丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月19日、午後0時40分頃、東京駅前のグラントウキョウノースタワーを目の前にして呉服橋交差点に出て日本橋のほうに向かった。日本橋の西側の通りを歩きながら三越日本橋店に出た。最後に三越日本橋店の中に入り玄関付近の飾り付け等を見て回った。<br /><br /><br /><br /><br />*写真は三越日本橋店正面入り口に飾られていたバレンタインデーの商品

神田~日本橋~東京駅前間をぶらぶらと散策する③東京駅前~日本橋迄

2010/01/19 - 2010/02/19

tsunetaさん

外堀り通りから見られる日本橋三井タワー

呉服橋交差点より永代通りの大手町方面を眺める

呉服橋交差点を過ぎて少し外堀通りを歩く

呉服橋交差点を通り過ぎる時に朝日東海ビルが眺められる

呉服橋交差点を通り過ぎる時に永代通りの日本橋方面を眺める。

コレド日本橋のビルが見られる

呉服橋交差点を通り過ぎる時にトラストタワービル、サピアタワービル等が見られる

左からグラントウキョウノースタワー、トラストタワー本館、トラストタワーN館、サピアタワーが見られる

左よりグラントウキョウサウスタワー、グラントウキヨウノースタワー、トラストタワー本館、トラストタワーN館、手前の低いビルは鉄鋼ビル、野村証券ビル

呉服橋交差点を過ぎていくと首都高速が見られる、左端に日本銀行が見られる。

遠くに左から、グラントウキヨウノースタワー、トラストタワー本館、トラストタワーN館

日本橋の近くに来るとスミレの花壇が見られた

道の基点としての日本橋

道百選に選ばれている

道百選「中央通り」

昭和81年8月10日選定

道の起点としての日本橋

中央区日本橋一丁目〜港区新橋一丁目

国指定重要文化財「日本橋」

日本橋が最初に架けられたのは慶長8年〔1603年〕であった。
    現在の橋は明治44年に架けられたものである。

日本国重要文化財「日本橋」の説明

日本橋の説明

首都高速道路に取り付けられた「日本橋」の看板

欄干に飾られている「麒麟」のブロンズ像

三越日本橋店新館

• 一歩人さん 2010/01/22 13:05:07
    何度歩いても飽きません
    tsunetaさんへ
    最近、観光バス路線で何回か東京駅から両国まで通いました。
    特に、日本橋は何回歩いても、バスで通ってもうきうきします。
    次に私が狙っているのは、日本橋川。
    NPOが船を出しているとか。
    失礼しま〜す。

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2010/01/22 22:51:16
    RE: 何度歩いても飽きません
    一歩人さん! こんばんわ。 書き込みとご褒美をしていただきありがとうございます。
    日本橋付近は確かに何回歩いても飽きが来ませんね。
    新旧の建物があることや、いろんな新旧の店があることとか、日本の元気印である商社が沢山あること、近くには三井村、三菱村があるからでしょうかね。 いろんな意味で変化に富んだ場所ですね。
    当方は仕事柄、この付近には需要家がかなりありますのでよく訪れます。