長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
観光オフシーズンの長崎にJALマイレージチケットでふらりと出かけました。<br />今回の旅は長崎名物を食べて、夜景の見える隈研吾設計のガーデンテラス長崎でのんびりするのが目的です。

ガーデンテラス長崎 夜景と美味しいを楽しむ

2010/02 - 2010/02

アーキテクテクさん

JALグループ

長崎空港に着いたらいきなり巨大チャンポンが!巨大カステラもすぐそばにありました。センスが良いとは言いがたいが・・・

長崎駅は立派な駅ビルに建て変わっていました。

今長崎は、NHK大河ドラマ龍馬伝一色です。

とりあえずささっと観光。大浦天主堂。近代建築の中で数少ない国宝です。教会建築では唯一です。残念ながら内部写真は撮影禁止です。

龍馬ブームなので龍馬の働いていた亀山社中跡にある記念館を目指します。

坂の街だけあって、亀山社中までかなり登ります。

小径を登ってゆきます。

途中休憩もできます。

こちらも内部撮影禁止。亀山社中が再現されています。何となく普通の住宅?

すぐ近くにある龍馬のブーツ像。足を入れて写真を撮る事が出来ます。

昼食はべたですがちゃんぽんの有名な四海楼へ。

最上階が長崎港と稲佐山が一望できるレストランになっています。

やはりチャンポん。先週食べたリンガーハットとは違います。

皿うどん(麺ぱりぱりタイプ)

さて今日の宿は昨年夏にできたばかりのガーデンテラス長崎です。日本を代表する建築家隈研吾氏の設計。

ホテルの建物は4つに分かれています。レセプションはこちらの小さな建物にあります。

レセプションロビー

ガーデン棟の一番リーズナブルなお部屋でも長崎の夜景もみえそうです。

室内廊下側

バルコニーがついています。

天井は折上がっていて間接照明が多用されています。

奥には洗面所とバスルーム。洗面所は可動間仕切りで仕切ることが出来ます。洗面ボウルは2つありました。

バスルーム。外の景色が見えます。

ガーデン棟最上階にはガラスのチャペルがあります。このホテルの経営は結婚式やセレモニーを運営する会社のようです。

2階はガーデンスイート、1階はジャパニーズスイートです。

レセプション棟。和食のレストランやSPAもこの棟にはいっています。

この建物はオーシャンスイートです。

趣向の異なる低層の3つの建物が、きわどいバランスで建っています

木デッキのテラス

外壁の仕上げは木のパネルをパッチワークのようにデザインしています。

長崎市内が一望できます。

隈研吾氏のスケッチが飾ってありました。安藤忠雄氏も良くやっていますが、あまり力は入っていない感じ。逆に安藤氏がアピールしすぎか?

水に空が映りこみ空中に浮いているようです。

最上階のガラスの教会も見学させてもらいました。これは結構インパクトありです。

夕食は和食の秋月で。懐石和食が満席で鉄板焼きにしました。

鉄板焼きカウンターからは長崎の夜景が一望できます。

お通し

今日の食材です。長崎だけど宮崎牛でした。

スープです。

2つのたれと塩で異なる味を楽しめます。

メインの宮崎牛

サービスで2回やってもらいました。レアでは無理だそうです。隣のねぎの1本焼きもとろけそうでおいしかったです。

チャーハンか白飯を選べます。もちろんチャーハンで。

デザートとコーヒー。締めて6000円でした。

プールは7〜8月のみ営業。ちょっと小さいけど夜景を眺めながらのスイミングは幻想的かもしれません。照明やプールのモザイクもなかなかきれい

食後に夜景を眺めながら庭を歩いてみました。

今回温泉が無いので家族風呂を使わせてもらいました。温泉じゃなくてもやはり広い風呂はいい。22:00までということでしたが、23:00まで開けてもらいました。無料です。

サウナもあります。

朝焼けがお勧めとのことなので早起きです。残念ながらちょっと曇り。ホテルの客室は東向きです。

朝食は和食か洋食が選べます。場所は和食レストラン秋月になります。

車で送迎をしてもらえるようです。行きは知らずに便数の少ないバスに乗って行きました。帰りは長崎駅まで送ってもらいました。木目のついた車が目印。ガーデンテラス長崎は、スタッフの方のホスピタリティもすばらしく快適に過ごせました。

佐世保名物 佐世保バーガー。
    LOG KITというお店。
    肉より卵の味が勝っている感じ。
    長崎ではダイエーのそばに一店舗あります。

食べ方が書いてありましたが、とにかく食べるのが大変。女性には小さいサイズをお勧めします。

茶碗蒸しで有名な吉宗に来ました。

よっそう と読むそうです。

中は座敷や掘りごたつなど。写真は2階です。1階はテーブル席のようです。

茶碗蒸しには蒸し寿司がついてきます。1260円だったかな?
    長崎名物角煮も追加注文しました。おいしかったです。

2010年のランタン祭りは2/14からのようです。駅に飾りがありました。

• イロコさん 2010/06/18 22:21:48
    先週長崎に行ってきました
     アーキテクテクさんはガーデンテラス長崎に宿泊されたんですね。
    私はリーズナブルな旅にしたので他の夜景が見えるホテルに泊まりました。
    ガーデンテラス長崎では結婚式に出席しましたが、アラス張りのチャペルなので明るくて開放的でした。
    披露宴のお料理もおいしかったし、接客やサービスもよかったので大変満足しました。
     1日半観光をしましたが、コースはやはり龍馬伝を見ているので坂本龍馬ゆかりの亀山社中等を見ました。
    また食事では28年前に行った四海楼や吉宗にも行きました。
    アーキテクテクさんの行かれた所に私も行った感じです。
     長崎良かったですね。
    また行きたいです。

アーキテクテク

アーキテクテクさん からの返信 2010/06/24 22:39:17
    RE: 先週長崎に行ってきました
    イロコさん

ほんとうに全く同じ旅程ですね。
    旅行記参考になったのであれば、嬉しい限りです。
    また長崎も楽しめたようですので、良かったと思います。
  • イロコさん 2010/05/17 23:12:08
    6月に友人の結婚式がガーデンテラス長崎であります
     6月に友人の結婚式がガーデンテラス長崎であります。
    ガラス張りの結婚式場なんですね。
    なんだかワクワクしてきました。
    それに景色も最高のようですしね。
     結婚式は15時からで、披露宴は16時からです。
    夜景は見られないかもしれませんね。
    式が終わったら長崎に泊まりますが、ガーデンテラスはお値段が
    高かったので近くのホテル清風にしました。
    ここも稲佐山の中腹なので夜景が楽しめそうですね。
    目いっぱい楽しんで来ます。

アーキテクテク

アーキテクテクさん からの返信 2010/05/22 12:49:52
    RE: 6月に友人の結婚式がガーデンテラス長崎であります
    イロコさん

こんにちは
    私の旅行記でワクワクしてもらえて嬉しい限りです。
    良い結婚式になりますよう。
  • zzr-cさん 2010/03/14 11:23:19
    はじめまして
    アーキテクテクさま こんにちは

zzr-cと申します。

ガーデンテラス長崎 夜景と美味しいを楽しむ
    見させていただきました。

長崎ちゃんぽんはリンガーハットと愛知県の春日井市にある
    圓家というお店で食べた事あります。
    圓家美味しいですよ〜

新しいホテルは、どちらかというとマンションのような
    作りで、自室のようで落ち着けそうですね。

ディナーの鉄板焼きでの炎は素晴らしいですね〜

昼間の写真では判りませんでしたが
    対岸が町だったんですね!美しいです。

zzr-c
  • romanさん 2010/02/12 20:28:10
    ガーデンテラス長崎
    アーキテクテクさん こんばんは。

長崎は、ホント坂の多い街なんですね。
    龍馬のブーツ像、イメージしやすくて良いですね。

やはり本場の長崎チャンポンは、違いますか?
    私もリンガーハットでしか食べた事がないです。(笑)

ガーデンテラス長崎、隈研吾さんの設計なんですね〜。
    夜景も見れて バスルームは外も見れて
    優しい色合いが癒されますね。

最上階のガラスの教会も素敵だし
    長崎に行くなら、ガーデンテラス長崎さんに泊まりたいです〜!

お食事も美味しかったようですね!

プールも夜景が綺麗そうなので、夏に行くのも良いですね!

ホスピタリティも素晴らしいと言う事で、詳しいレポートに感謝です。

ろまん

アーキテクテク

アーキテクテクさん からの返信 2010/02/21 23:19:03
    RE: ガーデンテラス長崎
    ろまんさん こんにちは

長崎には長崎県立美術館も隈研吾氏の設計です。
    豪華な建物ですが、中よりも屋上庭園が開放的で気持ちがよかったです。
    ガーデンテラスは山の上で一度市内から離れると戻りたくない(戻れない)雰囲気なので、
    市内観光と日を分けられると楽しめると思います。
    それではこれからも時々立ち寄らさせてもらいます。