2009/12/29 - 2010/01/02
6788位(同エリア7860件中)
Miss Dandelionさん
- Miss DandelionさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 41,565アクセス
- フォロワー1人
3泊5日でベトナム・ホーチミンに行ってきました。
目的は、ズバリ!お買い物。観光は一切無しです。
ここでは、ホーチミンの街の風景を綴りたいと思います。
12月のホーチミンは暑かったです。
真冬の日本の寒さを一瞬で忘れさせてくれます。
『持参して良かった~』と思ったものは、
・日焼け止め
・サングラス
・扇子
・水
水はもちろん現地で安く購入できますが、500mlのペットボトルだと直ぐに無くなってしまうので、ちょくちょく買うのが面倒くさい私は、日本から2Lのミネラルウォーターを持っていきました。
逆に持参して使わなかったものは、
・虫除けスプレー
・折畳み傘
1日目はスコールを心配して傘を持ち歩いていましたが、現地の人に「乾季は数える程しか降らないよ」と言われ、翌日からはホテルに置いていきました。運良く(?)1度も雨に降られませんでした。
『持ってくれば良かったなぁ』と後悔したものは、多めの着替え。
暑くて汗をかくので、着替えは多めに持っていかれることをオススメします。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- ANA
-
街を散策するにあたって重宝したのが、TNKトラベルさん発行の『ドンコイ通りを歩こうMAP』。手作り感たっぷりの可愛らしい地図で、嬉しいことに無料で配布されています。私は、ハイバーチュン通りにある“ウサギ”というお店の前に置いてあるのをもらいました。TNKトラベルは、ドンコイ通りの雑貨屋“kito(キト)”の3階にあるので、そちらでも入手可能だと思います。
-
ベトナムと言えばこれ!バイクの大群。私が唖然としたのは、台数の多さよりも“音”です。絶えずそこかしこでクラクションの音が鳴り響いています。かなりうるさいです。渡航前、「ひかれたらどうしよう」と非常に心配でしたが、怖いのは、バイクよりも車でした。バイクはそんなにスピード出して走っていないですし、向こうが避けてくれます。道幅の広いところは大抵信号がついています。無視する人も多々いましたが(苦笑)、横断時に危険を感じることは然程ありませんでした。ところが、車はこちらが先に渡っていても、止まるどころか減速すらしません。ものすごい勢いで突っ込んできます。何度か冷や冷やすることがありました。
『喧騒と無秩序』ベトナムに行って、そう感じました。 -
聖母マリア教会。
私が宿泊したルネッサンス・リバーサイド・ホテル・サイゴンから徒歩10分以上かかった気がします。ドンコイ通りの端と端といった感じなので、少し遠く感じました。内部へ入れるのは8時〜10時30分/15時〜16時と決まっていて、タイミングが合わず、私は見学出来ませんでした。 -
クリスマスは過ぎていましたが、街のあちらこちらにサンタクロースの姿がありました。
-
雪に関連した装飾もよく目にしました。ベトナムと雪。意外な取り合わせです。
-
大晦日、夜のドンコイ通り。
ドンコイ通りだけでなく、多くの通りが派手な電飾で彩られていました。そしてやっぱり、バイクの波! -
こちらは大晦日のグエンフエ通り。
道のど真ん中に巨大ミラーボールちっくなものが出現していました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Miss Dandelionさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7