2009/07 - 2009/07
13345位(同エリア17012件中)
katmanさん
- katmanさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ5件
- Q&A回答5件
- 65,075アクセス
- フォロワー0人
昨日、ユーロスターでパリに到着。今日は、マイバス社によるベルサイユ宮殿午前半日ツアーに参加します。午後は、パリ自然史博物館とオルセー美術館を見学します。ベルサイユ宮殿は、5年前にある会合の会食会で訪れたことがあり、正装して臨みました。噴水側でウェルカムドリンクを飲み、宮殿の端の建物でディナーを食べた覚えが有ります。夕方に催されたので宮殿内部を見学する時間がありませんでした。今回は、宮殿を見学し、自分がかつて居た場所を内部から見たいという思いが有ります。自然史博物館は二度目です。前回は、鉱物陳列館を見学する時間が無かったので鉱物陳列館いきたいと思います。オルセー美術館も二度目です。ミレーの作品を一番鑑賞したいと思います。時間の余裕は無いのでポイントを前述のポイントに絞って見学することとします。表紙の写真は、ベルサイユ宮殿内部からかつてたぶんウェルカムドリンクを飲んだあたりです。懐かしい。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 観光バス タクシー
- 航空会社
- エールフランス
-
変更して貰った部屋の階の廊下。やや薄暗いです。
-
ホテルの中庭の噴水
-
自分の部屋から見た外の様子。写真の奥の方向はヴァンドーム広場になる。
-
自分の部屋からみた外の様子。リヴォリ通りとチュイルリー公園が見えます。
-
ルファーストの朝食。日本食も有りましたが、味噌汁が生臭くだし汁に問題があると思いました。
-
リヴォリ通り。ルーブル美術館の方向
-
ピラミッド通り。シティラマの前には、ツアーバスが待機中です。
-
ピラミッド通り。地下鉄の入り口。
-
マイバス社の前。ツアー客は、店内に集合しています。
-
バスから凱旋門が見えました。
-
ベルサイユ宮殿の前。まだ、門が開いていないようです。
-
囲いの柵の装飾。ブルボン王朝関係の紋章が施してあるようです。
-
宮殿内部から見える庭園の一部。人造の池が見えます。
-
宮殿内部から見える庭園の一部。写真正面の右の噴水付近で飲み物を飲んだ記憶が有る。
-
宮殿内部の天井。豪華な装飾。
-
外の庭園の様子が気になりました。
-
窓からみた庭園
-
鏡の回廊。さすがに豪華です。
-
門の方向をみると、大勢の観光客が見えました。
-
ラトナの泉と思う。宮殿内部から。
-
宮殿から外へ出て、庭園を眺めました。きちんと見るには、入場料が必要。時間に余裕がないので入場できませんでした。
-
美しく手入れされた庭園。人工的・手を加えている度合いが日本式より著しい。
-
門の外から見た宮殿。大勢の観光客が居ます。
-
マイバスツアーの帰りの休憩所兼お土産店です。
-
マイバスツアーの帰りの休憩所兼お土産店の前の通りです。
-
街かどに公共交通機関の自転車がありました。自転車を借りて、移動できる仕組みが実施されています。
-
ルーブル美術館前からタクシーで自然史博物館へ移動します。
-
タクシーは、左ハンドルです。このタクシーのドアにはガラスが割れたものがあり、新聞紙が貼って有りました。おおらかです。
-
タクシー移動中にノートルダム寺院を見かけ、慌てて撮影。
-
パリ自然史博物館に到着。金の展示に関するポスターがありました。
-
自然史博物館には、植物園も有ります。
-
進化大陳列館。5年前にきました。動物の剥製の展示が迫力のあるものと覚えている。
-
目的の鉱物陳列館。前回見学できなかったので見学に来ました。でも、残念なことに、金に関する特別展示期間中で通常の展示が収納されていました。写真撮影も禁じられており、目的の一つが崩壊しました。でも、気を取り直して、金の展示を見学しました。
-
立派なマロニエの並木道。少しベンチで休憩。
-
進化大陳列館の側面。5年前にきました。マンモスの特別展を開催していました。もう一度見学に行くこととする。
-
動物の剥製の行進。迫力満点。かつてフランスは、世界の方々に植民地があったが、そのころ入手したのだろうかと考える。
-
マロニエの実。
-
植物園を開園したBUFFONの像。
-
マロニエの並木道。公園内のもの。涼しいし素敵な感じ。
-
古生物学館の比較解剖のコーナー。骨や臓器の標本だらけ。さすがに歴史的に科学の勃興が早かった国だけ合ってコレクションがすごい。化石もすごいのが何気なく展示してありました。
-
脊椎動物の骨格標本。ヒトの標本は、模型と思う。
-
脊椎動物の脳の標本。
-
ヒトと類人猿の骨格標本の側面からみたもの。
-
ヒトと類人猿の骨格標本の正面からみたもの。
-
あのラマルクのコレクションがありました。用不用説を唱えた方です。
-
ラマルクのコレクション。ウニの標本です。
-
古生物の骨格標本。すごい。とても全部は見学できない。
-
タクシーでオルセー美術館に行こうとしたが、交通規制でいけないとのことで、地下鉄で移動することに。一苦労しました。
-
オルセー美術館への標識を見つけて一安心。
-
オルセー美術館に到着しました。
-
ミレーの落ち穂拾い。これを見にきました。
-
オルセー美術館は、駅として建てられた建物を利用しています。天井あたりにその趣が。
-
明日出かける予定のあるサクレクール寺院が見えたので、ズームアップして、パチリ。
-
ゴッホの自画像。教科書で見たことのある絵画がごく当たり前に置いてある。
-
オルセー美術館を退却。閉館寸前。
-
地下鉄を利用してホテルに帰ります。
-
ホテルから5分のラーメン屋さんで夕食。朝日新聞を買いました。
-
夕食を食べたラーメン屋さん。マイバス社の少し南、シティラマ社の北のサントレノ通りの店です。
-
ヴァンドーム広場。記念柱が夕日に映えています。
-
チュイルリー公園北のムーリスの前でみた新婚さん用?リムジン。とても長い。
-
ウェスチンホテルの中庭。大勢の方が食事中。屋根の無いところで食事をする習慣がないので不思議に思いました。ガラス越しのためぼやけています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61