2009/12/26 - 2009/12/26
2160位(同エリア10339件中)
Magic_takashiさん
- Magic_takashiさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ120件
- Q&A回答1117件
- 914,822アクセス
- フォロワー35人
韓国発券のチケットをUGポイントでファーストクラスにUGして、
ヨーロッパ周遊の旅に出かけました。
今回の主な目的地はロシアのモスクワですが他にまだ訪れた事のない
アイルランドと是非再訪したかったチェコのプラハを訪問しました。
この旅行記はロンドンヒースローで乗り継いだ時のトラブルを
旅行記にまとめてあります。
ヒースローを同日乗継でアイルランドへ乗継をしようとすると、
通常日本で英国までの搭乗券と英国からアイルランドへの
搭乗券の2枚発行されますがこれが落とし穴になります。
日本からだと最初のEU圏の入国地がヒースローになり、
まずヒースローで入国審査を受ける事になります。
この時トランスファーエリアで入国審査を受けて、
その先は国内線扱いになります。
すると日本でもらった搭乗券で何も考えず搭乗券に記載された
ゲート番号に向うとトランスファーエリアを抜けてゲート近くまで
行けてしまいます。
ところがゲート近くのセキュリティで”写真は?”と聞かれます。
初めは写真って何のこと?パスポートの写真じゃないの?と
何を言っているのか分かりませんでしたが説明を聞くと
アイルランドへ入国する前に別に写真撮影してそのデータを
バーコード化したシールにしてパスポートもしくは
搭乗券に張ったものを再チェックするとの事です。
これを知らずにゲート近くまで行ってしまうとまた撮影所まで
かなり戻らなくてはならなくなりますので注意が必要です。
実際に結構な距離戻って撮影をしました。
時間ギリギリだとあの距離を往復すると多分アウトです。
同日乗継で無い方は既にバーコードが貼られたパスポートなりを、
ゲート近くのセキュリティでチェックされていたので、
おそらくチェックインか何かの時に写真撮影をされたのだと思います。
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- ANA
-
ラウンジを出てダブリン行きの70番台のゲートに向います。
この段階では余裕でゲートに向っていました。 -
それぞれのゲートに分かれる通路の手前で係員がパスポートと搭乗券をチェックしていて私の番になり、何やらパスポートのページをパラパラとめくり何やら探している雰囲気。
こういう雰囲気の時って大体ロクでもないのだが唐突に
係:写真は? と聞いてくる。
私:パスポートの2枚目のところにあります と返事。
係:これはパスポートの写真でしょ。 すると続けて、
係:写真撮影しなかったの? と聞いてくる。
私:??…写真撮影?
係:これよ! と他の搭乗客の搭乗券に張られたバーコードのような物を見せる。
アイルランドに行くには事前に写真を撮影してデータをバーコード化して搭乗券かパスポートに貼らなくてはいけないとの事であった。
詳細はこちらの口コミで
http://4travel.jp/overseas/area/europe/ireland/dublin/tips/10142658/
何にせよ写真撮影ポイントまで戻りシールを貼る為にダッシュで今来た通路を戻る事に… -
猛ダッシュで撮影ポイントに戻ったら先ほどは係員がいなかった場所に今度は人がいた。
さっき通った時には人がいなかったので気がつかないで通過してしまったようだった。
係員もどうしたの?って聞いてきたが写真撮影が必要なのを知らなかったと言ったらすぐに処理してくれた。
再び急いで元来た通路を通り写真撮影して再びゲートへ向います。
こういう時の通路ってやたら長いんですよね。
走りすぎて途中脇腹が痛くなりました。 -
冬なのに大汗をかきながらようやく搭乗ゲートまで戻ってきました。他の搭乗客は既に搭乗済み。急いで搭乗です。
-
なんとかギリギリ飛行機には乗れた。私が搭乗して直ぐにドアクローズになったのでひょっとして私待ちだったのかも?
同じフライトの皆さまご迷惑おかけしました。でも日本で搭乗券2枚発行された時には何も言われなかったのでロンドンで写真撮影が必要とは全く知りませんでした。 -
1時間強でアイルランドのダブリンに到着。
-
ダブリン空港に到着後荷物を受け取りに行く途中に日本語の広告があったのでちょっと撮影。
-
-
荷物が出て来るまでちょっと間に見学&カートを探してきます。
-
到着ロビーに出てきました。初めはバスで市内に出ようと思っていたのですが、ヒースロー空港で猛ダッシュして疲れたのでタクシーで市内に行く事にしました。
-
こちらがタクシースタンド、夜に着いた為なのか余り混んでいませんでした。
-
市内の中心部にあるWynns Hotel。空港からタクシーでチップ込みで25ユーロ程で到着。
ホテル前は路面電車の停車場前なので大変便利です。
ホテルの詳細は下記の口コミをご覧ください。
http://4travel.jp/overseas/area/europe/ireland/dublin/tips/10142657/ -
こちらのホテルは徒歩圏内にテンプルバー等の繁華街も近かかったです。
-
チェックインをして部屋へ。このキー全て金属製なのですごく重たかったです(笑)
-
部屋はこんな感じです。必要にして十分な広さはあります。
-
別角度から見るとこんな感じです。
この日は空港でダッシュしたり時差のせいで眠くて仕方がないので、シャワーも浴びず寝てしまいました。 -
バスルームはバスタブなしのシャワーのみ、日本人はバスタブが欲しいところですが、今回は交通手段の良いところが第1希望だったので仕方がないです。
この旅行記の続きはこちら。
http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10435842/
今回の旅行記を初めから見るにはこちらから。
http://4travel.jp/traveler/magic_takashi/album/10712193/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- kaz-ykさん 2012/10/02 09:05:56
- 始めまして
- Magic_takashiさん 今日は
小生のブログにお越し願い有難う御座いました。
投票まで頂き恐縮です。
足跡を辿り、本項にお邪魔しました。
1stクラスとは、素晴らしい、一度は乗って見たいと思いますが (夢)
ダブリン行き乗り継ぎで、写真撮影必要とは、大変でしたね。
偶々行列が、なかったので見過ごされたたか
他山の石 初めての土地では、周囲を注意深く見る必要が、ありますね。
考えてみれば、米国でも、出国の時、自分で機械の前で、写真登録の必要あり、誰かが、親切に教えてくれました。
今後共宜しくお願い致します。
- Magic_takashiさん からの返信 2012/10/03 12:16:29
- RE: 始めまして
- kaz-ykさん、こちらこそ旅行記訪問&投票ありがとうございます。
> 小生のブログにお越し願い有難う御座いました。
> 投票まで頂き恐縮です。
>
> 足跡を辿り、本項にお邪魔しました。
> 1stクラスとは、素晴らしい、一度は乗って見たいと思いますが (夢)
みなさんおっしゃるんですが、これにはからくりがあるんです。
旅行記の扉の旅行記の説明を読んでいくと分かるんですが
支払った金額は日本初の年末年始のエコノミー料金に若干料金を
足した金額しか払っていないのです。
当時サブプライム問題でウォン安と円高が進行している上に航空券の
価格改定がウォン安に対応できず3週間ほどの間は旧価格を掲載していて
円換算すると異常とも言えるほど韓国発券の航空券は安かったのです。
この当時日本出発ののスターアライアンス世界1周航空券が30万円近くで
それに対して韓国発券は円換算で10万円位と記憶しています。
でも3週間後位に料金改定されて上がってしまいましたが…
だから私もこの3週間の間にビジネスクラスチケットを取ってUGクーポンで
ファーストクラスにUGをしてファーストを楽しむことができました。
カラクリを知ればなあんだと思うと思いますけど…(笑)
> ダブリン行き乗り継ぎで、写真撮影必要とは、大変でしたね。
> 偶々行列が、なかったので見過ごされたたか
> 他山の石 初めての土地では、周囲を注意深く見る必要が、ありますね。
これには私も驚きました。
その場で言われても困りますがそれがないと登場できないと言われれば
仕方がないのでダッシュで戻って撮影しましたが…
あとでANAに聞いたらシステムが変わったのを航空会社も知らなくて
その後HPで同日乗継の場合の注意事項で記載するようになったみたいです。
> 今後共宜しくお願い致します。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。
Magic_takashi
-
- honeybeeさん 2010/03/28 12:27:02
- この状況でも撮影!!!
- ファーストクラスって!
と思って読ませていただいています。
機内サービスのクリュッグのくだりでも、笑ったのですが(すみません)この手に汗握る展開でもちゃんと画像があるってことに本気で笑ってしまいました。
なんか、気負わないで旅行されてる感じが読んでてすごく楽しいです。
- Magic_takashiさん からの返信 2010/03/28 22:21:43
- RE: この状況でも撮影!!!
- honeybeeさん こんばんは。
旅行記の訪問&コメント、そしてお気に入りリストへの登録
ありがとうございます。
> 機内サービスのクリュッグのくだりでも、笑ったのですが(すみません)
>この手に汗握る展開でもちゃんと画像があるってことに本気で笑ってしまいました。
いえいえ、大いに笑って楽しんでいってください。
それにあの写真は歩く歩道2つ分先が搭乗ゲートと分かっていたのと、
撮影した段階で出発15分位は前で時間的には余裕があったのです。
それにこんな事は滅多にないと思って撮影したのもあります。
(実を言うと同僚に話のネタで見せようと思って撮影した写真です)
まあそれでも4トラベルに登録していなかったらあそこでの撮影は
無かったでしょうね(笑)
4トラベルに登録後に出張を除くと旅行としての海外は久しぶりなのと、
デジカメもしっかりとポケットに入れていたのもあると思います。
ただ通常ドアクローズは出発10分前なので余裕と思っていたのですが、
他の搭乗客は私以外は全員搭乗済だったみたいで私が乗り込んだら
すぐにドアクローズになったので私待ちだったのは事実です(苦笑)
これからも時間を見つけては旅行記を書き込んでいきますので、
また何かありましたらよろしくお願いします。
-
- Lotusさん 2010/03/13 22:38:11
- とても参考になりました
- magic_takashiさん、はじめまして。
アイルランド旅行を検討している中、こちらの旅行記に出合いました。
個人的にヒースローでの乗り継ぎがネックなのですが、やっぱり写真撮影など手強いのがあるのですね。シュンゲン協定国だったらいいのにな、と。
伯父がロンドンに住んでいるのですが、以前ちょくちょく訪ねていたら
ヒースローのイミグレで厳しい質問に遭うようになり、それが面倒で
最近はすっかり英国から遠ざかっております。
magic_takashiさんの乗り継ぎの情報、大変参考になりました。
それにしてもファーストクラスでの旅行の数々、凄いですね!
私はインボラアップで喜んでいる身なので、ゴージャスな
旅行が眩しいです。
またご訪問と投票を頂きまして、ありがとうございました。
しょぼい旅行ばかりなので恐縮しております。
Lotus
- Magic_takashiさん からの返信 2010/03/17 21:06:35
- RE: とても参考になりました
- Lotusさん、コメントありがとうございます。
> アイルランド旅行を検討している中、こちらの旅行記に出合いました。
> 個人的にヒースローでの乗り継ぎがネックなのですが、
私の旅行記が少しでも役に立ったのでしたら大変嬉しい事です。
私も今回の件については今は笑っていられますが当日は本当に焦りました。
搭乗ゲート近くで今更そんな事いうなよという気分でしたが、
制度がそうなっている以上それに従わなければならないので、
ダッシュで戻りましたが後になって冷静に考えてみると
本来のチェック機能を果たしていない事に気が付きます。
本来の場所に係員がいればこんな問題が出るはずもないのですが、
私が写真を撮影をせずにそこを通りぬけてしまえるという事は、
悪意を持っていればそこを通りぬけてしまうという事に気が付きます。
所詮セキュリティと言っても最終的には人間の心の持ちようなんだなと
痛感してしまう出来事でした。
今となってはこういう考えも出来ますが実際その場だとダブリン行きの
フライトに乗れなくてはまずい!としか考えられませんでしたが…
> それにしてもファーストクラスでの旅行の数々、凄いですね!
> 私はインボラアップで喜んでいる身なので、ゴージャスな
> 旅行が眩しいです。
これには会社の出張に感謝なんですと言いたいところなんですが、
多分同僚も同じことを言うと思いますがこれぐらいじゃ割が合わないと
多分他の同僚も同じ様に言うでしょうね。
繁忙期(3-10月)になると個人の予定が入っていようと関係なく仕事が入れば、
すぐにそれに対応しなければならないという体育会系の会社で、
映画マイレージ・マイライフほどではありませんが年中国内外を
飛行機・新幹線で飛びまわっています。
マイルはそれぞれ個人に加算してもよい事にはなっているのですが、
マイルは沢山貯まりますが休みは取れないし有効期限がありますので
期限が切れて無駄にするよりファーストクラスチケットにしてマイルを
消費した方がよいのでそのようにしています。
それにGW等の連休などに旅行の予約をして過去に幾度も仕事が入り
直前にキャンセルになった事を考えればイーブンですかね。
同僚ならキャンセル料以上に家族への信用度の落ち具合を考えたら
イーブンなんてありえない、と言うと思います。
個人的にはファーストも良いのですがもう少し楽な課に移動して
普通に休みが取れるようになりたいと思っています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
17