2010/02/02 - 2010/02/02
124位(同エリア602件中)
ホーミンさん
皆さま、こんにちは。ご訪問を感謝いたします。
ブリュッセルを拠点に、ベネルクス3国を鉄道で旅行しました。
ブリュッセルに着いて4日目。
とうとう列車で国境を超えることとなりました。
目指すはルクセンブルグ。
ルクセンブルグ・・・ドイツの一都市と間違えそうな名前、気品の感じられるその響き。
さて、どんな所なのでしょう。
ブリュッセルを拠点にベネルクス三国鉄道の旅
一日目 ブルージュ ゲント
二日目 リエージュ アントワープ ホーボーケン
三日目 ルクセンブルグ
四日目 ザーンセスカンス アムステルダム
五日目 ハーグ
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- フィンランド航空
-
この前日に逃した、1時間に一本しかないルクセンブルグ行きの電車。
「今日は絶対乗ってやる〜!」と意気込みます!
ベルギーの電車に、慣れない旅行者はふりまわされます。
どう振り回されたかお知りになりたい方はこちらへ・・・
http://4travel.jp/traveler/homing/album/10428119/ -
ブリュッセルでは雪がチラホラ降っていたのが、一時間も電車に乗るとあたりは一面の雪。
ナミュール、リブラモン経由でルクセンブルグに入ります。
いつ国境を超えたのか、全然わからず。 -
電車は20分ほど遅れて、ルクセンブルグ駅に到着です。ブリュッセルから3時間以上かかりました。
これは駅舎の天井。
何を描いたものだろう???
帰りの電車の時刻を確認してから、街に出ます。
ブリュッセル行きは一時間に一本しかありません。 -
ルクセンブルグ駅。
-
もう正午をまわっています。
急がねば! -
ルクセンブルグの高級そうなお菓子♪
今この写真を見ると美味しそうでたまりませんが、この旅行では脂っこいものや甘いものばかりを食べていたので、全然欲しくありませんでした。 -
小雪の舞う中、てくてくと旧市街を目指して歩きます。
-
何の建物かわかりませんが、重厚で見とれてしまうような建物が、ズズズーーっと続きます。
-
私の持っているガイドブックには、ルクセンブルグの紹介はたったの1ページしかないのです。
地図にいたっては数センチ角。
これだけでルクセンブルグに乗り込んできたのであります。ムボー。
それでも、親切な地元の人たちに教えられて、ペトリュス川に架かるアドルフ橋の上までやって来ました。 -
橋の下にかわいい家が並んでいます。
浸水しないのだろうか?
それにしても風が強い!
橋の上で、下から吹き上げる風により、折りたたみ傘がいっぺんにぶっ壊れました 。
(ToT) -
骨がポキポキに折れた傘をさし、何とか橋を渡りきりました。
橋を振り返って見ます。 -
橋を渡ったら、右に曲がります。
この頃から吹雪に・・・
傘は役に立たないし、横殴りの雪。
( ̄▽ ̄;) -
ペトリュス川とそこに架かるアドルフ橋。
何度か写真で見たことのある風景ですが、吹雪の光景は初めてで、変に感動してしまいました。 -
う〜、それにしても寒いよ〜!
{{{{(+_+)}}}}
コートにうっすらと雪が積もります。 -
雪がやんだ隙をぬって上を見上げると、キンキラキンンの乙女が・・・
-
ボディが浮かび上がるほどの薄着で、あんな風あたりの強いところに・・・
-
ノートルダム大聖堂。
-
ん?
この家と木のマークは何だろう???
字は読めないし・・・ -
気になるので、矢印の方向に進んでみます。
-
素敵な街並みに、落書きはやめてほしいなぁ。
-
曖昧な地図しか持っていないし、どこをどう歩いているのかわかりません。
でもいいんです。
どこをどう歩いても、素敵な建物と路地がいっぱい。
名もない建物が、目を楽しませてくれます。 -
大聖堂の裏側かな?
-
外灯ひとつでも、かわいい絵になります。
-
-
あの赤いマークは国章では?
あれが大公宮殿でしょうか? -
あまりの寒さに、何かどうでもよくなってきました。
あかん、あかん。
ちゃんと観光をしましょう! -
ほら、ショウウィンドウもステキ♪
天使にマリア様、優しさいっぱいの窓辺です。 -
こちらは2月なのに、まだクリスマスムード。
日本じゃ考えられませんが、ここなら一年中サンタさんがいてもイイ感じ♪ -
妖精たちかな?
-
かつては市庁舎として使用されていた、大公宮殿。
-
赤い獅子は、冠と舌が金色。
-
寒いので人影もまばらです。
-
-
頼りない地図を頼りに、ボックの砲台を探します。
-
違うなぁ・・・
-
もっと先かなぁ・・・と言いつつ橋を渡ります。
この橋を渡るのが辛い!
下から煽られて寒いの何の!
壊れた傘を無理やりさして進むと、向かいから来る人と何度もぶつかりそうになります。 -
どんな人が、どんな生活をおくっているのでしょう。
-
橋を渡りきっても、砲台らしきものは見えません。
この写真を撮っていたときは気がつかなかったのですが、奥のほうにグルンドが見えます。
砲台は左奥に隠れています。
天気がよければ、すぐわかったでしょうに。 -
砲台を探す長男。
道を行く人に尋ねても、要領を得ません。
「違うところから来てるからわからないよ」
道は、そこに住んでいる人やお店の人に聞くべきだと、今頃気が付きました。
今まさに家に入ろうとしているご婦人に尋ねて、即解決。 -
教えられたとおりに歩くとすぐに、グルンドが見渡せる高台に到着しました。
-
建物の陰に隠れるように存在したグルンド。
道を教えてくださったご婦人も、何度も「behind」とおっしゃっていました。 -
夏のくっきりしたグルンドの写真しか見たことがありませんが、雪に煙るグルンドも風情があっていいものです。
でも寒い・・・。 -
砲台に近付くために、いったん街の中に入ります。
路地に入ると風が届かなくて、ホッとします。
雪か強風、どちらかだけなら我慢できるのに・・・。 -
この窓からだと、毎日グルンドが眺められるのでしょうね。
-
何百年と変わらない街並み。
標識と電線と郵便受けを取り除いたら、中世そのままです。
歩けるだけで幸せな気分になります。 -
座れないけれど、素敵なひとコマ。
-
流れるのは、アルゼット川。
目をひく建物は、サン・シャン教会(聖ヨハンネス教会)。
1309年既に伯爵ハインリヒ7世によって見出され改修。
現在の建物は、1688〜1705年に建設されたものだそうです。 -
絵本のような街並みに、実際に人が住んでいます。
どんな生活が営まれているのか・・・。 -
暖かな煙(水蒸気?)が、寒空に上って行きます。
-
ボックの砲台が見えてきました。
-
坂を登って砲台に近付きます。
旧市街は、坂が多いのです。 -
グルンドはアルゼット川に包まれるようにあります。
その曲線に沿って砲台に向かいます。 -
ボックの砲台。
この砲台は攻め込んでくる敵を砲撃するために、絶壁をくり抜いて作られた迷路のような砦です。 -
雪が積もっていてわかりにくいですが、段々畑だそうです。
-
小さな広場を過ぎて、
-
断崖に道が設けらたシャトー橋を渡ると、そこが砲台です。
-
城壁
-
内部が刳り貫かれ天然の要塞と化した断崖は、時代ごとに強化されて、「北のジブラルタル」という異名を持ったと言われるそうです。
見ているとそう大きな砲台とは思いませんが、内部はかなりの大きさ広さだそうです。
残念ながら、中には入れませんでした。
ドイツの方を向いているので、主な敵はドイツだったのでしょうか。 -
雪が積もって、かわいい模様を描き出しています。
-
砲台からの眺め。
-
963 − 1963
963年、ジークフリード伯爵によって砦が築かれました。
1963年は?
二つの世界大戦中、隠れ家及び防空壕として利用され、約35.000人がここに避難したそうです。 -
見下ろすと、こんなに大きくて深い穴が!
アミアミで中に落ちないようになっているけれど、見ているだけで怖くなります。
高い所は怖くないはずなんですが。 -
遠くに高架橋。
ドイツとルクセンブルクを結ぶ、ドイツ鉄道が走るそうです。 -
旧市街に戻ります。
レストランのかわいい看板。
コックさんが反り返ってお料理中。 -
こちらは、鳥をお料理中。
-
市庁舎の面するギョーム広場。
奥に見えるのがルクセンブルク大公宮殿。
広場の中心に立つモニュメントは、オランダ・ルクセンブルクの初代国王ウィリアム2世。 -
15時20分発の電車で、ブリュッセルに戻ります。
-
スーパーで買ったヨーグルトと、駅で買ったサンドイッチ。
「これ下さい」と指差して適当に買ったら、コンビーフでした。
短い滞在でしたが、吹雪で疲れてしまいました。
グルンドが見られて満足♪ -
ワロン地方の車窓の風景は、フランダース地方と違って、山や野ばかりでした。
ナミュールの街も垣間見れて、得した気分になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ゆっこさん 2010/02/23 14:44:51
- 旅の醍醐味!
- またまたおじゃまで〜す(^^)
ルクセンブルクでは風と雪で観光も寒くて
大変だったんですね。
でもその半面、自由気ままに街歩きを楽しみウキウキしている
ホーミンさんのお顔も思い浮かびました(*^^*)
異国の街並みを歩き、地元の人々と触れ合うことが
どんなに楽しいのか とっても伝わって来ます。
ルクセンブルクの街並みで気になったことが???
街灯がぶいずんと道路側にたってるんんですね。
あの道は車通らないのかな?
あのケーキも美味しそうだなぁ〜(^〜^)
- ホーミンさん からの返信 2010/02/23 16:33:42
- RE: 旅の醍醐味!
- > またまたおじゃまで〜す(^^)
ありがとうございます〜。
> ルクセンブルクでは風と雪で観光も寒くて
> 大変だったんですね。
この日の天気は、最悪に近かったですね。
雪よりも風に疲れました。
この辺は川がとても低いところにあって、橋が高いのです。
橋を渡る時は、下から吹雪が吹き上げてくるようでした。
ここに台風が来るかどうかわからないけれど(多分来ないな)、もし来たら橋は通行止めでしょうね、日本の感覚で言うと。
> でもその半面、自由気ままに街歩きを楽しみウキウキしている
> ホーミンさんのお顔も思い浮かびました(*^^*)
自由は嬉しいですね。
自分で何もかもしなくちゃいけませんが、まず集合時間がない。
慌てることなく見物できます。
買いたくもない商品を扱っているお店に、長時間閉じ込められることもない。
土地の人たちと触れあえる。
いいことが多いです。
でも体力気力がいるので、年をとったらだんだん無理になるかもです。
> 街灯がぶいずんと道路側にたってるんですね。
> あの道は車通らないのかな?
ホントだわ。
普通、歩道上に立ってますよね。
これは明らかに車道だわ。
車が通ったのを一回だけ見ました。
外灯間を駐車スペースにしているのか、自転車が多いので、車道と自転車道を外灯で分けているのか??
何でだろう???
-
- romanさん 2010/02/18 23:03:16
- 寒い中、お疲れ様でした!
- ホーミンさん こんばんは。
今度こそ、ルクセンブルグに行けて
本当に良かったですね!!
ブリュッセルから3時間以上もかけてルクセンブルグに
辿り着き、小雪のちらつく中、傘も壊れてしまい
ネロも真っ青な厳しい条件なのに、よく頑張りましたね!
あまりの寒さに、何かどうでもよくなってきてしまうお気持ち
本当に分かります!
ボックの砲台も雪にも強風にも負けず、
無事に辿り着かれて、ホッとしましたよー!
雪景色の美しさと可愛い街並を暖かな部屋の中で
拝見させて頂き、すみませんという気持ちです。
鍵穴からのお写真、大好きです!
ろまん
- ホーミンさん からの返信 2010/02/18 23:37:05
- RE: 寒い中、お疲れ様でした!
- romanさま
こんばんは。
いつもありがとうございます。
> 今度こそ、ルクセンブルグに行けて
> 本当に良かったですね!!
本当ですよ〜。
5日間しかいないので、チャッチャとこなしていかないとね。
この時点で、ルクセンブルグにオランダにと、遠いところばかりが残ってしまいました。
遠いところから攻めた方がよかったかもしれませんね。
でも、見たい所は大体まわれたし、よかったです。
> ブリュッセルから3時間以上もかけてルクセンブルグに
> 辿り着き、小雪のちらつく中、傘も壊れてしまい
> ネロも真っ青な厳しい条件なのに、よく頑張りましたね!
日本で三時間の乗車は長く感じますが、見える景色の珍しさも手伝って、飽きない移動でした。
強風と雪には閉口しました。
体力もよけいに使うし・・・。
ヨーロッパの冬は厳しいですね。
ネロも冬は一段と辛かったでしょうね。
> 鍵穴からのお写真、大好きです!
ホントですか?
ありがとうございます。
ホーミンはほめてもらって伸びるタイプなんですぅ。
もっと、ほめて〜ん♪
-
- マチャさん 2010/02/18 18:34:01
- 雪のルクセンブルグ
- ホーミンさん、こんばんは。
雪のルクセンブルグに訪問です。
私は新緑のルクセンブルクにしか訪れたことがありません。
全然違う風景ですね。
冬のヨーロッパは寒いと聞きます。
挑戦してみよーかな?とも思うのですが。。。。。
寒いですよね?
でも冬は冬で美しいものです。
マチャ
- ホーミンさん からの返信 2010/02/18 21:31:56
- RE: 雪のルクセンブルグ
- マチャさま
こんばんは。
ご無沙汰しております。お元気でしたか?
ルクセンブルグの旅行記を読んで下さってありがとうございます。
出来立てのホヤホヤ旅行記でした。
> 私は新緑のルクセンブルクにしか訪れたことがありません。
> 全然違う風景ですね。
新緑ですか?
美しそうですね〜。
夜明けも早いし、日没も遅く、めいっぱい遊べていいですよね。
早春でも新緑の頃でも、真夏でも落葉の季節でも、どれもきれいそう。
積雪のルクセンブルクもたいそうきれいですが、横殴りの雪には困らされました。
ダウンコートもブーツの中もじっとり濡れて、気持ち悪いの。
傘はボロボロだし。
もうちょっとでグルンドを見るのを忘れるくらい、脳みそも湿っていました。
> 冬のヨーロッパは寒いと聞きます。
> 挑戦してみよーかな?とも思うのですが。。。。。
> 寒いですよね?
寒いよ〜。
でも、ルクセンブルグ以外はそんなに寒くなかったです。
私が住む大津と同じくらいでした。
過去6回ヨーロッパに行っていますが、そのうち3回が冬。
旅費が安いもので・・・。
2月のプラハも体の芯まで冷えました。
吹雪じゃなくて、動きやすかったですけれどね。
一度厳冬の欧州を訪ねてみてください。
富士山に4度も登る体力があれば、寒さなんてへいちゃらですよ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーミンさんの関連旅行記
ルクセンブルク(ルクセンブルク) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルクセンブルク(ルクセンブルク) の人気ホテル
ルクセンブルクで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルクセンブルク最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
69