2010/03/04 - 2010/03/06
1633位(同エリア2956件中)
さりさん
ルクセンブルクから鉄道で移動し、昼過ぎ頃にブリュッセルへ。
ブリュッセル南駅のホテルに泊まりました。
ルクセンブルクと比べて、都会!人が多い!!印象でちょっとオロオロ。
いたるところが豪華でした。
ブリュッセルはフランス語が主流な感じで、道を教えてくれた人に「フランス語できないの!?」って言われてちょっと悔しかったです(笑)
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
ブリュッセルのibisホテル。
http://www.accorhotels.com/ja/hotel-1454-ibis-brussels-centre-ste-catherine/index.shtml
ブリュッセル南駅のすぐ傍にあります。
が、駅自体が広くて出口が沢山あるのでかなり迷いました(笑)
道を教えてくれた人がフロントまで付いてきてくれて、ちょっと困りました…
この辺はあんまり治安が良さそうではないかも(ルクセンブルクの後だったから特にそう感じたのかも。)
でも朝ごはんも美味しいし、トイレもシャワーも綺麗でした。
また、1人なのに、ダブルベッド+ベッド。 -
オルタ美術館。
"アール・ヌーヴォー建築の父"と呼ばれるヴィクトール・オルタの個人宅だった屋敷を美術館として開放しているもの。
トラムのJanson駅の近くですが、ガイドブックの地図の縮尺だとちょっとわかりにくい場所にあるのでちゃんとした地図で確認してから行った方がいいかも。
中での写真撮影は禁止で、クロークで荷物を全部回収されます。
代わりにパンフレットや絵葉書が充実しています。
観光シーズンではなかったので、まったく並ばずに入れました。
ここで人が生活してた何て信じられないような豪華なおうちでした。螺旋階段と天井のガラスが素敵です。自分がここに住んだら…全く想像できません(笑) -
”世界で最も美しい広場”グラン・プラスへ!
ちょっと気が引けてしまう豪華さです。 -
王の家。
細かいとこまで豪華です。 -
中央には絵描きさんたちが。
左の建物は「ブラバン公爵の館」 -
セルクラースの像。
触ると幸せになれるとか、触った箇所の病気が治るとか言われています。 -
広場から数分歩いたところにある小便小僧。
衣装は何も着ていませんでしたー -
像にみえるけど人です。動いています。
-
レースのお店!可愛い!!
しかし、手編みのレースは高いです。
手編みの綺麗さと比べちゃうと機械編みのものがおもちゃみたいにみえてしまい、レースを買おうと張り切っていたのに結局しおり1つしか買いませんでした。
ちょっと後悔中です。 -
ギャルリー・サン・チュベール。
お土産屋さんやカフェが並んでします。
可愛いチョコレートやさんがいっぱい! -
ジェンネケ・ピス。
小便小僧の女の子バージョンです。
ちょっとリアルすぎて微妙です(笑) -
夕日に照らされたサン・ミッシェル大聖堂
-
大聖堂の中。
ちょっと入ったとこで追い出されてしまいました。 -
大聖堂からみたグラン・プラス広場の夕焼け。
市庁舎の塔のシルエットが綺麗です。 -
お腹がすいてきたので広場でワッフルを食べました!
ついてきたフォークがふにゃふにゃしていてワッフルが全然切れなかったので結局かぶりつきました。 -
広場もだんだんライトアップ。
-
王宮に向かう途中にあった広場。
奥に近代的なビルがみえます。 -
王宮。
-
市庁舎の塔がみえる夜景。
-
遅くなってしまったのでホテルに戻って、ビール苦手だけどベルギービールに挑戦してみました!
オススメされたさくらんぼ味のビール。
ほんのり甘い香りで美味しい!
半分しか飲めなかったけど、よく眠れました。
次の日はワーテルローとブルージュへ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20