チチカカ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ペルー・ボリビアを旅した時の記録です。<br />プーノに到着した翌日、チチカカ湖1泊2日のツアーに参加しました。アマンタニ島の地元の民家にホームステイし、翌日タキーレ島経由で戻ってくるツアーです。

ペルー・ボリビアの旅(2)~チチカカ湖~

1996/12/25 - 1997/01/04

旅行記グループ ペルー・ボリビアの旅

トンガリキ

トンガリキさん

ペルー・ボリビアを旅した時の記録です。

チチカカ湖畔のプーノの港を出発します。

チチカカ湖。標高3810mの高さにある琵琶湖の約12倍もの面積の湖です。動力を持つ汽船が航行する世界最高所の湖だそうです。

まずはウロス島に立ち寄りました。この島は、トトラと呼ばれる植物のアシを積み重ねた浮島です。

浮島で生活する人々。

浮島。

ウロス島を出発してしばらくすると、本日の目的地であるアマンタニ島が見えてきました。

アマンタニ島に到着し、ツアー一行はそれぞれ最初に割り当てられているホームステイ先に向かいます。こちらが本日厄介になる民家です。

宿泊先の民家からのチチカカ湖の眺め。

アマンタニ島はだんだん畑が一面作られており、畑の周囲には数多くの石が積み上げられていました。農耕には非常に厳しい土地であることがうかがい知れます。

お世話になったアマンタニ島のご家族。

子供たち。

ツアーに戻ってアマンタニ島の頂上を目指します。

アマンタニ島の風景。

ゼーゼー言いながらようやく頂上に到着しました。チチカカ湖の標高が3810mなので、この頂上の標高はおそらく4000mくらいはあろうかと思います。

幻想的なチチカカ湖の風景。

食事込みのツアーなので、夕飯はここのお母さんに作っていただきました。その後、近くの公民館でツアー一同集まってのダンスパーティが行われました。

チチカカクルーズの船。これに乗ってタキーレ島に向かいます。

タキーレ島に到着し、門をくぐって緩やかな坂道を登っていきます。

タキーレ島の風景。

標高が高いので、これだけの階段を登るのは非常にハードでした。

教会。

門をチチカカ湖。

帰りは反対側の急な階段を下りていきます。

こんな急な階段は、まず登ることはできません。

タキーレ島。これから船に乗ってプーノに戻ります。

プーノに戻って来ました。

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ペルー最安 560円/日~