鶴岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は一般的には考えられないルートを使って出羽路から越後(新潟)への旅を敢行してみました。<br /><br />山形と新潟を一日でまわる最短ルートは、大宮に一端引き返して新幹線で向かう・・が正解なのだが、それでは風情がない・・(し、つまらないしw)<br /><br />ということで、山形と新潟を東西に結んでいる「陸羽西線(奥の細道最上川ライン)」→「羽越本線」という北回りの超ローカル線利用し、芭蕉の旅路を結果的になぞる旅をしてみました。<br /><br />まさに乗り鉄の本領発揮の旅です。<br />こちらの旅行記は、新庄から鶴岡で下車したあたりまでです。<br /><br /><br />行程<br />前日(夜間)<br />東京駅→山形駅→ホテル(メトロポリタン山形)<br />一日目<br />ホテル→山形城跡→山形駅→新庄駅→余目駅→鶴岡駅→新潟駅→ホテル(ホテルオークラ新潟)<br />二日目<br />ホテル→新潟駅→豊栄駅→新潟競馬場→豊栄駅→新潟駅→大宮駅<br />

出羽路~奥の細道・ローカル列車の旅③

1いいね!

2009/04/30 - 2009/05/02

479位(同エリア504件中)

0

4

えのもとらぴす

えのもとらぴすさん

今回は一般的には考えられないルートを使って出羽路から越後(新潟)への旅を敢行してみました。

山形と新潟を一日でまわる最短ルートは、大宮に一端引き返して新幹線で向かう・・が正解なのだが、それでは風情がない・・(し、つまらないしw)

ということで、山形と新潟を東西に結んでいる「陸羽西線(奥の細道最上川ライン)」→「羽越本線」という北回りの超ローカル線利用し、芭蕉の旅路を結果的になぞる旅をしてみました。

まさに乗り鉄の本領発揮の旅です。
こちらの旅行記は、新庄から鶴岡で下車したあたりまでです。


行程
前日(夜間)
東京駅→山形駅→ホテル(メトロポリタン山形)
一日目
ホテル→山形城跡→山形駅→新庄駅→余目駅→鶴岡駅→新潟駅→ホテル(ホテルオークラ新潟)
二日目
ホテル→新潟駅→豊栄駅→新潟競馬場→豊栄駅→新潟駅→大宮駅

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JRローカル

PR

  • 090501(14:25〜)・晴<br />鶴岡駅到着。<br />ここはお土産を買うくらいの乗り換え時間はあるので、駅員に訳を言って、改札の外に出る。<br />こちらも駅前は結構拓けていて、ロータリーの向かいには清川屋という割と大きなお土産屋があるので、そこでことを済ませる。<br /><br />【戦利品】<br />・だだちゃ豆ごはんの素(清川屋)<br />・玉こんにゃく(清川屋)<br />・庄内しそ巻(清川屋)<br />・だだっ子(清川屋)<br />

    090501(14:25〜)・晴
    鶴岡駅到着。
    ここはお土産を買うくらいの乗り換え時間はあるので、駅員に訳を言って、改札の外に出る。
    こちらも駅前は結構拓けていて、ロータリーの向かいには清川屋という割と大きなお土産屋があるので、そこでことを済ませる。

    【戦利品】
    ・だだちゃ豆ごはんの素(清川屋)
    ・玉こんにゃく(清川屋)
    ・庄内しそ巻(清川屋)
    ・だだっ子(清川屋)

  • 鶴岡駅前のモニュメント

    鶴岡駅前のモニュメント

  • 090501(14:40〜)・晴<br />鶴岡駅に戻る。<br />ここからは、特急「いなほ」で新潟に向かう。<br />以前、「きらきらうえつ」には乗っているので、こちらは初めてか。<br />いなほの方が特急扱いで、到着駅が少ないのか、到着時間はこちらの方が早い。<br /><br />いなほ12号 [新潟行き] <br />14:43 鶴岡発<br />16:32 新潟着<br />

    090501(14:40〜)・晴
    鶴岡駅に戻る。
    ここからは、特急「いなほ」で新潟に向かう。
    以前、「きらきらうえつ」には乗っているので、こちらは初めてか。
    いなほの方が特急扱いで、到着駅が少ないのか、到着時間はこちらの方が早い。

    いなほ12号 [新潟行き]
    14:43 鶴岡発
    16:32 新潟着

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP