ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行7日目から2泊3日でザルツブルグから音楽の都ウィーンへ。<br />ザルツブルグと比べると、ウィーンはさすがに広く、地理感覚がつくまでかなり迷っちゃいました。。<br /><br />しかし、ヨーロッパ大都市の中でもウィーンは美しく、安全な街でした。(もちろん、周囲に気をつけるにこしたことはないですが)<br /><br />ウィーン初日は王宮、シュテファン寺院、クリムトの『接吻』で有名なベルベデーレ宮殿(美術館です)を見ました。<br />そして、ユーロパスが1日分あまってたので、ウィーンから1時間ほどでいけるザンクト・ペルテンへ少し遠出してみました♪

ウィーンをうろうろ1日目。ついでにザンクト・ペルテンでお散歩

2009/05/04 - 2010/05/04

kate

kateさん

鉄道

ウィーン到着初日、まず最初に(ホーフブルグ)へ。
    リンク通りから行ったので新王宮前から入りました。
    新王宮は博物館になっているようです。

リンク通りから入るとこのブルグ門を通過して王宮へ。

門に入った後も中がとても広いので王宮までの中々到着できなかったです。。^−^;

スイス宮は宝物館になっています。隣の帝国官房宮はシシー博物館とつながってました。
    他にスペイン式乗馬学校、図書館、温室、美術館などがあり、全部見るとしたら。。1日以上かかりそうでした。

騎馬像の後ろから教会らしい建造物が見えて美しかったです。

シュテファン寺院だったのかな。。。

ブルグ門を出るとリンクをはさんで美術史博物館と自然史博物館があります。

美術史博物館へ行くと。。定休日(月曜)でした。残念。。向かいの自然史博物館も同様に定休日。

美術史博物館と自然史博物館の中間に女帝マリア・テレジアの銅像がありました。風格がありますね。

気を取り直して王宮庭園に行くとモーツァルトの銅像があります。音符マークの目印があるのですぐ見つかりました♪

王宮内の建物は多く、こちらもその一つ。

ランチをしにオーストリア応用美術館(MAK)のカフェへ。
    カフェの中がすでにアートでした!平日でビジネスランチのお客さんもいましたが全体的にのんびりモード。

英語メニューないので店員さんが英語で説明してくれました。
    店員さんの対応がとても丁寧でしたよ。

こちらは、ハーブ入りレモネード、でさっぱりしてて美味しかったです。
    また飲みたいけど、名前がわからず。。

しかし、後日調べたら日本でも売ってました!ビックリ!

BIONADE

ハンガリー料理のグノーシュですが、ベジタリアンにしているのでお肉は入ってませんでしたが代わりにきのこがいっぱい!こちらも美味しかったです。

ランチの後は、ザンクトペルテンへ行く為、ウィーン西駅へ。
    ユーロパスが1日分あまってしまった、という理由だけでしたが。。

• ザンクト・ペルテン(St. P&amp;ouml;lten)です。<br />ウィーンから50分程で着きました。<br />かな〜り静かな町で通りにもあまり人が歩いていなかったです。<br />午前中の晴天から小雨になりちょっと残念。

ザンクト・ペルテン(St. P&ouml;lten)です。
    ウィーンから50分程で着きました。
    かな〜り静かな町で通りにもあまり人が歩いていなかったです。
    午前中の晴天から小雨になりちょっと残念。

ザンクト・ペルテンの教会はバロック様式でした。
    中は豪華な造りらしいので、見学したほうがよいです。
    私は知らずに素通りしちゃいました。。しまった。。

それにしても人がほとんど歩いてなかった!

なにやら柱が見えたので行くと、広場に出ました。
    やっと人通りがある所にこれたので少しほっとしました。

広場の名前は、ラートハウス広場、です。
    三位一体の柱が中心にありました。
    この広場の前に観光案内所があるので情報をもらえます。

柱を頼りに行くとわかりやすいかも。

街並みの様子。

駅前はちょうど下校時間だったのか、学生が多かったけど、街中はどうも静かでしたね〜。
    午後3時ごろだったんですが。。
    ウィーンからちょっと寄り道、にいい場所だと思います。

ザンクト・ペルテンの街は1時間ほどうろうろして、ウィーンに戻りました♪

再びウィーンに戻り観光。
    シュテファン寺院に到着。ちょうど外壁は改築工事中で
    半分写真、です。。外観はゴシック様式です。

シュテファン寺院の祭壇です。主祭壇はバロック様式で豪華でした。
    モーツァルトもここで結婚式をあげたようです。

シュテファン寺院の中から見上げた写真です。

シュテファン寺院は細部まで芸術作品な感じでした。

シュテファン寺院の後はベルベデーレ宮殿へ。
    お庭が本当に美しい宮殿でした。
    夕方に行ったのですがもっと長くいたかったです。

こちらは上宮、下宮と分かれて両方とも美術館です。
    上宮にはクリムトの『接吻』がありその絵の美しさに感動しました。
    下宮では特別展示で、大好きなミュシャの作品が展示してました。閉館ぎりぎりで入場しましたが、満喫してウィーン初日を終わることができました。