2010/02/08 - 2010/02/09
13位(同エリア33件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1171冊
- クチコミ710件
- Q&A回答34件
- 5,002,940アクセス
- フォロワー641人
初めてのマグレブ、みんながお勧めするチュニジアに行ってきました。真冬とあって安宿は寒かったけど、航空券は安かったです。エールフランス利用で7万1千円(税込み9万2千円)。期間は10日間、ミャンマーで出会ったロンドン在住アメリカ人でゲイの相棒との二人旅でした。
旅程:
2/5(金) 21:55 成田 (NRT) -
2/6(土) 04:25 パリ (CDG), 15:55 CDG - 18:25 チュニス (TUN) 、20:50の夜行列車でトズールへ
2/7(日) 05:12 トズール、山岳オアシスの村々
2/8(月) ドゥーズ、クサール・ギレン
2/9(火) マトマタ、メドニン、タタウィン
2/10(水) タタウィン、ドゥアレット、ケロアン
2/11(木) ケロアン、スース
2/12(金) スース、マハディア、チュニス
2/13(土) チュニス、シディ・ブ・サイド
2/14(日) 9:05 チュニス (TUN) - 11:40 パリ (CDG), 13:30 CDG -
2/15(月) 9:05 成田 (NRT)
-
トズールを後にし、ルアージュにのってケビリ経由でドゥーズへ。約7D(約560円)。これ二人分か一人分か忘れた。途中スター・ウォーズの舞台となったショット・エル・ジェリドという塩湖を通る。ほとんど水はなかったので湖という感じではなかったけど、塩で白っぽいのがよくわかる。
お昼ごろドゥーズに到着。ここからクサールギレンへのツアーをアレンジするため旅行会社めぐりをする。三ヶ所で交渉の末、結局Douz Voyageのツアーで1泊2日、ドゥーズ発クサールギレン泊マトマタ行きを決める。二人貸切の4WDで一人140D(11,200円)。痛い出費だ。クサールギレンまでいかなくても砂漠は見れるのだけど、The English Patientの舞台となった砂漠がどうしても見たかったのだ。
ツアー出発の午後2時までレストランで食事を済ます。レストランの2階テラスからは墓地が見えていい眺め(笑)。
-
チュニジア初のクスクスを食べる。でっかいチキンののったクスクスで5D(約400円)。スープをたっぷり吸って柔らかくなった株みたいな物がとてもおいしかった。日本で食べるクスクスよりもスープが少ないのだけど、しっかり味はついていて、クスクス自体もふっくらしていておいしい。さすが本場。
-
目の前にあったお菓子屋さんでバクラヴァの一種を購入。ナッツ入り、あまーい蜜がたっぷりでおいしい。1D(約80円)だったかな?
-
ツアー出発!運転手さんのおじさんは陽気な人で、英語はほとんどはなさないけど、フランス語はOKなのでJustinが通訳。クサールギレンまでは砂漠の真ん中を通るのだけど、ちゃんと舗装道路なので快適。たったの2時間でついてしまう。これは2006年に開通したらしく、それまではかなりアクセスが大変だったみたい。今でもラクダで1週間かけていくツアーとかがあるらしい。道路わきにはラクダに注意のマーク。ちなみにノルウェーにはトナカイマークあり。
-
遊牧民に遭遇。
-
クサールギレン到着。トゥアレグ族のお兄ちゃんがすごくかっこよかった。馬に乗る姿が様になる!でもくさかった(笑)。
-
クサールギレンにはなんと温泉もある。池みたいな感じだけど、底からちゃんと温泉が湧き出ているのだ。お湯はゆるくてちょうどいい感じ。しかし泳いでいるのは男だけで、私自身水着を持ってきていないし、下着で泳ぐ気にはなれなかったので入らなかった。Justinは泳いでたけど。
-
この温泉の脇にもキャンプがあるのだけど、私たちのキャンプはそこから少し離れたところだった。砂丘から遠いし、テントから砂漠は見えなくてがっかり。しかもテントの中はベッド!快適でよさそうだけど、砂漠に泊まる意味が・・・・到着したときは私たちくらいしかいなかったのだけど、夕方になって団体が到着。40人くらいはいた。テントも満室でますます砂漠っぽくない!
-
キャンプのキッチンにお邪魔する。私たちのドライバーもシェフと化していた。というかここで働く人たちもシェフ兼夜はミュージシャンに変身。
-
砂漠でパンを焼く(パンサブレといっていた)というので見に行くことにする。パンを焼くのを手伝いに行くつもりだったのだけど、あとになってこれは私たちのためだけにパンを焼いてくれてお金も請求されるんだということが発覚。ちゃんと説明がなかったのか、Justinのフランス語理解がいまいちだったのかは定かじゃないけど、とにかく予想外。はじめ20D以上請求されて憤慨したけど、結局4D(約320円)で収まった。
砂漠といってもこのあたりは多少植物も生えているので、そこから枯れ木を集めて焚き火をする。 -
火がほぼ消えたあたりで墨の中にパンを投入、砂をかけていい温度に調節し、10分ほど待つとできあがり。
-
まっている間影で遊んでみる私たち。
-
パンの出来上がり。多少砂と炭がついていたけどさほど気にならない。出来立てのパンはおいしい!ミントティーも作ってくれた。
-
このパン焼きのお兄ちゃんはお土産屋もやっていて、そこでオイルマッサージを4D(約320円)でやってくれるというのでお願いする。個室で、短パン&ブラだけの姿になるのが不安で、Justinに部屋のすぐ外にいてもらうことにする。ブラだけの姿になるのも微妙だよな・・・しかもこの兄ちゃんもなぜか服を脱ぎ始めてびびる。オイルを使うから服につかないようにということなんだろうけど、ますます微妙。でもマッサージ自体はまったく健全なもので、素人のマッサージではあるけどいちおう丁寧にやってくれたのでよしとする。でも体中オイルだらけ。シャワー浴びればといわれるが、シャワーはお湯が出ない!!しょうがなくタオルで軽くふき取る程度で翌日までオイルまみれだった。乾燥している砂漠だからまだよかった?
そんなことをしているうちに夕食の時間。まずはトマトベースのスープ、パンとハリッサ。スープはインスタントっぽい味でまあまあだった。
-
メインはベルベルスパゲティ。でっかいチキンがのっている。スパゲティはもちろん茹ですぎなのだけど、トマトソースがケイパー入りで酸味が利いていてとても好みの味でおいしくいただけた。デザートはオレンジ。チュニジアのオレンジはとてもおいしくて、安いし、チュニジアに来てから一日2個くらいのペースでオレンジを食べている。
-
食後キャンプのスタッフが民族風の音楽と歌、踊りで歓待してくれる。なんだかイエメンのマナハみたいなかんじだなー。 ゲストはフランス人中心のヨーロッパ人たち。しかもみんな団体さん。個人旅行でアメリカ人と日本人は私たちだけ。
このキャンプは自家発電をしているのだけど、夜9時には早くも消灯。砂漠の夜といえば満天の星空が見物のはずだけど、なんとこの日は曇り。全然星が見えず。悲しいー。そうするともうすることもないのでテントに戻って寝る。しかし数時間後、あまりの寒さに目が冷める。こんなに寒いとトイレも近くなる。しかし布団を出るのはもっと寒い。でも朝までもたなそうなのでがんばってトイレへ。そのあとも一応寝れたものの、寒さで何度もおきてしまった。毛布3枚がさねでも寝返りを打つと寒かったり、顔がとにかく冷たいのだ。テントじゃなくて砂の上に寝ていたらと思うと恐ろしい・・・ -
朝7時前に起きて、車で日の出を見に行く。はじめ砂丘じゃないところに連れて行かれてがっかり。砂丘に連れて行けと要求してしぶしぶ連れて行ってもらう。もうだいぶ明るくなってきてはいたけど何とか日の出には間に合った。
-
朝日の当たる砂丘は色がどんどんと変化していき、ずっと見ていても飽きない。
-
Justinのジャンプ写真。
-
私のジャンプ写真。
-
馬に乗ったトゥアレグ族参上。
-
キャンプに戻って朝食。パンとホットチョコレート、クッキーのシンプルな朝食。ジャムはこれまた目新しいイチジクジャムだった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- haraboさん 2010/03/02 22:17:30
- 砂漠ツアー最高っすね
- wakabunさん、
砂漠ツアーいいですね。
温泉もあるんですね。砂漠で温泉!それって最高です。
さらにお金は取られちゃうけど
砂漠で焼きたてパンですか!
さらにさらに砂漠でオイルマッサージ。
wakabunさんすごい勇気ですね。
でもチュニジアもこの時期は寒いんですね。
砂漠行ってみたい!
10日は無理だからなぁ・・・
ちなみにどこが一番お勧めですか?
このツアーっていくらくらいですか?
ちなみにトゥアレグ族のお兄ちゃんが臭いの?馬が?
harabo
- wakabunさん からの返信 2010/03/03 16:46:28
- でも温泉はいらなかったのです
- haraboさん、
砂漠に温泉だなんて最高ですよね!でも水着を持っていなかった私は入らなかったのです。下着で入れば?といわれたのだけど、さすがにそれは抵抗があったので・・・ましてやイスラム圏ですし。ってその割には下着姿でオイルマッサージ受けちゃったんですけどね(笑)。でもオイルマッサージは個室でちょっと怖かったので、Justinに近くにいてもらいました。一人だったら受けてなかったな。
砂漠でパンはよくあるみたいですね。チュニジアでなくてもモロッコとかでもやるらしいです。砂漠楽しかったのですが、砂の上に寝るという感じじゃなかったし、星は見えなかったし、いまいち消化不良なので、今度はモロッコでリベンジしたいです。まだまだ先になりそうですが・・・
> ちなみにどこが一番お勧めですか?
チュニジアで、ですか?私はトズールが好きでした。トズールと山岳オアシスを巡るのがいいかも。でもオアシスも、砂漠も、海も、遺跡も、聖地も、それぞれ違ったよさがあるので、それぞれ一箇所づつくらいは見てほしいです。これら全部が一カ国で楽しめちゃうチュニジアってすごいですよね!
> ちなみにトゥアレグ族のお兄ちゃんが臭いの?馬が?
あまり近寄らなかったのでわからないのですが、お兄ちゃんのような気がします・・・
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クサール・ギレン(チュニジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
743円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
22