日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月8日、需要家訪問後に呉服橋交差点〜丸の内一丁目付近〜東京駅丸の内側北口迄の散策で発見した大正8年に建てられた鉄道アーチ橋の鉄塔部分にはびっくりしたものである。<br /><br />外濠(日本橋川)にかかる鉄道アーチ橋(鉄骨鉄筋コンクリート造りの鉄道橋)は大正8年に日本で最初に架設された長大スパンのコンクリート橋である。<br />その端部には高さ約10メートルの石造りの鉄塔が威容を誇っている。<br />この鉄塔は中央線の重層化工事に支障をきたすため、撤去し、東京駅丸の内側北口に移設された。<br /><br /><br /><br />*写真は移設されて保存されている鉄塔

外濠(日本橋川)にかかる鉄道アーチ橋について

5いいね!

2010/02/08 - 2010/02/08

1202位(同エリア1777件中)

2

6

tsuneta

tsunetaさん

2月8日、需要家訪問後に呉服橋交差点〜丸の内一丁目付近〜東京駅丸の内側北口迄の散策で発見した大正8年に建てられた鉄道アーチ橋の鉄塔部分にはびっくりしたものである。

外濠(日本橋川)にかかる鉄道アーチ橋(鉄骨鉄筋コンクリート造りの鉄道橋)は大正8年に日本で最初に架設された長大スパンのコンクリート橋である。
その端部には高さ約10メートルの石造りの鉄塔が威容を誇っている。
この鉄塔は中央線の重層化工事に支障をきたすため、撤去し、東京駅丸の内側北口に移設された。



*写真は移設されて保存されている鉄塔

PR

  • 外濠鉄道アーチ橋の端部にあった鉄塔

    外濠鉄道アーチ橋の端部にあった鉄塔

  • 鉄塔上部の飾り

    鉄塔上部の飾り

  • 丸の内鉄道橋記念塔

    丸の内鉄道橋記念塔

  • 外濠鉄道アーチ橋の由来

    外濠鉄道アーチ橋の由来

  • 鉄塔について

    鉄塔について

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 一歩人さん 2010/02/13 13:26:55
    ひっそりとあんですよね
    tsunetaさんへ
    そういえば、ありました。
    日本橋、京橋、新橋と投稿するうちに
    官許のぎぼしに夢中だったもので、
    すっかり撮ったことを忘れていました。
    いいですよね。
    高架橋の下というのも日本橋の運命とおなじですよね。
    河岸の江戸が車道の明治へと変わり、
    とうとう、高架橋がはぐりめぐらされて、
    すっかり、面影がどこかへ。
    ありがとぐうございました。失礼しま〜す。

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2010/02/15 10:39:29
    RE: ひっそりとあんですよね
    一歩人さん! こんにちわ。 書き込みとご褒美を頂きありがとうございます。
    東京駅丸の内側北口に日本橋川にかかっていた約95年前の鉄道アーチ架橋の鉄塔が保存されていたことをはじめて知りました。

    知る人ぞ知るという保存のしかたでした。
    もう少し、PRされてもいいのではないでしょうか。

    しかしながら、このようなものを知ったということは嬉しかったです。

    tsuneta

tsunetaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP