祭りのようだ。着飾った女性がぞくぞくと広場に下りてくる

    訪問中、村の祭りに遭遇した。ここは2月と8月に大きな祭りがあるのだが、それとは別の祭りのようだ。着飾った女性がぞくぞくと広場に下りてくる

  • 広場に行くと、小学生くらいの女の子を囲んで、年長のお姉さんが歌いながら踊っていた。女性のハツラツとした声が静かな山村に響く。

    広場に行くと、小学生くらいの女の子を囲んで、年長のお姉さんが歌いながら踊っていた。女性のハツラツとした声が静かな山村に響く。

  • この祭りは夜の部もあり、今度は男性が火を囲んで、輪になって踊った。

    この祭りは夜の部もあり、今度は男性が火を囲んで、輪になって踊った。

  • 祭りの翌日、村の広場に長老が集まり何か議論している。マラナ村は昔から議会制を採用しており、重要な事柄はこの広場で決める。

    祭りの翌日、村の広場に長老が集まり何か議論している。マラナ村は昔から議会制を採用しており、重要な事柄はこの広場で決める。

  • いかがでしょうか。もはや秘境ではないマラナ村。あなたの訪問をお待ちしております。詳しくは、<br /><br />http://sekakoh.web.fc2.com/india/india_parvati_malana.html<br /><br />--------------------------------------<br /><br />[リンク集]<br /><br />==インド旅行記一覧==<br />http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album?view_mode=&amp;dmos=os&amp;level1=1&amp;level2=609&amp;level3=&amp;sort=when<br /><br />==海外旅行記一覧==<br />http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album?dmos=os&amp;sort=when&amp;view_mode=list<br /><br />==国内旅行記一覧==<br />http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album/?dmos=dm&amp;sort=when&amp;view_mode=list

    いかがでしょうか。もはや秘境ではないマラナ村。あなたの訪問をお待ちしております。詳しくは、

    http://sekakoh.web.fc2.com/india/india_parvati_malana.html

    --------------------------------------

    [リンク集]

    ==インド旅行記一覧==
    http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album?view_mode=&dmos=os&level1=1&level2=609&level3=&sort=when

    ==海外旅行記一覧==
    http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album?dmos=os&sort=when&view_mode=list

    ==国内旅行記一覧==
    http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album/?dmos=dm&sort=when&view_mode=list

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 589円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集