2009/03/31 - 2009/03/31
20554位(同エリア27531件中)
のこさん
ソウルで見られる世界遺産、宗廟に行ってきました。
宗廟は、1995年にユネスコ世界遺産に指定されています。
宗廟っていったい何だ?というと、李氏朝鮮の歴代の王様と王妃様の霊廟です。
1394年に着工、翌年に完成。
王が亡くなると、増築して、亡くなった王を祀る部屋を造るので、横にながーい建物になっています。
そして、宗廟の中には、全部で166人の人(王様や王妃それ仕えたお役人さん)が祀られているそうです。
- 交通手段
- 鉄道
-
宗廟に行くには、地下鉄1号線鍾路3街駅で降りて、歩く。駅からは徒歩2〜3分。
公園の中にあります。
入場料は、大人は1000w 子供は500w
火曜お休みです。
ソウル市 鍾路区(チョンノグ) 薫井洞(フンジョンドン)1
02-765-0195 -
入り口には各国語のパンフがありますので、貰っておきましょう。
日本語のパンフは、内容も細かく書かれていました。 -
宗廟マップ。
-
宗廟の中には、このような建物がポンポンと建っています。
特別大きい立派な建物ではないです。 -
この中は今は、図書館になっていて、職員の韓国人のおじさんが、「どこからきたの?」「ゆっくり見て行きなさい。」と言ってくれました。
-
図書館になっているので、中には韓国語の本が置かれていました。
-
恭愍王神堂という建物の中。
王様と、王妃様の祠。
肖像画、絵が数点飾られている。 -
恭愍王神堂の入り口。
-
香大庁
宗廟では一年に一回(5月)にお祭りが行われる。
その祭事関係の品がしまってある倉庫。
祭事を行う人の準備室でもある。
宗廟大祭というお祭りで、韓国では超有名なお祭り。
ユネスコ世界遺産の無形文化遺産にもなっている。 -
魚が浮き出ているようなデザインの器。
-
お祭りで使う道具。
長年大事にされているんだろうな。色が黒っぽくなってて、渋い。 -
金属で出来た器を使うことが多いみたいです。
-
祭りの時の再現。
お祭りは見れないけれど、少しだけ、祭りのことが解った。 -
宗廟大祭を知りたかったら、絶対、訪れるといいですよ〜。
-
斎宮
王と皇太子が祭祀前日に身と心を清めた場所。
沐浴っていうそうです。 -
通路を見てもらうと、通路の石が真ん中が高くなっています。
真ん中が一段高いのは、神様のための道だそうです。
中央は神様が通り、右側が王様、左は皇太子。
通る人が限られた、専用通路なんですね。 -
梅が咲いてて、渋い。
-
さてお待ちかね、正殿にやってきました。
-
ここが正殿。
広々としています。
ここの正殿には、王様が19人と、その王妃様が祀られています。合計49人。
王様が亡くなる度に、増やすので、増築増築を繰り返している建物です。 -
横に長くて、パノラマサイズじゃないと、全部入らない感じ。
-
部屋があるのですが、その正面の扉(板)は少し隙間が空いています。
中の湿気を管理することと、魂が自由に行き来できるようにとの思いから、隙間があるそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21