鶴岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷは9月10日までしか使えませんが北海道&amp;東日本パスは9月いっぱい使えるんですね。<br />しかも青い森鉄道やいわて銀河鉄道など青春18きっぷでは乗れない路線にも乗れるのです。<br />5日間連続で使用しなければならないのがネックでしたが、今年の9月には5連休があります。<br />まるで「9月の5連休にこれで東北に行ってこいよ」と言われているようなので、家族の了解を得て出掛けて来ました。<br /><br />まずは一日目です。

シルバーウィークに北海道&東日本パスで一人旅(一日目)

1いいね!

2009/09/19 - 2009/09/23

513位(同エリア549件中)

0

26

孤独な旅人

孤独な旅人さん

青春18きっぷは9月10日までしか使えませんが北海道&東日本パスは9月いっぱい使えるんですね。
しかも青い森鉄道やいわて銀河鉄道など青春18きっぷでは乗れない路線にも乗れるのです。
5日間連続で使用しなければならないのがネックでしたが、今年の9月には5連休があります。
まるで「9月の5連休にこれで東北に行ってこいよ」と言われているようなので、家族の了解を得て出掛けて来ました。

まずは一日目です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄
  • 「横浜−新橋」(東海道線)<br /><br />写真を撮り忘れたのでツーデーパスで出掛けた時の写真を使いまわしてます(^_^;)<br /><br />横浜から電車に乗って「さてメールでもしようか」とポケットに手を入れたら、あるはずの携帯がありません。<br /><br />横浜までの電車の中で落としたのかも…と思いましたが、家に電話して確認したら携帯はしっかり部屋にあったようです。<br /><br />電車の中で落とすよりはずっと良かったですが、取りに帰るわけにもいかず携帯なしで5日間を過ごしました(^_^;)

    「横浜−新橋」(東海道線)

    写真を撮り忘れたのでツーデーパスで出掛けた時の写真を使いまわしてます(^_^;)

    横浜から電車に乗って「さてメールでもしようか」とポケットに手を入れたら、あるはずの携帯がありません。

    横浜までの電車の中で落としたのかも…と思いましたが、家に電話して確認したら携帯はしっかり部屋にあったようです。

    電車の中で落とすよりはずっと良かったですが、取りに帰るわけにもいかず携帯なしで5日間を過ごしました(^_^;)

  • 「新橋−上野」(山手線)<br /><br />これも使いまわしです(^_^;)<br /><br />140円で埼京線に乗りに行った時のですね。

    「新橋−上野」(山手線)

    これも使いまわしです(^_^;)

    140円で埼京線に乗りに行った時のですね。

  • 「上野−高崎」(高崎線)<br /><br />これは使いまわしではないのですが、行き先表示板が読めませんね(^_^;)

    「上野−高崎」(高崎線)

    これは使いまわしではないのですが、行き先表示板が読めませんね(^_^;)

  • 「高崎−水上」(上越線)<br /><br />今改めて見るとこの115系は塗り直したばなりなのか妙にきれいですね。<br /><br />隣の211系より新しそうに見えます。

    「高崎−水上」(上越線)

    今改めて見るとこの115系は塗り直したばなりなのか妙にきれいですね。

    隣の211系より新しそうに見えます。

  • 「水上−長岡」(上越線)<br /><br />上越新幹線が開業してから上越線の運転本数はかなり減りましたが、中でも「水上−越後中里」間は定期運転する列車が一日に5本しかありません。<br /><br />上越新幹線の開業が長野新幹線と同じかそれ以降だったら上越線は第三セクターになってたでしょうし、もしかしたら「水上−越後中里」間は「横川−軽井沢」間のように廃止されていたかも知れませんね。

    「水上−長岡」(上越線)

    上越新幹線が開業してから上越線の運転本数はかなり減りましたが、中でも「水上−越後中里」間は定期運転する列車が一日に5本しかありません。

    上越新幹線の開業が長野新幹線と同じかそれ以降だったら上越線は第三セクターになってたでしょうし、もしかしたら「水上−越後中里」間は「横川−軽井沢」間のように廃止されていたかも知れませんね。

  • 湯檜曽駅と次の土合駅はトンネルの中にあります。<br /><br />トンネルの中は一年中ほとんど気温が変わらないようで、夏には冷房の効いた車内より車外の方が気温が低いために窓が曇ります。

    湯檜曽駅と次の土合駅はトンネルの中にあります。

    トンネルの中は一年中ほとんど気温が変わらないようで、夏には冷房の効いた車内より車外の方が気温が低いために窓が曇ります。

  • 「長岡−新津」(信越本線)<br /><br />同じ115系でも塗り方によって雰囲気が変わるものですね。<br /><br />最近は軽くて塗装のいらないステンレスの車両が増えていますがちょっと味気ない気もします。

    「長岡−新津」(信越本線)

    同じ115系でも塗り方によって雰囲気が変わるものですね。

    最近は軽くて塗装のいらないステンレスの車両が増えていますがちょっと味気ない気もします。

  • 新津には日本で唯一の鉄道会社直営の車両製作工場があります。<br /><br />入口まで行こうかとも思いましたが、片道15分くらい掛かるようで次の列車に間に合わないと困るし、公開日ではないから中はほとんど見えないだろうと思いポスターだけ撮っておきました(^_^;)<br /><br />ここはJR東日本直営の工場で京浜東北線の209系やE233などの他、小田急の4000系や相鉄の10000系なども作ったそうです。<br /><br />小田急と相鉄、根岸線を乗り継いで職場に通っている僕は「今日乗った電車は全部新津車両製作所製」なんてこともあるかも知れません(^_^;)

    新津には日本で唯一の鉄道会社直営の車両製作工場があります。

    入口まで行こうかとも思いましたが、片道15分くらい掛かるようで次の列車に間に合わないと困るし、公開日ではないから中はほとんど見えないだろうと思いポスターだけ撮っておきました(^_^;)

    ここはJR東日本直営の工場で京浜東北線の209系やE233などの他、小田急の4000系や相鉄の10000系なども作ったそうです。

    小田急と相鉄、根岸線を乗り継いで職場に通っている僕は「今日乗った電車は全部新津車両製作所製」なんてこともあるかも知れません(^_^;)

  • 「新津−鶴岡」(羽越本線)<br /><br />羽越線は電化されているのに新潟や新津と酒田方面を結ぶ普通列車は何故かディーゼルカーです。<br /><br />たぶん、村上駅までは直流電化されていて村上駅の北側に交流電化との切り替え場所があるからなのでしょう。<br /><br />交直両用電車というものもありますが、羽越本線くらいの利用者数だと費用対効果で交直両用電車の採用ということにはならないのだと思います。

    「新津−鶴岡」(羽越本線)

    羽越線は電化されているのに新潟や新津と酒田方面を結ぶ普通列車は何故かディーゼルカーです。

    たぶん、村上駅までは直流電化されていて村上駅の北側に交流電化との切り替え場所があるからなのでしょう。

    交直両用電車というものもありますが、羽越本線くらいの利用者数だと費用対効果で交直両用電車の採用ということにはならないのだと思います。

  • よく見えないかも知れませんが、新津駅の隣は古津駅なんですね(^_^;)

    よく見えないかも知れませんが、新津駅の隣は古津駅なんですね(^_^;)

  • 羽越本線の列車内に貼られていた路線図です。<br /><br />この中で乗ってないのは越後線の柏崎−吉田間くらいでしょうか。

    羽越本線の列車内に貼られていた路線図です。

    この中で乗ってないのは越後線の柏崎−吉田間くらいでしょうか。

  • 坂町駅に止まる羽越本線(左)と米坂線(右)の列車です。<br /><br />最新型のキハE120と旧型のキハ40が対照的です。<br /><br />ローカル線と言われる米坂線や磐越西線には最新型が使われているのに、格上であるはずの羽越本線では旧型車両が使われているんですね。

    坂町駅に止まる羽越本線(左)と米坂線(右)の列車です。

    最新型のキハE120と旧型のキハ40が対照的です。

    ローカル線と言われる米坂線や磐越西線には最新型が使われているのに、格上であるはずの羽越本線では旧型車両が使われているんですね。

  • 特急のいなほが普通列車を抜いて行きます。

    特急のいなほが普通列車を抜いて行きます。

  • 村上駅の乗り換え階段です。<br /><br />ムーンライトえちごが村上行きだった頃にはよくこの階段を通って乗り換えたものです。

    村上駅の乗り換え階段です。

    ムーンライトえちごが村上行きだった頃にはよくこの階段を通って乗り換えたものです。

  • 村上駅では反対方向の貨物列車を待ちました。<br /><br />普通列車はディーゼルなのに貨物列車は交直両用の電気機関車に牽かれてます。

    村上駅では反対方向の貨物列車を待ちました。

    普通列車はディーゼルなのに貨物列車は交直両用の電気機関車に牽かれてます。

  • 羽越本線の村上から温海温泉あたりまでは日本海の海沿いを走るので車窓を見ていて飽きません。

    羽越本線の村上から温海温泉あたりまでは日本海の海沿いを走るので車窓を見ていて飽きません。

  • 窓がもう少しきれいだと良いのですが…。

    窓がもう少しきれいだと良いのですが…。

  • 海に沈む夕日を見ていると感傷的な気分になります。

    海に沈む夕日を見ていると感傷的な気分になります。

  • 笹川流れのあたりは夕日のふるさとなんて言われてるんですね。

    笹川流れのあたりは夕日のふるさとなんて言われてるんですね。

  • 窓が汚いので窓を開けて写真を撮っているカップルがいました。

    窓が汚いので窓を開けて写真を撮っているカップルがいました。

  • 列車から写真を撮ると窓の汚れ以上に電線が邪魔だなって思うことが多いです、

    列車から写真を撮ると窓の汚れ以上に電線が邪魔だなって思うことが多いです、

  • とうとう日が沈んでしまいました。<br /><br />と思ったら雲に隠れているようですね。

    とうとう日が沈んでしまいました。

    と思ったら雲に隠れているようですね。

  • 夕日が島の影に沈んでいきます。

    夕日が島の影に沈んでいきます。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP