ホワイトサンズ国定記念物周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【http://4travel.jp/traveler/marktanaka/album/10427556/からつづく】<br /><br />サンタフェでの4日目の朝、宿を引き払って3日前にのぼってきた高速を南に引き返し、次の目的地ホワイト・サンズ国立記念碑に向かった。

ニューメキシコ冬の旅 その6

8いいね!

2009/12/25 - 2009/12/31

28位(同エリア53件中)

Mark & Risbeau

Mark & Risbeauさん

http://4travel.jp/traveler/marktanaka/album/10427556/からつづく】

サンタフェでの4日目の朝、宿を引き払って3日前にのぼってきた高速を南に引き返し、次の目的地ホワイト・サンズ国立記念碑に向かった。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー
航空会社
ユナイテッド航空

PR

  • これからの行程図<br /><br />空港から100マイルほど南のサン・アントニオという小さな村で高速を降りて、こんどは東向きの一本道をひたすら走る。ただでさえ風景に変化が少ないのに、さらに単調な風景が始まった。加えて朝からどんより曇っているので、今ひとつ気分が盛り上がらない。地図によると道路の向かって右側、南に広がる荒野は米陸軍のミサイル試射場になっている。1時間ほど走ったころ、視界の隅を一瞬流れ去った道路脇の看板に気がついて、慌てて引き返した。

    これからの行程図

    空港から100マイルほど南のサン・アントニオという小さな村で高速を降りて、こんどは東向きの一本道をひたすら走る。ただでさえ風景に変化が少ないのに、さらに単調な風景が始まった。加えて朝からどんより曇っているので、今ひとつ気分が盛り上がらない。地図によると道路の向かって右側、南に広がる荒野は米陸軍のミサイル試射場になっている。1時間ほど走ったころ、視界の隅を一瞬流れ去った道路脇の看板に気がついて、慌てて引き返した。

  • この看板を見逃すところだった<br /><br />トリニティ・サイト。第二次大戦中1942年から合衆国陸軍工兵団と物理学者ロバート・オッペンハイマー博士率いる研究チームが進めてきた原子爆弾開発計画、暗号名マンハッタン計画の成果として、1945年7月16日に人類最初の核実験が行われたグラウンド・ゼロのことだ。碑には、最初の核爆発を目にしたオ博士が「遂に私は死神、世界の破壊者になってしまった」と述べたことが記されている。ナチスに先を越されまいと全力で進めた研究の成果が世界破壊の引き金とは、なんとも因果な話である。そしてこの日からたった3週間後、ここから9000マイル離れたヒロシマで彼の言葉は現実になってしまう。

    この看板を見逃すところだった

    トリニティ・サイト。第二次大戦中1942年から合衆国陸軍工兵団と物理学者ロバート・オッペンハイマー博士率いる研究チームが進めてきた原子爆弾開発計画、暗号名マンハッタン計画の成果として、1945年7月16日に人類最初の核実験が行われたグラウンド・ゼロのことだ。碑には、最初の核爆発を目にしたオ博士が「遂に私は死神、世界の破壊者になってしまった」と述べたことが記されている。ナチスに先を越されまいと全力で進めた研究の成果が世界破壊の引き金とは、なんとも因果な話である。そしてこの日からたった3週間後、ここから9000マイル離れたヒロシマで彼の言葉は現実になってしまう。

  • 道路の果てには、何か施設があるようだ<br /><br />ぽつんと寂しく道路脇に立つ看板のすぐ横から枝分かれして、荒野の彼方に向かって地図に載っていない細い道路が始まっていた。この先に、トリニティ・サイトがあるのだろうか?この旅行日記を楽しみにしてくださる読者のためにも、なんとしても突き止めなければ。

    道路の果てには、何か施設があるようだ

    ぽつんと寂しく道路脇に立つ看板のすぐ横から枝分かれして、荒野の彼方に向かって地図に載っていない細い道路が始まっていた。この先に、トリニティ・サイトがあるのだろうか?この旅行日記を楽しみにしてくださる読者のためにも、なんとしても突き止めなければ。

  • 「この先現役の実験場。汚染の可能性あり」だって<br /><br />車の行き来がまったくない舗装道路を走ること約10分。施設入口のゲイトに着き、出てきたセキュリティのおじさんに、ここはトリニティサイトの入り口か、と尋ねると、そうだという。僕らも入っていいか、と尋ねると、Oh, no, no, noと苦笑されてしまった。やっぱり軍事機密らしい。仕方なく、入口前の看板だけ撮影して引き返した。当然といえば当然だが、こんなわけで人類初の原爆実験場になったマクダナルドさんの牧場跡を訪問することは出来なかった。あとで調べたところによると、毎年4月と10月の第一土曜日にだけ一般の立ち入りが許されるらしいので、関心のある人はタイミングを合わせていくといい。

    「この先現役の実験場。汚染の可能性あり」だって

    車の行き来がまったくない舗装道路を走ること約10分。施設入口のゲイトに着き、出てきたセキュリティのおじさんに、ここはトリニティサイトの入り口か、と尋ねると、そうだという。僕らも入っていいか、と尋ねると、Oh, no, no, noと苦笑されてしまった。やっぱり軍事機密らしい。仕方なく、入口前の看板だけ撮影して引き返した。当然といえば当然だが、こんなわけで人類初の原爆実験場になったマクダナルドさんの牧場跡を訪問することは出来なかった。あとで調べたところによると、毎年4月と10月の第一土曜日にだけ一般の立ち入りが許されるらしいので、関心のある人はタイミングを合わせていくといい。

  • ホワイトサンズに到着<br /><br />ホワイトサンズ国立記念碑は、前述の退屈な風景の中をさらに2時間走ったところにある。名が示すとおり真っ白い砂丘が広がる国立公園は、ここまで数時間横に見ながら走って来た広大なミサイル試射場の南の外れにあり、試射があるときは閉鎖になってしまうそうだ。たしかに、どうぞといわれても困る。公園の案内所のドアの横には、まるでTVの公開録画の予定表か何かのように「今日のミサイル試射予定」と書かれたホワイトボードが吊してあった。

    ホワイトサンズに到着

    ホワイトサンズ国立記念碑は、前述の退屈な風景の中をさらに2時間走ったところにある。名が示すとおり真っ白い砂丘が広がる国立公園は、ここまで数時間横に見ながら走って来た広大なミサイル試射場の南の外れにあり、試射があるときは閉鎖になってしまうそうだ。たしかに、どうぞといわれても困る。公園の案内所のドアの横には、まるでTVの公開録画の予定表か何かのように「今日のミサイル試射予定」と書かれたホワイトボードが吊してあった。

  • 本日のミサイル試射予定表<br /><br />幸い今日は発射予定がないようなので、早速公園の入り口に向かう。

    本日のミサイル試射予定表

    幸い今日は発射予定がないようなので、早速公園の入り口に向かう。

  • 公園内を一本の舗装道路が走っており、訪問客は気に入ったところで車を停めて、自由に砂丘を歩けるようになっていた。ここの白い砂の秘密は石膏(gypsum)の結晶だそうだ。石膏は水に溶けて流れやすいので、これほど大量に結晶の状態で集まることは珍しいらしい。そろそろ今晩の宿に向かって出発するか、という頃になってようやく少しだけ雲の切れ目が現れたものの、青い空なら見事に映えるだろう白い砂の海が、いまひとつ精彩に欠ける風景にとどまってしまった。<br /><br />ホワイト・サンズ国立記念碑<br /><br />ちょっと心残りなまま、夕暮れが迫る前にここから3時間半先の今夜の宿、ロズウエルに向かって出発した。<br /><br />【つづく】

    公園内を一本の舗装道路が走っており、訪問客は気に入ったところで車を停めて、自由に砂丘を歩けるようになっていた。ここの白い砂の秘密は石膏(gypsum)の結晶だそうだ。石膏は水に溶けて流れやすいので、これほど大量に結晶の状態で集まることは珍しいらしい。そろそろ今晩の宿に向かって出発するか、という頃になってようやく少しだけ雲の切れ目が現れたものの、青い空なら見事に映えるだろう白い砂の海が、いまひとつ精彩に欠ける風景にとどまってしまった。

    ホワイト・サンズ国立記念碑

    ちょっと心残りなまま、夕暮れが迫る前にここから3時間半先の今夜の宿、ロズウエルに向かって出発した。

    【つづく】

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • Tedさん 2010/03/07 17:04:41
    Trinity?
    Mark & Risbeauさん、こんばんは

    TrinityサイトとWhite Sandsに行かれたのですね。
    ここは私も是非行って見たいと思っているところです。

    Trinityってなぜいうのでしょう?
    Wikipediaにオッペンハイマーの言葉がのっていますが、????

    Whitesandsも是非行って見たいところですね。
    やはり天候に左右されるみたいですね

    Ted

    Mark & Risbeau

    Mark & Risbeauさん からの返信 2010/03/11 15:13:24
    RE: Trinity?
    Tedさん

    Trinityサイトの手前まで行ってきました。4月と10月には一日だけグラウンドゼロが一般開放されているそうなので、できればそれを狙われてはどうでしょう。
    トリニティの由来は考えたことがなかったですが、Wikipediaによるとオッペンハイマー博士が元カノに教えてもらった詩人の詩から来ているようですね。まるでクラプトンのレイラのようです。
    ニューメキシコに行かれるなら、ぜひ気候のいい時期にお越しください。やはり、あそこは暑くて乾燥しているのが本当だと思います。

    Mark

    Ted

    Tedさん からの返信 2010/03/12 14:20:29
    RE: RE: Trinity?
    Mark & Risbeauさん こんばんは

    > Trinityサイトの手前まで行ってきました。4月と10月には一日だけグラウンドゼロが一般開放されているそうなので、できればそれを狙われてはどうでしょう。
    そうですね。その時期に訪問する以外無さそうですね。
    ある意味では原子爆弾をなくす原点の気がするので是非行って見たいと思っています。

    > トリニティの由来は考えたことがなかったですが、Wikipediaによるとオッペンハイマー博士が元カノに教えてもらった詩人の詩から来ているようですね。まるでクラプトンのレイラのようです。

    Wikiによると、広島型は構造が簡単なのでテストなしにいきなり広島に落とした事を知りました。この実験で、人類は「パンドラの箱」を開けてしまったわけで、この責任は大きいですよね。
    この箱を開けるのは時間の問題だったわけですが、ただ広島・長崎に実践使用するのはどう言っても合理化は出来ないですね。
    一般市民を大量に殺戮したという意味では、アウシュビッツに匹敵するのではないでしょうか。
    オバマ大統領の「世界で唯一核兵器を使った国として核廃絶の責任がある」という発言は本当にそのとおりで、感激ですね。

    今日はSouth Pacificを見てきました。往年の名ミュージカルのリバイバルです。劇場はほぼ満員で、内容もステキですごく感激です。
    物語の背景は、日本の無謀な南方侵略であり、原爆の件と重ねて考えさせられました。

    すみません、ちょっと思い話になってしまいました。

    早く暖かくなってくれると良いですね。

    Ted

Mark & Risbeauさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 357円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP