2008/10/15 - 2008/10/18
105位(同エリア936件中)
ちゅんちゅんさん
- ちゅんちゅんさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ1件
- Q&A回答11件
- 419,900アクセス
- フォロワー21人
さてさて、ノルウェーと言えば、フィヨルドの次に思い浮かぶのが…そう!! Edvard Munch(エドヴァルト・ムンク)のあの有名な『叫び』でございます。
そして、ここオスロにホンマもんの『叫び』と何やら怪しげな名前の『Scream Cake(叫びケーキ)』があるというので、さっそくカメラ片手にリサーチを開始することに。
もし良ければこちらもどうぞ.。.:*・゜゚・(´ー`).。*・゜゚・*:.。..。.:*
ノルウェー旅行~オスロ① リーズナブルで豪華な船の旅
http://4travel.jp/traveler/umagon/album/10432758/
ノルウェー旅行~オスロ② 見どころ満載!オスロの街中を探検しよう♪
http://4travel.jp/traveler/umagon/album/10433014/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船
-
まずは、ホンマもんの『叫び』を見にゃ〜始まらないということで、『叫び』を所蔵している国立美術館に行ってみることに。
-
館内は撮影禁止のため、美術館外の入口にあったポスターで我慢を…。
ちゅんちゅんは今まで、この『叫び』の名の由来は、“絵に描かれている人物が何かを叫んでいるから”と理解していたけど、それはどうやら間違いで、本当はムンクの幻覚・幻聴から作りだされた声(『自然を貫く果てしない叫び』とムンクは表現)そのもののことを意味しているんだって。
つまり『自然を貫く果てしない叫び』が聞こえ、その『叫び』に恐怖し慄いて、両手で耳を塞いでいるという解釈なんだってさ。 -
何とも常人にはわからない感性だけどその感性に少しでも近づくため、次に向かうはムンクがこの絵を描くきっけになった場所へ行ってみることに。
と…その前に、国立美術館の目の前にあるこの建物は、伝統と格式を持つオスロ大学!!
実は、この建物1989年まではノーベル平和受賞式の会場にもなっていたそうな。 -
その建物の前にはなんと、ムンクの銅像があるのです。
ぜひぜひお見逃しなく!!
一見ここの卒業生?と思いきや、ここの卒業生ではないらしい。
なぜ、ここにムンクの銅像が建てられているのだろうか…。
まか不思議だ!! -
ちなみに、カール・ヨハン通りにあるGrand Hotelの1階にあるレストラン『Grand Cafe』は、むかしオスロの芸術家たちのたまり場だったそうよ。
もちろんムンクもしばしば訪れては、芸術に対する熱い思いを語り合ったとか。 -
さてさて、話を戻しまして…
一路トラムに乗り、ムンクが『叫び』を描くきっかけとなった場所へ向かうことに。
Oslo hospitalの次の駅で下車し、そこから歩いて探してみることにしました。 -
ここはオスロ市街南東にある『Ekeberg(エケベルグ)地区。
最初は、コンクリートで舗装された歩きやすい道だったんだけど… -
いつの間にか山道に突入。
運動不足気味の相棒君とちゅんちゅんにとっては予想以上に険しい道。 -
違う意味で『叫び』のような顔になりながら歩くこと30分…
そこはオスロの街が一望できるステキな場所でした。 -
そして、この場所こそがムンクの『叫び』の題材になった場所でございます。
ね♪なんとなく似ている構図でしょ!?
そして、ここに来て大発見なのが…気がついた人もいるかな!?
そう!!絵の中で橋のように見えていたものは実は道路だったということ!! -
そして、道端には『叫びの碑』もあり大感激!!!
もちろん誰も居なかったので、『叫び』ポーズで記念撮影♪
「自然が発する叫び声」なんてものは聞こえなかったけど、ムンクの『叫び』の舞台に立てたことだけでも大満足でした。 -
感動で胸いっぱい、でもお腹はグーということで、最後はムンク生誕100周年を記念して建てられたムンク美術館へ。
お目当ての『叫びケーキ』を食しにLet’s GO!! -
小さい美術館ながら入場の際手荷物検査が行われます。
なにせ2004年に『叫び』と『マドンナ』が盗難にあったという経緯があってね。
その後、2つとも2006年にボロボロの状態で見つかり、
2008年5月にようやく修復が終わったところなんだぁ〜。 -
美術館の地下にはスペースの関係上、展示しきれないほどのムンクの作品が眠っているらしいよ!!
-
館内をさ〜っと足早に見て、さっそくカフェで『叫びケーキ』を探す相棒君とちゅんちゅん。
“あったぁ〜”と叫ぶちゅんちゅんに、定員さんも思わず笑顔♪
これを食べるためだけにノルウェーに来た私たち。
御対面の瞬間は…長らく会えなかった親と子が再会したようなそんな気持ちに…(笑)
もちろんお味もウマー!!!!
“やっぱり秋は、芸術よりも食だよねぇ〜”とルンルン気分で次の目的地に向かうのでした。 -
さてさてオスロにはもう1人ムンクと同じくらい有名な芸術家がいること御存知だろうか?
ノーベル平和賞のメダルのデザインで知られる彫刻家グスタヴ・ヴィーゲランなのだ!!
彼の作品群を見にヴィーゲラン公園に行ってみることに。 -
ヴィーゲランの作品は『人生の喜怒哀楽の縮図と、誕生から死に至る輪廻』を表現しているらしく、公園の中には老若男女650体以上にも及ぶ彫刻が様々な表情、仕草で表現されているの。
-
特にこの彫刻群の中でひときわ人気を集めている彫刻がこれ!!
赤ちゃんがダダをこねている彫刻…その名も『おこりんぼう(Angry boy)』。
必ずみんな写真を撮った後に握手をしていくもんだから、おこりんぼうの左手はピッカピカ!!
さらにこの人気は公園内だけにとどまらず、街中のお土産物屋さんでは、おこりんぼうのポストカードまで売られており、今やオスロの顔と言ってもいいくらい有名なの。
さらに熱烈なファンもいるもんで、1度盗難…いやいや誘拐被害にもあっているんだぁ〜。 -
さらに公園の奥に進んでいくと、ヴィーゲランが14年の歳月を費やして完成させたといわれるモノリッテンを見ることができるの。
-
この彫刻…高さ17m、総重量260tの花崗岩に121人の老若男女が刻まれているの。
下の方は弱肉強食の人間集団が蠢き、中ほどには強者が弱者を頭上に持ち上げ、頂上付近には未来を託す子供たちや赤ん坊がいるの。
人間のありのままが表現されているような作品なんだ。 -
【モノリッテン近くにある門】
とにかくヴィーゲラン自身、自分の作った作品に名称や解説をつけず、見た人の感性に委ねている点がとてもユニーク。
なんだかとても想像豊かにさせてくれるような心地よい場所でした。 -
公園の近くにはヴィーゲラン美術館もあるので、そちらのほうにも足を運んでみたよ。
この建物は、オスロ市がヴィーゲランにアトリエ兼邸宅として提供したもの。
オスロ市から建物を提供されたヴィーゲランは、その代わりに自分の作品全てをオスロ市に提供する契約を交わしたと言われているんだ。
そのおかげで、彼の作品の多くをここオスロで見ることができるんだぁ〜。 -
館内には主にヴィーゲラン公園にあった彫刻群のレプリカが展示されていたよ。
-
もちろん、おこりんぼうのレプリカもありました!!
-
ヴィーゲラン美術館の近くにはオスロ市立博物館もあったので、休憩がてらこちらも覗いてみることに。
博物館内にはオスロの歴史や文化を分かりやすく紹介しているセクションがあり見応え充分。 -
博物館内にはカフェもあるので、ここらで一休み。
小腹も空いていたので、小エビのサンドイッチをいただくことに♪
これが美味しいのなんのって!!しあわせぇぇぇぇぇ〜。 -
【ホルメンコレン駅】
最後に訪れたのは、長〜いスキー板を履き、すこぶる高い坂を加速しながら美しさと飛距離が求められる…ある意味芸術的なスポーツの舞台である『ホルメンコレン・ジャンプ台』を見に行くことに。
地下鉄1番でホルメンコレン駅で下車しま〜す。 -
降りてすぐ右に進み、正面の坂を15分ほど上っていくと、白いジャンプ台が見えてきます。
-
本当はジャンプ台の傍まで行けるらしいんだけど、工事中のため立ち入り禁止。
なんたってこのジャンプ台は、1952年のオスロオリンピックに使われたものなの。
う〜ん近くで見れず残念!!!
しっかし、あんな高いところから…しかも物凄いスピードで滑り降りてくるんだから、ジャンプ競技をしている選手の人って本当にすごいよねぇ〜。 -
帰りの道の下り坂から見える景色もこれまた格別!!!
あっという間に1日が過ぎていきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- ありママさん 2010/06/04 09:06:32
- ムンクのケーキ
- ちゅんちゅんさん、おはようございます。
絵画の意識は全く無い私でも、ムンクの『叫び』は知っていますがその意味までは知りませんでした。
勉強になりました。
先日”ウ○チにハエ”のケーキを買うためにソウルへ来た、と言う娘と、ムンクのケーキ食べたさにオスロに来られたちゅんちゅんさんの、感性の違いに、ちょっと落ち込み気味であります。(子育て失敗か?)
でも、ちゅんちゅんさんのコメントがとっても楽しいので、朝から元気を頂きました。
今から気持ちよく仕事に出かけられます。
ありがとうございました。
またお邪魔しますね。
ARIC
- ちゅんちゅんさん からの返信 2010/06/04 22:28:48
- RE: ムンクのケーキ
- ARICさん、こんにちは♪
遊びに来てくださってありがとうございます!!
めっちゃ嬉しい♪
> 絵画の意識は全く無い私でも、ムンクの『叫び』は知っていますがその意味までは知りませんでした。
> 勉強になりました。
うちも全然絵画には疎くて、家に帰ってきてイロイロ調べて知りました
(^^;なかなかパット見ただけじゃわからないですよね!!
> 先日”ウ○チにハエ”のケーキを買うためにソウルへ来た、と言う娘と、ムンクのケーキ食べたさにオスロに来られたちゅんちゅんさんの、感性の違いに、ちょっと落ち込み気味であります。(子育て失敗か?)
“ウ○チにハエ”のケーキめっちゃ気になるんですけどぉぉぉぉ〜!!
全然子育て失敗じゃないですよ!
多分…私も、その情報を得ていたら、まちがいなくソウルに飛び立っているはずです(笑)えぇぇぇぇ〜スゴイ見た〜い♪
娘さんも4traされているのかな?(←そこまで興味津々で恥ずかしい(笑))
>> またお邪魔しますね。
こちらこそ、またお邪魔しま〜す(≧∀≦)/
-
- Michyさん 2010/06/03 01:01:04
- すごい、発見です!
- ちゅんちゅんさん、深夜にこんばんは♪
表紙のムンクの”叫びケーキ”に魅せられて、読み進めたら・・・なんと叫びの絵の場所まで出てきて感激しました! オスロではありませんが、私はイギリスのナショナルギャラリーでムンク展があった時に、叫びやマドンナも実際に観たことがあり、印象に残っていたので旅行記の写真の数々に感動でしたぁ〜!
それに叫びの顔して写真と撮るなんて、ホント羨ましい(笑)
なんたって可愛い”おこりんぼう”、最高ですね♪
同じ表情で一緒に写真を撮るのかと思いきや、みんな左手に握手なんですか? 私ならおこりんぼうの頭に拳でも振り上げる写真でも撮ってしまいそう(^^;)
とにかく楽しい旅行記、写真はもちろん、コメントがお上手で引き込まれます。
また他の旅行記もゆっくり拝見させて下さい(^。^)
Michy
- ちゅんちゅんさん からの返信 2010/06/03 17:36:44
- RE: すごい、発見です!
- Michyさん、早速遊びに来てくださってありがとうございます♪
ちゅんちゅん、とっても嬉しいです(≧∀≦)/
> 表紙のムンクの”叫びケーキ”に魅せられて、読み進めたら・・・なんと叫びの絵の場所まで出てきて感激しました! オスロではありませんが、私はイギリスのナショナルギャラリーでムンク展があった時に、叫びやマドンナも実際に観たことがあり、印象に残っていたので旅行記の写真の数々に感動でしたぁ〜!
叫びの絵の場所にたどり着けたのは本当にラッキーでした♪
あまり下調べせず、野生のカンとアバウトなガイドブックが頼りだったので(苦笑)
やっぱり写真で見るよりも『叫び』は、なんだかオドロオドロしい雰囲気がありますよね(笑)
> それに叫びの顔して写真と撮るなんて、ホント羨ましい(笑)
いやいや、周りに人がいたら…『ムンクの絵を愚弄するなぁ〜!』と石でも投げられんじゃないかと、あたりをキョロキョロしながら即行で撮影しました(笑)今、その写真を見ると『ウチラってアホやな…』と、でも記念の1枚です(笑う)
> なんたって可愛い”おこりんぼう”、最高ですね♪
> 同じ表情で一緒に写真を撮るのかと思いきや、みんな左手に握手なんですか? 私ならおこりんぼうの頭に拳でも振り上げる写真でも撮ってしまいそう(^^;)
“おこりんぼう”最高でしょ!?
そうそう、ウチも“おこりんぼう”の前で、同じ格好で写真を撮りたかったんだけど、人ですごくて…その前で“おこりんぼう”の格好ははずかしくてできなかった(>_<)もう少し若ければ…やれたんだけど。。。。
むぅぅぅ〜。それだけが心残りのオスロです(笑)
> とにかく楽しい旅行記、写真はもちろん、コメントがお上手で引き込まれます。
> また他の旅行記もゆっくり拝見させて下さい(^。^)
Michyさんに褒められまくって、テレテレのちゅんちゅんです♪
ぜひぜひ、また遊びに来てくださいね!
うちもMichyさんのところに、これからお邪魔しますねぇ〜!!!!
-
- くまのみホヌ子さん 2010/05/08 04:44:58
- ホンマもんの『叫び』に怒りんぼう
- こんにちは、ちゅんちゅんさん
ホヌ子も『叫び』の由来は、絵の人物が何か叫んでいるからだと思っていました。
それが、『自然を貫く果てしない叫び』に恐怖し慄いて、両手で耳を塞いでいるとは、目からうろこです。
そういえば、耳を塞いでいますものね。
そして、橋だと思っていたものが、実際は道路だったなんて、
今までムンクの絵を勝手に自分の思い込みだけで見ていたんですね。
はー知らなかった・・・
おこりんぼう、最高です。
あー、あるあるあるって心の中で大合唱しちゃいました。
あんな風におこってダダこねている子は最強です。
どんなに偉い人だろうが、恐い人だろうがかないません。
無敵のムテキングです。
あーそれにしても、おいしそうな叫びケーキです。
濃いチョコレートケーキみたいですが、うまうまなんですね。
どんなに食べたくても、オスロまでに食べにいけないから
おこりんぼうになっちゃうぞぉ!!
のみホ
- ちゅんちゅんさん からの返信 2010/05/10 16:30:56
- RE: ホンマもんの『叫び』に怒りんぼう
- くまのみホヌ子さん、おはようございま〜す♪
> ホヌ子も『叫び』の由来は、絵の人物が何か叫んでいるからだと思っていました。
> それが、『自然を貫く果てしない叫び』に恐怖し慄いて、両手で耳を塞いでいるとは、目からうろこです。
> そういえば、耳を塞いでいますものね。
> そして、橋だと思っていたものが、実際は道路だったなんて、
> 今までムンクの絵を勝手に自分の思い込みだけで見ていたんですね。
> はー知らなかった・・・
うちも全然知らなかったことだったので、ちょっと勉強になりました♪
特に橋だと思っていた所は実は道路っていうのも、ちょっとした話しのネタに使えそうъ( ゚ー^)むふふふふ♪
> おこりんぼう、最高です。
おこりんぼう、かわいいでしょ!?
最近、子供がダダをこねている姿をみると、ついつい“おこりんぼう”の姿が頭をよぎります(笑)
本当に、子供ダダをこねられると手に負えないから大変ですよねぇ〜(苦笑)。
> あーそれにしても、おいしそうな叫びケーキです。
うちの住んでいる地域では、ふかふかのスポンジケーキに出会うことがまず無いので、ふかふかのスポンジケーキにありつけただけでも、実は感激だったんです♪だから、よりケーキが美味しく感じちゃったのかも!?
でも、ムンクのかたちをしたチョコレートを食べるのは、ちょっとかわいそうで、食べるのに勇気がいりましたよぉ〜(笑)。
どこでもドアがあったら、くまのみホヌ子さんがおこりんぼうになる前に、届けることができたのにねぇ〜(笑)
-
- たらお♪さん 2010/03/22 21:37:25
- 叫びケーキ!
- ちゅんちゅんさん はじめまして♪
7年前に国立美術館で『叫び』と並んで“叫びポーズ”して
写真撮っちゃった たらお♪です。
今は撮影禁止なんですか?
叫びケーキがどうにも気になっちゃってます。
このケーキ食いにオスロへ飛んでゆきたいなぁ...
ノルウェーを北上中、『叫び』と同じように真っ赤とは
いえないけれど濃いピンク色の空を見て、とても感動した
ことを思い出しました
海外脱出したい たらお♪
- ちゅんちゅんさん からの返信 2010/03/27 18:13:06
- RE: 叫びケーキ!
- たらお♪さん、はじめましてです。
そして、ちゅんちゅんの旅行記への訪問、コメントありがとうございます。
そうそう、今は国立美術館内での撮影は禁止されているようです。
ウチも『叫び』と並んで“叫びポーズ”してみたかったなぁ〜。
そんなことができたなんて羨ましい限りです(笑)
> 叫びケーキがどうにも気になっちゃってます。
ね♪ね♪
叫びケーキ気になるでしょ。
ぜひぜひ、この叫びケーキを食べにまたオスロに飛んじゃってください(笑)きっと、このケーキもたらお♪さんのことを待っているはず!!
ではでは、今度はちゅんちゅんがたらお♪さんのところに遊びに行っちゃいますね!!どうぞ、これから仲良くしてくださいね♪
-
- ちょびれさん 2010/03/10 20:23:38
- うーむ・・・
- ちゅんちゅんさん
さっそくお邪魔しまーす。
ムンクの叫び・・・の本当の意味?は・・・難しくて解りませんですが、
叫び・・・なのね(汗)
芸術って深いのですねえ・・・→ということにしておこう。
なんだか押し寿司になっちゃってるようなオブジェも凄い!きっとあんまり
深く考え込まないで気持ちの向くまんまに鑑賞するのがいいのかもねっ。
で・・・やっぱり叫びケーキ♪チョコレートケーキですね?ムンクよりちょいかわいい感じ。
食べてみたーい。
それと小エビのオープンサンド!流石海産物豊富な国、ぷりっぷり。
これもまたええですなあ。
って食べ物ばかりに食いついてしまいました〜
おこりんぼうくんの体型が妙に親近感感じるちょびれでした。
- ちゅんちゅんさん からの返信 2010/03/13 10:47:17
- こんちには♪
- 早速お邪魔してくれてありがとうございま〜す!!
> ムンクの叫び・・・の本当の意味?は・・・難しくて解りませんですが、
> 叫び・・・なのね(汗)
ごめんねぇ〜。なんだか文章がヘタクソでうまく表現することができなくて(汗)!!
叫びケーキは、そうそうチョコレートケーキ♪外国には珍しく甘さ控えめで飽きのこない味わいでとっても美味しかったぁ〜!!顔のチョコレートは食べるのに躊躇しちゃったよ(笑)
> なんだか押し寿司になっちゃってるようなオブジェも凄い!きっとあんまり> 深く考え込まないで気持ちの向くまんまに鑑賞するのがいいのかもねっ。
そうそう、うちもあまり芸術肌じゃないから製作者の気持ちは全く理解できないけど(苦笑)、まぁ〜気の向くままに見るのが一番だよね(笑)
> それと小エビのオープンサンド!流石海産物豊富な国、ぷりっぷり。
> これもまたええですなあ。 って食べ物ばかりに食いついてしまいました〜
いやいや、うちも旅行に行ったら歴史や芸術そっちのけで食べ物ばかりに気がいってしまいます(笑)きっとちょびれさんも食べ歩きが大好きなのかな??ちゅんちゅんも食べ歩きが大好きだから、そうだったらお仲間ができて嬉しいなぁ〜♪
- ちょびれさん からの返信 2010/03/13 10:56:53
- RE: こんちには♪
- おはようさんどす。
すべての根源は・・・食♪
おいしい物を頂くときの人間は必ず笑顔になるでしょー?
おいしい楽しいが人生の糧でーす。
とか書いてるからどんどん体重増えちゃいます・・・(増えちゃいました・・・が正しい)
さて、今日のおやつは何にしよっかな〜
懲りない
ちょびれ
- ちゅんちゅんさん からの返信 2010/03/27 18:40:05
- RE: RE: こんちには♪
- おはようさんどす!!
すっかり返信が遅くなってごめんなさい!!
いやいやホントに『すべての根源は…食』ですな♪
ちょびれさんより名言をいただきました!
早速ノートにメモしないと(笑)
うちも最近、どんどん体重が増えてきて…ズボンのボタンが飛ぶ寸前(笑)。
最近は温かくなってきたので、ウォーキングや軽いジョギングをちょっぴり開始し始めましたが、風呂上がりの後に飲むビールのうまさに感激!!
そして…翌朝、体重が微妙に増えている始末…。
うぉぉぉぉぉ〜神様!!食べてもナイスバディーを維持し続ける魔法の薬をちゅんちゅんにください!と空を見上げ毎日祈っているちゅんちゅんです(笑)。
-
- ちゃむたさん 2010/03/06 01:28:40
- おもしろ〜い♪
- ちゅんちゅんさん、また来ちゃいましたぁ〜(*^^)v
(ちょっとづつ旅行記を読むのが楽しみです)
今日は…オスロ!
ムンクの『叫び』はもちろん、『叫びケーキ』まであるとは!
濃厚なチョコケーキかなぁ?
ちょこんとついてるお顔がかわいい♪
(クレちゃんのカキコにあるようにほんと、“○ざーる”っぽい♪)
そして最高なのが“おこりんぼう”!!
わはは〜(*^。^*)
是非ここに行って、左手をなでなで〜♪したいです(笑)
ちゃむた
- ちゅんちゅんさん からの返信 2010/03/10 19:03:19
- RE: おもしろ〜い♪
- せっかく訪問してくれたのに、返信するのが遅くなってごめんなさい!
ちょっと忙しくて今日、久しぶりに4traのほうにアクセスしてみました♪
> ムンクの『叫び』はもちろん、『叫びケーキ』まであるとは!
そうなのぉ〜。うちもガイドブックにケーキの写真が掲載されていて“こりゃ〜行くしかない”と思っちゃったんだ!
濃厚そうに見えるけど、それほどくどくなく美味しく飽きることなくペロリといただいちゃいました♪
> そして最高なのが“おこりんぼう”!!
ウケルでしょ!?
なんだか一生忘れることのできない、彫刻の1つになりました(笑)
ぜひぜひ、またちょこちょこ遊びに来てね♪
-
- クレールさん 2010/03/04 10:18:50
- おはようございます
- ちゅんちゅんさま
とっても興味深く拝見させていただきました!
"叫び"の題材となった場所。なるほど構図が同じです!!
でも、雰囲気はあの絵とまるで違うんですねーーー。びっくりしました。
そして"叫びケーキ"、可愛いしお洒落〜〜〜〜!
このアイディアとってもいいですね♪
ちょっと、某電気メーカーの『バ○ール・で・ござーる』のキャラに
似てませんか?!?!(って、懐かしっっ)
しかもとても美味しそうだしーーーー。
こういう、スポンジもろもろ&クリームねっとり〜♪な感じの
チョコレートケーキ大好き^^
素敵なティータイムになりましたね。
アングリーボーイも・・ウケる(笑)オスロ、楽しそうです!!
クレール
- ちゅんちゅんさん からの返信 2010/03/04 17:48:42
- 訪問ありがとうございます♪
- 遊びに来てくださってありがとうございます♪
コメントも書いていただいて、嬉しい限りです!!
>雰囲気はあの絵とまるで違うんですねーーー。びっくりしました。
そうなの!そうなの!!うちも、あの絵の雰囲気と絵の題材になった場所の雰囲気が違って驚いちゃいました。
でも“ここが『叫び』の舞台かぁ〜”と思うと、胸がドキドキしちゃったよ(笑)
> 叫びケーキ
ねぇ〜めんこいでしょ!?
え〜!!!!!!『バ○ール・で・ござーる』のキャラに似てるぅ(笑)!?クレールさんのインスピレーションに脱帽のちゅんちゅんです(笑)あぁ〜これだけを食べに、もう1度ノルウェーに行きたいかもぉ〜。
> アングリーボーイも・・ウケる(笑)オスロ、楽しそうです!!
ウケるしょ!?まじウケるしょ!?
他にももっと変わった彫刻がたくさんあって、もっと写真を撮ってくれば良かったと後悔しているちゅんちゅんです。
ぜひぜひ、機会があればノルウェー旅行考えてみてくださいね♪♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オスロ(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オスロ(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
16
30