トゥールーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トゥールーズはミディ運河やフランスで最も美しい教会の一つと言われるサン・セルナンバジリカ聖堂など見所の多い街だった。世界遺産のミディ運河はトゥールーズでガロンヌ川から分岐し、地中海に面したトー湖にいたる総延長360kmの大運河。19世紀まで商工業拠点と地中海との間を船で結ぶ、輸送ルートであった。トゥールーズは古代ローマ時代から軍事、商工業の拠点として栄え、中世にはロートレック(1864−1901年)の祖先にあたるトゥールーズ伯爵の宮廷があり、フランスの文化の中心地として繁栄。ピレネー山脈を超えてスペインへ至るサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路でもあった。現在も人口約100万のフランス第4の都市圏でヨーロッパ航空産業の拠点のひとつでもあり、エアバスの生産もしている。トゥールーズは美しい文化遺産の街であると同時にフランスを代表する工業の街でもあった。<br /><br />関連旅行記−欧州・バックパッカーの旅【34】 フランス・トゥールーズとロートレックの故郷・アルビ:http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10114076/<br />(ミディ運河の光景)<br />

欧州の旅・思い出のアルバム フランス・トゥールーズ

2006/10/03 - 2006/10/13

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(ミディ運河の光景)

トゥールーズの夕暮れの光景。

市庁舎周辺の光景。

トゥールーズの市庁舎の光景。

トゥールーズの川沿いの夜景。

ミディ運河の光景。

サン・セルナンバジリカ聖堂の外観。

フランスで最も美しい教会の一つと言われるサン・セルナンバジリカ聖堂の外観。

サン・セルナンバジリカ聖堂の内部。