2008/04/18 - 2009/04/17
4382位(同エリア6119件中)
HIKIさん
NZの乗り物紹介
-
オークランドを走る路線バス。
いくつかのバス会社があり、たくさんのバスに乗りましたが、いろんな運転手さんがいました。
ある運転手さんは運転が荒く、他の車に野次を飛ばしまくり(怖かった。。。)
またとある運転手さんは台湾から来た人ですごく親切な方でした。
私のホストファミリーの家はバス停のすぐ近くにあったのですが、帰るのが遅くなったときに家の前を通る線がもう終わってしまっていて、歩いて帰らなければならなくなったとき、(徒歩30分くらい)
降りる前に確認の為、
『私のバスの路線はもう終了してますよね?』
と聞いたら、
『終了してるね。このバスもここで終点であとは車庫に返しに行くだけだからそこまで乗せていくよ。暗くて危ないしね。』
といってくれて家の前まで乗せてくれたのです。
その後もその運転手さんのバスにはよく乗ったのですが運転は丁寧で心地よく、接客もいつも笑顔で降りるときは必ず皆に『Thank you』って言ってて素晴らしかったです。
ああいう人になりたいと思いました。 -
バス停。
手を上げて乗ることを運転手に合図しないと止まってくれません。 -
バス停にはいろんなポスターが張られていました。
定期的に張り替えられていました -
-
-
-
バスに乗るときに行き先を告げ、料金を払うとレシートのような乗車券が出てきて、それを自分でちぎります。初乗りは1.6ドルでした。
このカードはプリペイド機能だったり、定期券となったりします。カード自体でたしか7ドルしますが(私は帰国する友達にもらった)11回分を10回分の料金で乗れたり特典がありました。
私は1ヶ月のパスポートを購入。
こんなに乗りました!柄の違いは会社の違いです。 -
オークランド中心部を環状するLINKバス。
車内にこんな画面もありました。 -
LINKバスのシートは凝ってました。
-
妖精もいました。
カワイイ。 -
なぜか髪にボールペンをさした人もいました。
-
クイーンズタウンのコネクタバス。
-
コネクタバス内部。
このボタンを押して降りることを合図します。ボタンではなく、ひもを引っ張るタイプもありました。 -
ボタンを押すとチンと鳴り、ランプがつきます。
日本のようにアナウンスはありません。
初めて行く場所のときは必ず運転手さんに
『〜で降りたいので教えてください』
と言い、一番前の席に乗ってました。 -
ウエリントンのバス。
電気バスみたいですね。
なんか街中を電線が張り巡らされていて見た目はあまりよくなかったですね。 -
とあるオークランドの駅。
誰もいません。
切符はたしか車内で買うシステムでした。 -
オークランドの電車です。
-
レア?白いネイキッドバス。
-
特に南島はこのような景色が延々と続きます。
-
トランツアルパイン。
-
トランツアルパインの乗車券。
-
南島でティアナウに向かう途中に走ってた列車。
-
Timaruの駅のホーム。
なぜホームに車があるのかは。。。わかりません。 -
クイーンズタウンのゴンドラ。
スカイライン。
上にはレストラン、ゴーカートみたいなの、ハカショー、バンジージャンプがあります。
乗車前に写真を有無を言わさず写真を撮られ、戻ってきた時に
『どうですかー』
と寄ってきます。
高いけど、買っちゃうんですよねぇ。 -
日本の幼稚園バスを改造してキャンピングカーにしてました。
両側面には思いっきり○○幼稚園と書いてありました。 -
このように車に広告貼ったり、バッパーの掲示板に写真や状態などを載せて売り買いされてます。
-
NZではガソリンのことを
ペトロ
って言います。 -
足が全然たりません。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HIKIさんの関連旅行記
ニュージーランド の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ニュージーランド の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28