奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の奈良、寒い〜!<br />でも、平城遷都1300年のイベントを目前に控えて道路工事がさかんになってる奈良を散策してきましたよ。<br /><br />行ったのは、、、、<br /><br />鷲池の浮御堂<br />東大寺(大仏さんね)<br />二月堂<br /><br />この3箇所&鹿さんたち!!<br />寒いわ、イベント無いわ、で駐車場もメチャ空いてました。

奈良公園(奈良県)へ行ってきました!(2010年2月)

6いいね!

2010/02/07 - 2010/02/07

3781位(同エリア6015件中)

2

12

なるるん

なるるんさん

2月の奈良、寒い〜!
でも、平城遷都1300年のイベントを目前に控えて道路工事がさかんになってる奈良を散策してきましたよ。

行ったのは、、、、

鷲池の浮御堂
東大寺(大仏さんね)
二月堂

この3箇所&鹿さんたち!!
寒いわ、イベント無いわ、で駐車場もメチャ空いてました。

  • まずは浮御堂。<br />寒すぎて池が凍ってます。。

    まずは浮御堂。
    寒すぎて池が凍ってます。。

  • 奈良って京都と比べてフリー(無料)で鑑賞できる場所が多い気がする。<br />このお堂も無料でした。なんだか古そうだとは思ったんですけど。。そしてつぼみを持った桜の木がたくさんあったので、お花見の季節は人気ありそうです!

    奈良って京都と比べてフリー(無料)で鑑賞できる場所が多い気がする。
    このお堂も無料でした。なんだか古そうだとは思ったんですけど。。そしてつぼみを持った桜の木がたくさんあったので、お花見の季節は人気ありそうです!

  • 鹿たちがうじょうじょいたんですよ。<br />あまりの数にびっくりしました。。<br /><br />この鹿たちはイチャイチャしてるカップルなのか、親子なのか素人なワタシには判別できんかったです。。

    鹿たちがうじょうじょいたんですよ。
    あまりの数にびっくりしました。。

    この鹿たちはイチャイチャしてるカップルなのか、親子なのか素人なワタシには判別できんかったです。。

  • そんな鹿カップル(もしくは親子)をあたたかく見守っていたお土産屋さんのせんとくん。<br />これ、6万円って書いてあったんですけど、誰か買うんでしょうか?誰か(セレブさん)買ってあげて〜!

    そんな鹿カップル(もしくは親子)をあたたかく見守っていたお土産屋さんのせんとくん。
    これ、6万円って書いてあったんですけど、誰か買うんでしょうか?誰か(セレブさん)買ってあげて〜!

  • 東大寺だなんて、超久しぶり。<br />って、思い起こせば小学校の修学旅行以来かも。<br />当時はこんな石碑無かったはず!<br />大仏さんにお会いしたいわ〜。

    東大寺だなんて、超久しぶり。
    って、思い起こせば小学校の修学旅行以来かも。
    当時はこんな石碑無かったはず!
    大仏さんにお会いしたいわ〜。

  • 南大門です。<br />運慶&快慶さんがイカツイ顔で出迎えてくれました。<br />なんでしょう、この「初めまして」感は。<br />

    南大門です。
    運慶&快慶さんがイカツイ顔で出迎えてくれました。
    なんでしょう、この「初めまして」感は。

  • そして東大寺。本堂ですな。<br />この中に大仏さんがいらっしゃるわけで。<br />

    そして東大寺。本堂ですな。
    この中に大仏さんがいらっしゃるわけで。

  • ううううむ。大仏さん、相変わらずデカイ。<br />ちなみに去年見た鎌倉の大仏さんとどっちがデカイんだろう?<br />古さで言えば圧倒的にこっちのが古い(だって300年くらい差があるよね?)のは昔勉強した気がするんです。。

    ううううむ。大仏さん、相変わらずデカイ。
    ちなみに去年見た鎌倉の大仏さんとどっちがデカイんだろう?
    古さで言えば圧倒的にこっちのが古い(だって300年くらい差があるよね?)のは昔勉強した気がするんです。。

  • 奈良時代、ってすごい昔ですよね。<br />年表で必死だった頃を過ぎてウン年、そのすごさがとても身にしみます。<br />こっちは1年過ごすのに必死だって言うのにさ。

    奈良時代、ってすごい昔ですよね。
    年表で必死だった頃を過ぎてウン年、そのすごさがとても身にしみます。
    こっちは1年過ごすのに必死だって言うのにさ。

  • 十分に大仏さんを堪能してお願いした後、二月堂へ。<br />二月堂もなんと、入館料は無料なんですな。<br />すごいぞ奈良!(あ、東大寺は有料でしたわよもちろん)

    十分に大仏さんを堪能してお願いした後、二月堂へ。
    二月堂もなんと、入館料は無料なんですな。
    すごいぞ奈良!(あ、東大寺は有料でしたわよもちろん)

  • 坂が、階段がすごくて、ちょっとココロがくじけそうになってしまいました。<br />この先にお堂があるんだ!

    坂が、階段がすごくて、ちょっとココロがくじけそうになってしまいました。
    この先にお堂があるんだ!

  • これ、二月堂の瓦なんですけど、わかります?<br />一個一個の丸いところに「東大寺」って彫ってあるんですわ。<br />すごい。かわいい!って思うのはおかしいですかね〜。<br /><br />しっかし2月の奈良は半端なく寒かった。<br />ほかの月に行かれることをお勧めします!

    これ、二月堂の瓦なんですけど、わかります?
    一個一個の丸いところに「東大寺」って彫ってあるんですわ。
    すごい。かわいい!って思うのはおかしいですかね〜。

    しっかし2月の奈良は半端なく寒かった。
    ほかの月に行かれることをお勧めします!

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ゆうこママさん 2010/02/22 22:12:31
    二月堂
    こんばんは。はじめまして〜。

    すっ、すごい。
    二月堂の瓦の一個一個の丸いところに「東大寺」。
    二月堂には、何度も何度も行っているのに気付きませんでした。
    拡大して見ると横の平瓦には「二月堂」の文字も。
    きゃっ、すごくかわいい!
    って、私も強く強く思います。

    大発見です。次回訪れたときは、必ずチェック!
    1票、投じさせていただきます。
    ホントは10票くらい投票したい大発見ですが。
    では。

    なるるん

    なるるんさん からの返信 2010/02/23 20:32:16
    RE: 二月堂
    ゆうこママさん、初めまして!
    コメントありがとうございます。

    二月堂、オシャレっちゅうか、カワイイっちゅうか。
    素敵な瓦ですよね〜?ぜひチェックしてください。
    しかも無料っていうのがうれしいところですよね!
    奈良、あまり行ったことがないのですが、これからチェックしたいと思います!

なるるんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP