2010/02/12 - 2010/02/16
1049位(同エリア1729件中)
yoppyさん
- yoppyさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 6,018アクセス
- フォロワー0人
2010.2.12〜16
鹿児島〜屋久島に行ってきました。
ひとり旅です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 レンタカー 新幹線
-
2月12日 朝9時に長崎を出発。
中学生と部活の顧問の先生と保護者の方と私。
もともと鹿児島はお仕事で、アンサンブルコンテスト九州大会のコーチとして付き添うことが決まっていたのでした。
JRを乗り継いで、九州新幹線に初めて乗車。 -
ひろくて、快適です。
平日だったので、お客さんも少なかったです。 -
-
食べ物の写真が続きますが、
JRの中でいただいたのは親御さんが焼いた手作りパン! -
黒豚のとんかつ
-
さつまあげ
-
12日夜
-
わかなというお店に連れて行ってもらいました。
-
13日朝。
ホテルになんと岩盤浴がありまして、夜に入ったのでぐっすり寝て良い目覚めでした。
午前中最後のリハーサルをして、午後はアンサンブルコンテストの会場に。どの学校も本当によく吹きます。そして、私が見ていた子達も練習の成果がちゃんとでてるいい演奏でした!なによりでした。
大会後、彼女等を見送って、ここからは一人旅の始まりです。 -
泊まったのは、鹿児島中央駅近くのドミトリー。あんまり安いんで心配していたのですが、場所がとてもよく、面白い人たちばかりで大変楽しい夜でした。
楽しすぎて翌朝早いのにもかかわらず夜中までしゃべってしまいました。
近くに安い西田温泉というのがあって、これまた良いお湯。ぽかぽかで就寝。 -
翌朝。
朝7:00中央駅発のドルフィン150というバスに乗って、南埠頭のトッピー乗場まで行きます。
まだ暗いです。 -
着いた時間には、だいぶん空が明るくなっていました。がしかし、天気は悪い・・・
目の前には桜島! -
これに乗って宮之浦まで2時間で行きます。
-
-
人すくないなあ。閑散期だからでしょうか。
-
島が近づいてきました。
意外とおっきい! -
港でエコツアーのガイド、S氏が迎えてくれました。
トレッキング用のあれこれをレンタルして白谷雲水峡に向かいます。
そして、ここから極端に写真が減ります(本当はここからなのに!)
何枚か撮ったんだけどあまりにも実際に見るのと違う・・・腕なのか、カメラなのか・・・。
うーん、カメラだということにしときましょう(笑)
とりあえず、吊橋で一枚。 -
よくみるとお猿さんが。屋久ザルは小さいのです。
-
雲水峡は車でしばらく登ったところから始まります。
-
車でこれくらい登ってきました。
-
最初は普通の道です。
-
この日は私だけだったので、二人で周りました。
10時くらいから歩き始め。 -
-
-
-
-
-
-
-
これは良い写真です。
ということは、私は撮ってない(笑)
苔を温床にして小さなお花が咲いてます。
春ですね。 -
杉もすごいんだけど、苔がすごくきれいなのですよ!
ふわふわ。もこもこ。
さわりたくなる心地よさ。
雨がざーっと降って止んだ時のキラキラした感じといったらもう!! -
-
-
-
屋久島の木は、こんなふうに岩や木の切り株の上に生えます。土の上は嫌いみたいです。
これは、まさに王蟲(オーム)! -
人の字。
昔、ちょうど私が居るところに杉があってその上にさらに新しい杉が生えたもの。
昔といっても私が生まれるずっとずっと前です。
新しいといっても私が生まれるずっとずっと前。
年のスケールが人間と全然ちがうのです。 -
こんなのも。
-
-
-
ミクロとマクロの世界です。
見飽きない。
うわ〜 うわ〜 いいながら歩いていました。 -
屋久鹿は、むっくりしています。
小さめです。お食事探し中。 -
-
枯葉の下に緑の葉がないか、探してるんだそうです。
他にも、歩きながらいろんなことを教えてもらったのでした。 -
-
うわあ〜
-
今見ると、このピンクの人邪魔だなー(笑)
-
居ない方が絵になるし。
-
だんだん、杉が大きくなり
-
だんだん苔も深くなり
-
写真では再現不可能な深緑の世界。
-
-
-
-
道はどんどん急になり、
この風景がずっとつづくかとおもいきや、
・・・いきなり
絶景が現れます! -
太鼓岩。
-
-
遠くまでよく見えました。
九州で一番高い山、宮之浦岳も見えます。
雪が積もっています。 -
-
-
下は絶壁です(>_
-
-
顔出しちゃいました。。良いですよね?(笑)
-
ちょうど男の子が少し遅れてひとりで登ってきました。
ジーンズに普通の靴!
「甘くみてましたぁ〜」だそうだ。
横から観ると、余計に怖い。 -
-
-
-
-
-
-
あちこちに沢があります。
屋久島は岩で出来ている島なので、あんまり土がなく、
水は濁ったり浸透したりせずにそのまま流れてきます。
この沢が苔を生み、苔が苗床となって杉やいろんな植物を育てている、不思議な島です。
そして、この水が甘くて美味しい!
何処の水も飲めます。ほんとに美味しいのです。 -
S氏がコーヒー豆を挽いて水を沸かしてコーヒーを淹れてくれました。うーん、美味しい!
とてもいいペースで休憩を取ってもらい、「大丈夫ですか?」「意外と大丈夫みたいです!」と、疲れず最後まで歩けました。
自分でも意外と・・・と思っていたら、その日の晩から湿布とお友達になりましたが(笑)
このS氏、お昼ご飯の時間に音楽の話になり、「僕もギター弾くんですよ」といったが為に、とんでもないことに巻き込まれてしまうのですが・・・ -
-
苔
-
苔
-
そして、苔。
-
-
-
-
ウィルソン株までは行けませんでしたが、これだって切り株の中ですよ。
想像を絶する時間をかけて作られています。 -
-
-
-
-
私が一番好きだった苔。
-
ふんわふわ。
-
-
これなんて、いったい何種類の木がからんでるんだろう。
屋久島の森を見ると、今までの常識が通用しないというか、生命力の強さに驚かされます。
普通に木の上に木が生えてますから! -
-
-
-
股の下に。
-
そして抵抗。
-
太鼓岩から原生林コースを通ってずいぶん下まできました。
最大、この大きさで2代目ですよ。
世の中の親の七光りサン達は、是非観に来た方がよろしいかと。
10〜18時で駐車場に戻ってきました。
雲水峡のツアーはここまで。
ありがとうございました。
今夜の宿、晴耕雨読まで送ってもらいました。 -
一晩きりの同じ屋根の下。6人でした。この時期にしては多いのかな?晴耕雨読は、屋久島の中でも昔からある素泊まり宿で、宿客同士が自炊したり仲良く飲んで語らったり出来るところです。
-
職業も年もさまざま。でも、楽しいんですよこれが。着くなりご飯食べに行く?と誘ってもらい「四季亭」に3人で行ってきました。
-
サバが新鮮で、どこでも刺身でだしてくれます。
サバビアン♪ -
とびうおのすりみあげ(つけ揚げ)
写真はとらなかったけど、あら炊きもうまかった!
この後宿に帰り、語らった後就寝しました。
【1日目 鹿児島出発(トッピー)⇒屋久島入り⇒白谷雲水峡(エコツアー)⇒太鼓岩⇒原生林コース⇒四季亭⇒晴耕雨読(宮之浦)泊】 -
2日目。
同じ宿のNちゃんも島一周すると言っていたので、
急遽2人で回ることに。
朝、オーナーの三郎さんがいれてくれたコーヒーを飲みながらコースを設定し、レンタカーで出発っ
お水が美味しい、そして挽きたての豆のコーヒーが毎日飲めてます。幸せだ〜
そして、いきなり大自然!千尋(せんぴろ)の滝! -
沢も滝も、名前がついてないものはいたるところにあります。
-
この後無人販売でタンカンを買ってると持ち主のおばあちゃんが来て買った以上の量をおみやげにくれました。
-
その足で尾の間温泉へ(200円!)
熱いけど、とろとろのお湯です。きもちよい〜 -
お昼はとびうおのフライ
でかいのわかりますか? -
ね?
-
Nちゃんはちらしずし。豪華〜
-
続いては大川の滝!
すごい〜マイナスイオンが〜
(しぶきが〜)(笑) -
ちょうど、2月の月曜日だったので観光客はほとんどすれちがわず。ゆっくり楽しめました。
人がちっぽけにみえますね。 -
-
-
西部林道では屋久ザル、屋久鹿がたくさん。
気持ちよいのはわかりますが〜どいてくださいませんか〜 -
やだね。
-
鹿はおしりが白くてふわふわなのです。
-
どんどん道は狭くなります。
この日の一周コースは【宮之浦 発⇒千尋の滝⇒湯の間温泉⇒ごはん⇒大川の滝⇒西部林道⇒永田いなか浜⇒布引きの滝⇒おみやげ(宮之浦)⇒安房 着】
でした。
どんどん写真をとらなくなってきました(笑) -
布引きの滝
-
安房の宿は花皐月。料理が美味しいと聞いていたのですが、旅行前にたまたまtwitterでつぶやいたことからこの日はライブをすることになっちゃったのです!
夕方、いいだしっぺのI氏が迎えにきてくれました。
とりあえず、腹ごしらえ。
安房でワイルドな美味しさで定評のある食事処の、ちゃんぽん。どれも大盛りだったので、おすそわけでいただきました。
これは、長崎人にとってはちゃんぽんではありませぬ・・・(笑) -
そして、尾の間の「トーン」へ。
お客さんも沢山集まって、ここ数日でしりあった人も来てくれました。I氏のガイド仲間や鹿児島のドミで知り合ったK氏の顔も。
マスターがギター出来る人を呼んでくれてたので、一部は私だけでクラシック、二部はPOPSとJAZZのセッション!おーなんだかオオゴトになってきたぞ〜!とわくわくしてたら、横で昨日のガイドのS氏がかるくテンパっています(笑)そう、クラプトンバージョンの「虹の彼方に」をギターでひいてもらおうと、前日スカウトしていたのでした。 -
演奏はもちろん、楽しくできて後半はうずうずしてきたマスターがサックスで入ってセッションタイム。
いやー、こんな思いが最後に出来るとは思ってなかったので、本当にいい夜になりました。
興奮しきりで宿に戻ってきました。 -
これで、私の屋久島の旅は終わりです。
翌朝、早い便で船〜JRと乗りつぎ、夕刻には長崎に戻ってきました。戻りながら、また行きたい!ともう思っています。つれづれは、mixi(yoppyで居ます)か私のブログ「クラ吹きyoppy」にも綴りますので、そちらをごらんください。
http://clafukiyoppy.cocolog-nifty.com/blog/
良かったら、ランキングもぽちっと押していただけると嬉しいです。
最後まで見ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
帰ってすぐにトーンのご夫妻からタンカンが宅急便で届きました♪今から食べるのが楽しみです。
嬉しい!どうもありがとう!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- Noririnさん 2010/02/18 17:19:35
- はじめまして!
- yoppyさん こんにちは。
来月屋久島へ1人旅するので参考にしようとお邪魔しました。
1人でガイドさんをお願いすると割高よね・・・って躊躇していたのですが
フェリー乗り場に迎えに来て下さって、宿まで送っていただけるなら
レンタカーを借りる必要無いなぁと考えてしまいました。
宿の雰囲気も良さそうだし凄く楽しそう。
1人で散策してホテルに泊まるっていうプランを白紙にしました!
もし良かったらガイドさんが所属している所を紹介していただけませんか?
Noririn
- yoppyさん からの返信 2010/02/18 23:05:57
- RE: はじめまして!
- 旅行記みていただいてありがとうございます!
来月ですか!いいなあ〜!少し暖かくなってるかもしれないですね。
私は、今回はオーセンさんにお願いしました。
ほんとにいろんな方がエコツアーされていてそれぞれ特徴があられるので、
(海が得意!とか山が得意!とか)比較されて検討されてはいかがですか?
屋久島観光協会のHPに沢山情報がのっていますよ。
宿は、船で行かれるなら港に近い素泊まりの宿の方が便利だし楽しいと思いますのでおすすめです。ホテルは意外と場所が離れていますので、ご注意ください。
- Noririnさん からの返信 2010/02/18 23:58:23
- RE: 有難うございます!
- オーセンさんですね。
チェックしてみます!
有難うございましたm(_ _)m
Noririn
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
117