2010/02/09 - 2010/02/09
1位(同エリア5件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1250冊
- クチコミ738件
- Q&A回答34件
- 5,779,030アクセス
- フォロワー679人
初めてのマグレブ、みんながお勧めするチュニジアに行ってきました。真冬とあって安宿は寒かったけど、航空券は安かったです。エールフランス利用で7万1千円(税込み9万2千円)。期間は10日間、ミャンマーで出会ったロンドン在住アメリカ人でゲイの相棒との二人旅でした。
旅程:
2/5(金) 21:55 成田 (NRT) -
2/6(土) 04:25 パリ (CDG), 15:55 CDG - 18:25 チュニス (TUN) 、20:50の夜行列車でトズールへ
2/7(日) 05:12 トズール、山岳オアシスの村々
2/8(月) ドゥーズ、クサール・ギレン
2/9(火) マトマタ、メドニン、タタウィン
2/10(水) タタウィン、ドゥアレット、ケロアン
2/11(木) ケロアン、スース
2/12(金) スース、マハディア、チュニス
2/13(土) チュニス、シディ・ブ・サイド
2/14(日) 9:05 チュニス (TUN) - 11:40 パリ (CDG), 13:30 CDG -
2/15(月) 9:05 成田 (NRT)
-
メドニンに到着したのは午後3時ごろ。市内から2kmはなれたルアージュステーションで降ろされ、私は駅近くでご飯でも食べて、そのままタタウィンまで行きたかったのだけど、Justinが町まで出ようと主張するのでしぶしぶ了解。バックパックを背負って2km、しかもつまらないアスファルトの道を歩くのはつらかった。おなかもすいているので無口になる私。こういうとき独りのほうが気楽でいいなとしみじみ思う。でも今までのツアー等は一人じゃとても高くつくし、二人のほうが楽しかったり便利な面もあるので一概にどちらがいいとはいえないな。
やっと町に到着。カルタゴ(ちなみに英語ではカルセージと発音する)というレストランで遅い昼食にありつく。羊のステーキとフレンチフライ、サラダの食事で腹を満たした私、機嫌もよくなった。単純だ。サラダはサラダチュニジアンというツナがのってオリーブの入ったもの。Justinは奥の白い豆と羊肉の煮込みを食べていた。
-
このステーキは確か6D(約480円)。肉はなかなか噛み切れない安い肉だったけど、羊大好きだし、ポテトも揚げたてでおいしかったので満足。
-
全然期待していなかったメドニンだけど、ここの街中にあるクサールがかなり立派で見にきてよかったなと思う。クサールに囲まれた広場があって、そこは土産物屋ばかりで客引きが激しいのだけど、そのクサールの上に上れて、そこから見える隣のクサールの眺めが素晴らしいのだ。しかもここまでは客引きも来ないのでのんびりできる。
-
広場をバックにジャンプ。
-
クサールをバックにジャンプ。
-
クサールの前では老人たちがなにやらゲームに興じていて絵になる。
メドニンの町でインターネットカフェを見つけたので、数日ぶりにネット。30分ハーフディナール(約40円)。自分のラップトップをつなげられて、スピードも問題なし。
このネットの店近くからタタウィン行きバスとルアージュに乗れると聞いていたのだけど、バスはいっこうに現れず、ルアージュも来るものすべて満席のため、しょうがなくタクシーではじめに降り立ったルアージュステーションまで行く。チュニジアのタクシー、初乗り運賃が400m(約32円)ととても安い。結構細かく値段が上がっていくので、初乗り運賃じゃどこへもいけないけど、2kmくらいなら大抵1−1.5D(約80−120円)で収まるので短距離なら利用価値大。
メドニンからタタウィンまでは約1時間。夜だったので人が集まるのに少し時間がかかったけど、それでも30分くらい、カフェでルアージュ待ちもできるので苦痛ではない。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
6