2010/02/23 - 2010/02/24
9254位(同エリア11774件中)
kyoさん
初めて長崎を訪れたので観光地を巡りました。
長崎は案内看板などがたくさん出てるのでわかりやすくて
初めてでもほとんど迷うことなく動けました。
午前中は龍馬の足跡をちょっぴりたどり
午後からは眼鏡橋からグラバー園、オランダ坂へ向かいます。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ランタンフェスティバルは
長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月(春節)をお祝いするための行事として始めたものだそうです。
もともと「春節祭」として長崎中華街を中心に行われていたお祭りが規模が大きくなって今のようになったそうです。
お昼ご飯の前にランタンフェスティバルの会場にもなっている眼鏡橋付近です。 -
昼間の眼鏡橋
-
龍馬伝に合わせて今年初登場の坂本龍馬&お龍さんのオブジェ
-
干支のオブジェが川沿いに並んでます。
-
干支のオブジェ
-
眼鏡橋から路面電車で思案橋へ・・。
歩いても十分いける距離だけど1日乗車券を使って
移動もラクチン。 -
お昼は悩んだ結果思案橋ラーメンへ
福山さんのごひいきのお店とあってサインがたくさんありました。
特選ちゃんぽんです。
とりわけのお椀とお皿をくれるのでそれぞれ分けて食べます。
量が多いです。食べても食べても減らない。
特選ちゃんぽんは牡蠣入りで牡蠣のエキスがたっぷりスープに出て濃厚で美味しい。
ちなみに四海楼さんのちゃんぽんをお土産で買ってかり食べたのですが、私的には四海楼さんの方が好みかも。。
牡蠣のエキスのせいかなぁ〜 -
皿うどん
パリパリの細麺で美味しかった。
可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。 -
思案橋からグラバー園へ
思案橋から赤迫行きに乗車して築町で乗換え。
築町からは石橋行きで終点の石橋で下車。
スムーズに乗り換えができて10分もかからないくらい。
グラバー園は坂の下から入る第一ゲートと坂の上にある第二ゲートの2つある。
第一ゲートから入っても中にある動く歩道みたいなので一番上までいって上から順番に降りてくるのが順路になってるみたい。
なので最初から第二ゲートまでいってそこから園内を散策することに。
第二ゲートまでの足・・・グラバースカイロード -
地元のおばさまと一緒になったんだけどこのエレベーターが出来るまでは300段以上ある階段を上り降りしていたそうです。
-
スカイロードを登りきった場所からの街並み
-
真中に見える薄い緑の屋根が大浦天主堂
-
グラバー園入口 (第二ゲート)
-
旧三菱第二ドック
ここでも龍馬の写真と撮影が出来るようになってます。 -
旧三菱第二ドック内部
-
船の模型がいっぱいです。
-
高島流砲塔
-
明治時代の水道供用栓
街路に建てられた供用栓で市街水栓番が朝夕に栓の開け閉めを行っていたそう。 -
マダムバタフライを作曲したプッチーニ像
-
マダムバタフライを演じて有名になった三浦環さんの像
-
旧リンガー邸
-
旧オルト邸
-
旧スチイル記念学校
-
旧グラバー邸
-
石が2か所あってそれを見つけて触ると恋がかなうとかいいことがあるとか・・。
まずは1つ目 -
2つ目
-
長崎伝統芸能館
長崎くんちで実際に使われる傘鉾 -
長崎くんちに奉納される龍踊りの白流
-
グラバー園からすぐのところにある大浦天主堂へ
木造ゴシック様式の教会ではもっとも古くて国宝に指定されています。 -
マリア様像
教会内は撮影禁止だったから写真はないんだけどステンドグラスがとてもきれいでした。
お日さまの光がステンドグラスの色を映し出して光の空間を作っていました。 -
ザボンの生ジュース
大浦天主堂のそばにあるお店で歩き疲れて一休み!!
このザボンの生ジュースはすっきりしていてグレープフルーツに似た味。
疲れた身体にちょうど良かった。 -
オランダ坂
-
オランダ坂
-
オランダ坂
-
フランス館
-
案内が多いから助かりますね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36