2008/09/11 - 2008/09/14
51031位(同エリア59404件中)
ジョージアンさん
- ジョージアンさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 95,883アクセス
- フォロワー1人
マイルの無料航空券を使って道東に行ってきました。
釧路空港でレンタカーを借り、3泊4日で道東の見どころをまわります。
【宿泊ホテル】
1泊目 ラピスタ釧路川(釧路)
2泊目 知床第一ホテル(ウトロ温泉)
3泊目 あかん遊久の里鶴賀(阿寒湖温泉)
【1日目スケジュール】
羽田空港(15:00発)→釧路空港(16:35着)→釧路湿原道路→夕食「炙りや」(釧路市内)→ホテル着
無料航空券なので、AIRは夕方の便しかとれません(泣)。
夕暮れ時、釧路湿原の中を通り抜け、ホテルへ。
ホテルは釧路市内ですが、お風呂は温泉でした。
【2日目スケジュール】
和商市場(朝食「勝手丼」&お買いもの)→釧路湿原(細岡展望台)→昼食(弟子屈)→オシンコシンの滝→自然センター→ウトロ道の駅→ホテル着(ウトロ)
途中摩周湖に寄るつもりでしたが、お天気が悪いので知床へ直行しました。
知床では夕日を見る予定だったのに、10メートル先も見えないくらいのドシャ降りの雨・・・しかたがないので、お買いもの。
観光出来ないストレスを発散するため、道の駅では一番高価な羅臼昆布を購入。でも買って大正解!厚さもお味も大満足でした!
知床第一ホテルは夕食も温泉も評判通り!
夕食はビュッフェでしたが、種類が豊富で(すべてとは言えませんが)美味しかったです。
デザートも大きなチョコレートフォンデューがあり、目を楽しませてくれました。
夕食後、ロビーで開催された世界遺産知床の説明会にも参加。翌日の予習はバッチリです。
海を眺めながらの茶色い温泉も、気に入りました。
また知床に来たらここに泊まります!
【3日目スケジュール】
プユニ岬→知床五湖(一湖二湖のみ観光)→知床峠→サケ・マスの遡上見学→小清水原生園→昼食(「すしダイニング月」網走)→能取湖(サンゴ草見学)→ホテル着(阿寒湖)
この日は前日の大雨が嘘のように、朝から青空で観光日和。
前日の分を取り戻すべく朝からハードに観光スケジュールをこなします。
知床の素晴らしさに、2連泊にしなかったことをちょっと後悔。。。
でもあかん遊久の里鶴賀のお風呂も眺望が最高!
露天風呂からは、夕焼けの阿寒湖&雌阿寒岳がとても美しく、長く入りすぎてしまいました。
【4日目スケジュール】
阿寒湖→釧路空港
釧路空港(11:10発)→羽田空港(12:35着)
帰りの便も無料航空券ならではの悲しい午前便。
しかもANAのシステムトラブルで飛行機は50分遅れ。
実は空港到着がギリギリだったので、内心ホッ。。。
その上、ANAから1,000円のキャッシュバックがあったので、ちょっとお得な気分になりました。
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
釧路湿原(細岡展望台より)
今にも雨が降り出しそうなお天気ですが、なんとか観光中は持ちこたえてくれました。 -
オシンコシンの滝。
知床八景の1つです。
釧路から知床の大移動はず〜っと雨・・・
ここでも雨の中の観光となりました。 -
大雨なので、早めにホテルへチェックイン。
知床第一ホテルの西館の和室(15畳)です。
窓からはオロンコ岩が見えました。
温泉の泉質も良く、雨で冷え切った身体が温まりました。 -
プユニ岬から見るオロンコ岩。
前日も大雨の中この道を通りましたが、同じ道とは思えない景色です。青空に感謝! -
知床五湖へと向かう道。
-
知床五湖に到着しました。
全部まわりたいけれど、時間がないので一湖と二湖のみ散策します。 -
一湖。
大きさや水深が書かれた看板も、景観を損なわないよう配慮されていました。 -
一湖の湖畔を歩きます。
綺麗な景色とおいしい空気、あ〜幸せ♪ -
-
湖面に青空が反射して、真っ青です。
木々もここまでくっきり湖面に映し出されるので、お水も綺麗なのでしょうね。 -
さらに湖畔を歩いていくと、一湖もまた違った色を見せてくれます。
太陽の日差しや向きで、こんなに違うとは思いませんでした。 -
-
二湖へと向かう散策道。
-
木々の間から空を見上げてみました。
-
こちらが二湖。
静かな雰囲気です。 -
散策中は、なるべく団体客と重ならないよう、団体客の動向に注意を注ぎながら歩いていました。
-
雲ひとつない青空!
-
快晴の知床五湖が見れたので大満足。
駐車場へと戻ります。 -
知床峠を目指して、走ります。
羅臼岳が見えてきました。 -
知床峠に到着。
「峠=寒い」というイメージでしたが、気温もぐんぐん上がり、半袖でもOKなくらいの暖かさ。 -
ウトロへ戻る途中、景色の良いところで車を降り、羅臼岳にお別れのご挨拶。
-
恩音別川。
サケ・マスの遡上が見られるというので行ってみましたが、想像していた遡上とはちょっと違ってました。
川でお魚が泳いでる・・という感じです。
この後、知床から網走まで移動します。 -
途中、小清水原生園に立ち寄り。
-
お馬さんたちが仲良くお昼を食べていました。
私たちもお腹が空いてきたので、ランチを食べるために網走へ急ぎます。 -
網走にある「すしダイニング月」
ガイドブックに載っていた、かなりモダンなお寿司屋さんです。
お味は・・・普通でした。 -
珊瑚草で有名な能取湖。
湖面が赤い絨毯のようです。
湖の中心へ向かう遊歩道もあるので、行ってみましょう。 -
遊歩道の終点。
う〜ん。。。ちょっとイメージと違って茶色っぽい。
もっと真っ赤だと思っていたのですが・・・ -
珊瑚草を近くで見るとピンク色なのに・・・
-
能取湖を後にして、この日のお宿がある阿寒湖へ。
その途中、「チミケップ」という変わった地名に惹かれて、ちょっと寄り道。
チミケップ湖までは遠かったので、チミケップ川で我慢。
ごく小さな普通の川でした。 -
阿寒湖のホテル「あかん遊久の里鶴賀」に到着。
夕食は蟹しゃぶ。 -
翌朝、ホテルのお庭をお散歩。
阿寒湖と雌阿寒岳を眺めた後は、釧路空港へ。
ANAのシステムトラブルはあったものの、無事に羽田に到着しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31