2009/12/29 - 2010/01/02
6196位(同エリア7879件中)
Miss Dandelionさん
- Miss DandelionさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 41,608アクセス
- フォロワー1人
3泊5日でベトナム・ホーチミンに行ってきました。
目的は、ズバリ!お買い物。観光は一切無しです。
ここでは、宿泊した【ルネッサンス・リバーサイド・ホテル・サイゴン】について綴りたいと思います。
このホテルを選んだ決め手は、リバービューのお部屋があることと、朝食の評判が良いとガイドブックに書いてあったことです。
散策に出る際、ホテルを出て右手に進み、サイゴン川沿いにドンコイ通りを目指すと、バイクタクシーに声をかけられることが多いです。左手に進み、チャン・フン・ダオ像沿いに行った方が、マクティブーイ通りに近く、お勧めです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- ANA
-
今回私が宿泊したのは、シングルのお部屋でした。
ベットはこれと言って可も無く不可も無く、ごくごく普通です。掛け布団が薄く、少し肌寒かったですが、快眠できました。 -
シングルなのに、二人掛け用のソファがあってちょっと嬉しいです。
ベットサイドに時計があったので便利でした。
部屋に時計が無いホテルってけっこう多くないですか??? -
ゴージャス感はないけど、1人で使うには充分な広さのお部屋です。
-
シンプルで綺麗な洗面台。
ここに無料のミネラルウォーターが置かれています。ツアーのパンフレットには、「1人に1本」と書かれていましたが、2本ありました。私は、歯磨き用に使わせてもらいました。使用した分は、毎日ベットメイキングのときに補充してくれます。コンセントの差込口が1箇所ありましたが、シェーバーオンリーなので、他の電気製品は使えませんでした。 -
お湯は温度・量ともに問題なく使えました。
が、排水にやや難が・・・。どんなに頑張っても、バスタブの栓が少ししか上がらなかったのです。
1日目、お湯を溜めたら排水に1晩かかりました。
2日目、前日の失敗を活かし、シャワーだけにするも、浴びている最中にどんどん水位が上昇。使用する水量を最小限に留めるべく苦労しました。
3日目、清掃の際に直してくれたらしく、栓がちゃんと上がっていました。でも、1度閉めるとまた上がらなくなるのでは・・・と怖くて、そのまま手を触れず、この日もシャワーだけにしましたが、グングン排水されて、やっと快適なバスタイムが過ごせました。 -
アメニティーもシンプル。シャンプー・リンスー・ボディーソープなど必要最低限の物って感じでした。
歯ブラシは無かったと思います。 -
ちょっと驚いたのがこちら。
洗面台の下に体重計が置いてありました。 -
電気ケトルの他に、本格的なコーヒーメーカーがありました。紅茶のティーパックなどもあったようですが、コーヒーも紅茶も飲めない私には、宝の持ちぐされになってしまいました。
-
クローゼットの中。
バスローブはMサイズとLサイズがありましたが、152cmの私にはどちらも長過ぎました・・・(悲)
セイフティーボックスには、日本語で使い方が書いてありました。セイフティーボックスに限らず、部屋のほとんどの物に日本語記載があり、英語が出来ない私にはとても嬉しかったです。 -
部屋の鏡前に置かれた小箱。
何が入っているかというと・・・。 -
パカッ。答えはドライヤーでした〜。
洗面所にドライヤーが置いてあるホテルが多かったので、私には新鮮な出来事でした。 -
部屋のドアを開けてすぐのところにカードキーを差し込むと電気類が使えます。
こういうシステムの部屋は初めてでは無かったのですが、カードキーってこんなに鋭角に差し込みましたっけ??? -
コンセントプラグは、日本の物とC形、両方使えました。
ただし、電圧は220Vで日本と違うため、対応していない物を使う時は、変圧器が必要になります。
コンセントを差し込むだけでは、電気は使えません。写真向かって右側にあるスイッチをパチンと入れて下さい。オレンジのランプがついたらOKです。日本にもこういう節約コンセントありますよね。
私が泊まった部屋にコンセントの差し込み口は、鏡前の机脇にあるこの2つだけでした。 -
窓からの景色。写真は、2010年サイゴン川に昇る初日の出です。川は決してキレイではありませんが、リバービューのお部屋にして良かったと思います。目の前が船着場になっていて、船が絶えず対岸と行き来しています。その度に大量のバイクが船に吸い込まれてゆき、吐き出されます。船着場の両脇には、バトミントンコートがあり、朝早くから地元の人たちが楽しんでいます。ベトナムではバトミントンが盛んなのでしょうか?知りませんでした。夜はど派手なクルーズ船ベン・ゲーの姿も見えます。
ホテルの前のトンドゥックタン通りは、道幅が広く、交通量も多いです。夜中もクラクションの音が聞こえます。初日はかなり気になりましたが、2日目には慣れました。 -
ホテルは、5階から21階までがロの字形の吹き抜けになっています。エレベーターを降りると、視界が広がり開放的です。ただ、朝は吹き抜けからの日差しも少ないので、8時過ぎでも廊下が真っ暗でビックリします。
-
8Fエレベーターホールから見た、5Fのラウンジ。ここでカウントダウンのイベントを行うらしく、準備をしていました。楽しみにしていましたが、爆睡してしまったので、結局どんな感じだったのか分からずじまいです・・・。
-
朝食会場。ホットミールのコーナー。
お料理は、和・洋・中・印と種類が豊富でした。メニューも日替わりで連泊でも飽きません。 -
冷彩のコーナー。
果物やハム・チーズ・サラダの他に、納豆や一口サイズのおにぎりも置いてありました。多分まぐろだと思うんですけど、赤身の魚のタタキみたいなのがとても美味しかったです。毎日食べました。 -
甘いパンのコーナー。
私のお気に入りは、ドーナッツ。クリスピークリームドーナッツのオリジナル・グレーズドの間にカスタードクリームが挟んである感じのやつ。甘さに朝からテンションが上がります。 -
甘くないパンのコーナー。
パンだけでももの凄く種類があります。 -
欧米人向け(?)コーナー。
ベーコン・ハッシュドポテト・パンケーキなどがありました。 -
肉好きの私にたまらないレイアウトなのがこちら。ハムステーキ(多分)。ナイフが置いてあって、自分で好きなだけ取分けられる。そのワイルドでセレブリティーな佇まいに気後れし、結局食べることが出来ませんでした。
-
ジュースのコーナー。
瓶に入っているのですが、結構大きな瓶なので、そのまま持っていって良いのか不安になります。私以外にも瓶を手にし、右往左往する人を何人か見ました。お水もミネラルウォーターがペットボトルで置いてあります。温かい飲み物は、席に案内されたとき、コーヒーか紅茶か聞かれ、ポットで持ってきてくれます。 -
麺料理。
これは、フォーではなく、恐らくブンだと思われます。丸い麺でした。スープは少し臭みとクセがあり、朝からはちょっとキツかったです。麺料理はこれ1種類で、係りの人が目の前で作ってくれます。
この他に、オムレツなどの卵料理も注文して、その場で作ってもらいます。ここで問題なのが、麺係りと卵係りは兼任で、1人しかいないということです。しかも場所が離れているので、卵料理コーナーに人が殺到すると、麺コーナーはずっとほったらかしでした。各コーナーに1人ずつ配置してあると良いんですけどね〜。このことを除けば、大満足の朝食でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 桜子さん 2012/08/31 01:03:23
- スペインに続いて・・・
- こんにちは。
バルセロナに続き、こちらのホーチミンの記事も
とても参考にさせていただきました。
私もルネッサンスリバーサイドに泊まり、有料でしたが、
町側から川側の部屋にグレードアップして正解でした。
では!
桜子より。
- Miss Dandelionさん からの返信 2012/08/31 23:40:51
- 嬉しいです(^−^)
- 桜子様
はじめまして。
バルセロナ&ホーチミンの旅行記をご覧いただき、ありがとうございます。
何か少しでもお役に立ちましたら嬉しいです(*^o^*)
桜子さんの旅行記も拝見しました☆
おっしゃっている通り、決してキレイな川ではないのですが、
リバービューの方が開放的で気持ち良いですよね♪
お泊りになったお部屋が、すごく広くて羨ましいです!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Miss Dandelionさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
24