2010/02/11 - 2010/02/20
706位(同エリア1029件中)
watru78さん
- watru78さんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ3件
- Q&A回答2件
- 10,186アクセス
- フォロワー0人
2月12日(金)2日目
昨夜は物凄く眠く12時に寝た。この眠さだと時差ボケはないだろうと思っていたのだが、世の中そんなに甘くはなく3時過ぎに目が醒めてしまった。日本の時間でいうと、だいたい18時頃。長い昼寝をしていたような感覚である。
もうこうなったら仕方ない。大体16時頃に時差ボケ睡魔が襲ってくるので、それを耐えれば問題がないはず!!
そう思い、無理して寝るのを止めた。4時頃、何処からかマリアッチのトランペットの音が聞こえてきた。誰かが告白するために雇ったのだろう。時差ボケで眠くない私にとっては問題ないのだが、普通にすんでいる人が朝4時から大音量のマリアッチを聞かされるのは少し酷な感じがした。しかも今日は平日・・・。ここら辺の感覚は、やはり情熱の国といった感じである。
そんなこんなで時間を過ごし、ホテルの朝食バイキングに行った。
朝食バイキングは、いたって普通。メキシコ料理が中心ではなく、何処にでもあるようなホットケーキやスクランブルエッグ、フルーツ等の物であった。
今日は、プロレスを夜見に行くので、チケットを買い、その後、メキシコ観光の定番であるZocaroを中心に廻った。プロレスのチケットはArena Mexicoというプロレス会場でしか販売しておらず、一応販売時間は10時〜と書いてあったが、実際に販売を始めたのは11時近くだった。その後、ホテルから徒歩1分程度にある地下鉄のInsugentesから乗り換え含めZocaroまで約10分。2ペソだった一律の乗車券が3ペソに値上がっていたが、それでも約21円で降りなければ何処でもいける。
Zocaroの駅で興味深い光景を目にした。豚インフルエンザの予防接種を無料で受けられるのである。昨年から世界中で猛威を震い、日本でも大流行した。よくよく考えてみると、このインフルエンザはメキシコが発祥の地であった。しかし、地下鉄や町中を歩いている人たちを見ると、マスクをしている人たちを1人も見かけない。こういう場所で無料で受けられるから発症率が日本ほど上がらなかったのであろうか?しかしこの光景、衛生的に大丈夫なのかと別に心配していてしまう自分もいた。
Zocaroに到着して、まず向かったのはPalacio National(国立宮殿)。ここの壁画は何度見ても凄い!!色彩やその大きさに圧倒される。ここを見るのに顔写真付きの身分証明を提示しなければならなかった。別にパスポートでもメキシコの身分証でもなく、私は日本の免許証を提示したが、何事も無くそれで大丈夫だった。
次に向かったのはCatedral Metropolitana(メトロポリタンカテドラル)。ここも何回も行ったことがある場所だが、いつも何かしらの工事をしていて、壁面にブルーシートが掛けられていた。しかし、今回は工事が終わったのか、ブルーシートも何も掛かっておらず、完全な姿を見ることができた。このカテドラルの大きさや内部の装飾品、そしてパイプオルガンに歴史を感じられる。完成してから、320年近く経っているのに全く朽ちている所が無い。
最後は、Templo Mayor。アステカ帝国の中央神殿がある場所。
昔、この神殿があった場所は湖の真ん中に建てられていて、要塞に近い感じの建造物であったらしい。その後、スペインに占領されてから埋め立てられ、現在の形になった。ここの見所は、頂上に祭壇があるピラミッド状の建物だろう。現在は完全な形は見ることができないが、模型や説明を見ると、何層にもピラミッドが拡張されているのが分かる。現在でも発掘は進められており、これからも何が出土するのか楽しみである。
この3カ所を見学しただけで時間は14時。近くにお目当てのハンバーガー屋に行きたく、何度もグルグル歩いて見て回ったが発見することができなかった。こんなことで時間を潰すのはもったいなかったので、近くにある民芸品を中心に売っているMercado de San Juanにタクシーで行った。とりあえず、土産で買う物が発見できなればここで最終的に買おうと思っていたので下見。しかし、民芸品=地元の人が来ないということで中は閑散としており、歩くだけで人が声をかけてくる逆に落ち着かない場所だった。
タクシーで移動している時に発見した、電気屋街に興味を持ち行ってみることに・・・。メキシコといえば、海賊版のDVDやPC用のソフトが乱立して販売している事で世界的に有名である。歩いているだけで、何名も最新のPCソフトの販売をしているのを見る事ができる。ソフト以外にもPC本体や携帯電話、はたまた何に使うのは分からないエンジンまで売っていた。私は携帯電話に興味があるので、いろいろと物色していた。値段や物の綺麗さはまちまちで、自分が何が欲しいのか、幾らが相場なのかを知っていないと怖くて買えない。一応、日本で買いたい機種の品名と価格を調べてきたので、簡単に聞く事もでき、見る事もできた。しかし、治安はあまり良くなさそうだし、人も凄かったのであまりお薦めできない。場所は8号線のSan Juan de Letran。ここには中国人街もあり、この日は旧正月だったため、獅子舞や民族芸をやっていた。メキシコ人が縁起物の虎や招き猫を売っている姿は異様だった。
観光とは全く違うことで満喫しつつ、いったんホテルへ戻ってプロレスを見に行った。この日はチャンピオンを決めるらしく、徐々に人が増えていき、最終的には満席に近い状態だった。会場では、カメラの持ち込みは不可で入り口で預けることになる。しかし携帯電話の持ち込みは可能で、みんな携帯電話のカメラで写真を撮っていた。8時30分から始まり、試合数は全部で6試合。終了したのは11時だった。本場のプロレスは観客を楽しませるのがメインなので、男好きのレスラーや泣き虫レスラーなど、プロレスに興味が無い人でも楽しめる事ができる。
ホテルの近くにあるZona Rosaはバー等が多く、深夜までやっている店が多い。夕食はバーガーキングに行った。ここで日本にはないバーガーを注文した。物凄く大きく美味い!!ポテトmのLとドリンクのXLがついて104ペソ。メキシコの物価からすると高いが、日本で買うとそれよりもするだろう。店内だとドリンクは飲み放題。
そんなこんなで濃い1日は終了。気がついたら、2時前だった。
- 航空会社
- ユナイテッド航空
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
watru78さんの関連旅行記
メキシコシティ(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26