下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「近江路をゆく」コミュの通称ハンマーツアーでご一緒だった聖護院門跡の大僧正様とのご縁で、山伏の総本山である聖護院門跡を拝観することができました。<br /><br />拝観の申し込みは必ずはがきで、時間に余裕を持って…<br />詳しくは聖護院門跡ホームページをご覧ください。<br />http://www.shogoin.or.jp/index.html<br /><br />間近に重文級の本物の襖絵を拝見し、個人的にならということでカメラにおさめることまでできました。<br />その上たくさんの仏様を目の前で拝むこともできました。聖護院のご本尊は酉年の守護仏である不動明王だそうです。<br />このご縁は、本当に目の保養ができただけでなく、世界は一つのつながりにあるという大僧正のお言葉を実感できた時間でもありました。<br /><br />お世話下さったキャプテンKさん、お忙しいのにわざわざ時間を割いて下さった大僧正様、楽しく分かりやすくご案内下さった主事様、本当にありがとうございました。<br />

圧巻!狩野派の襖絵・聖護院門跡にて

10いいね!

2010/02/07 - 2010/02/07

1654位(同エリア2860件中)

10

15

koikei

koikeiさん

「近江路をゆく」コミュの通称ハンマーツアーでご一緒だった聖護院門跡の大僧正様とのご縁で、山伏の総本山である聖護院門跡を拝観することができました。

拝観の申し込みは必ずはがきで、時間に余裕を持って…
詳しくは聖護院門跡ホームページをご覧ください。
http://www.shogoin.or.jp/index.html

間近に重文級の本物の襖絵を拝見し、個人的にならということでカメラにおさめることまでできました。
その上たくさんの仏様を目の前で拝むこともできました。聖護院のご本尊は酉年の守護仏である不動明王だそうです。
このご縁は、本当に目の保養ができただけでなく、世界は一つのつながりにあるという大僧正のお言葉を実感できた時間でもありました。

お世話下さったキャプテンKさん、お忙しいのにわざわざ時間を割いて下さった大僧正様、楽しく分かりやすくご案内下さった主事様、本当にありがとうございました。

  • 湖西線・雷鳥4号から琵琶湖を眺めます。<br />北陸はもちろん雪でしたが、琵琶湖が見えるあたりから、もうそろそろ雪もなくなるのではないかと思っていました。でも、結局京都までうっすら雪景色でした。<br /><br />近江路コミュの「聖護院拝観と京のランチを頂き新年会へ」に参加のため京都に向かいます。

    湖西線・雷鳥4号から琵琶湖を眺めます。
    北陸はもちろん雪でしたが、琵琶湖が見えるあたりから、もうそろそろ雪もなくなるのではないかと思っていました。でも、結局京都までうっすら雪景色でした。

    近江路コミュの「聖護院拝観と京のランチを頂き新年会へ」に参加のため京都に向かいます。

  • rokoさんと待ち合わせて、地下鉄のほうが断然早いけどまあ、こ1時間もあることだし、京都駅から熊野神社までバスで向かっても余裕だろうということになりました。案内板を見るとA3が206系統ということですので、何人か並んでいらっしゃるその後ろに並びました。ところが目の前を206のバスが過ぎ去っていくではありませんか。<br />これはどういうことなのだ?ともう一度A3の看板を見るとそこに張り紙がしてあります。「清水寺・熊野神社方面はD2へ」そりゃどういうこと?田舎者の私はちんぷんかんぷん?だって206系統に並ぶんでしょ?ここがそうなんでしょ?<br /><br />教訓その1…京都市バスは回り方いろいろ、下調べを怠ることなし。張り紙にも注意せよ。<br /><br />交通整理中のおじさんに尋ねるとA3は確かに熊野神社に行くけど1時間半はかかるそうです。こりゃいかんとD2並び直しです。ということで集合9時半に2分程の遅刻。ごめんなさ〜い。<br />本当はうっすら雪景色の門をうつしたかったのだけど、それどころではありません。

    rokoさんと待ち合わせて、地下鉄のほうが断然早いけどまあ、こ1時間もあることだし、京都駅から熊野神社までバスで向かっても余裕だろうということになりました。案内板を見るとA3が206系統ということですので、何人か並んでいらっしゃるその後ろに並びました。ところが目の前を206のバスが過ぎ去っていくではありませんか。
    これはどういうことなのだ?ともう一度A3の看板を見るとそこに張り紙がしてあります。「清水寺・熊野神社方面はD2へ」そりゃどういうこと?田舎者の私はちんぷんかんぷん?だって206系統に並ぶんでしょ?ここがそうなんでしょ?

    教訓その1…京都市バスは回り方いろいろ、下調べを怠ることなし。張り紙にも注意せよ。

    交通整理中のおじさんに尋ねるとA3は確かに熊野神社に行くけど1時間半はかかるそうです。こりゃいかんとD2並び直しです。ということで集合9時半に2分程の遅刻。ごめんなさ〜い。
    本当はうっすら雪景色の門をうつしたかったのだけど、それどころではありません。

  • 皆さんやさしく許して下さって、まずは自己紹介から始まりました。10時からの拝観ということで、余裕を持った集合にしてくださって助かりました。<br /><br />二階の階段を上がって、格子の向こうに見える屋根の上には雪が残っています。<br /><br />宮城大僧正様との再会です。前回はとってもおしゃれで健脚の持ち主のおじい様(失礼かな?)でもただ者ではなさそうといった感じでしたが、聖護院門跡内ではさすが大僧正様、威厳と気品が感じられ、さぞやお経を詠まれるお声は素敵だろうと思いました。<br />今日はこの後ご用事がおありになるとおっしゃっていらしたのに、お忙しい中、聖護院についての説明を御自らして下さいました。

    皆さんやさしく許して下さって、まずは自己紹介から始まりました。10時からの拝観ということで、余裕を持った集合にしてくださって助かりました。

    二階の階段を上がって、格子の向こうに見える屋根の上には雪が残っています。

    宮城大僧正様との再会です。前回はとってもおしゃれで健脚の持ち主のおじい様(失礼かな?)でもただ者ではなさそうといった感じでしたが、聖護院門跡内ではさすが大僧正様、威厳と気品が感じられ、さぞやお経を詠まれるお声は素敵だろうと思いました。
    今日はこの後ご用事がおありになるとおっしゃっていらしたのに、お忙しい中、聖護院についての説明を御自らして下さいました。

  • 宸殿 松の間(待つだからなんですね)<br />ぶら下がっている紙には襖には触れないようにということが書いてあったと思います。<br />ここからのご案内は専門の主事さんがしてくださいました。第1番目の注意事項は絶対に襖などに触れないこと。手では触らなくても、バックや服が擦れても大切な文化遺産が痛みます。日本人の悪い癖?確かに私たちは部屋の後ろに下がって聞こうとします。それがいけないそうです。

    宸殿 松の間(待つだからなんですね)
    ぶら下がっている紙には襖には触れないようにということが書いてあったと思います。
    ここからのご案内は専門の主事さんがしてくださいました。第1番目の注意事項は絶対に襖などに触れないこと。手では触らなくても、バックや服が擦れても大切な文化遺産が痛みます。日本人の悪い癖?確かに私たちは部屋の後ろに下がって聞こうとします。それがいけないそうです。

  • 宸殿 孔雀の間<br />たくさんの孔雀が描かれています。<br />奥へ進むほど物語性の強い絵画に変わっていきます。<br />欄間は廊下用のものだそうです。ここはこんなに豪華な廊下なんですね。

    宸殿 孔雀の間
    たくさんの孔雀が描かれています。
    奥へ進むほど物語性の強い絵画に変わっていきます。
    欄間は廊下用のものだそうです。ここはこんなに豪華な廊下なんですね。

  • 宸殿 上段の間<br />1788年の御所が炎上した際、約3年の間、光格天皇が政務を取り扱われた場所だそうです。

    宸殿 上段の間
    1788年の御所が炎上した際、約3年の間、光格天皇が政務を取り扱われた場所だそうです。

  • 宸殿 上段の間

    宸殿 上段の間

  • 上段の間の 釘隠し

    上段の間の 釘隠し

  • 書院(重文)<br />雪が解け、暖かくなってきたので、桧皮葺の屋根から蒸気が出ています。

    書院(重文)
    雪が解け、暖かくなってきたので、桧皮葺の屋根から蒸気が出ています。

  • 書院(重文)<br />明り取りの障子がたくさんあります。<br />自然光がちゃんと要所要所を照らしています。

    書院(重文)
    明り取りの障子がたくさんあります。
    自然光がちゃんと要所要所を照らしています。

  • 書院の火灯窓<br />指差す先はギヤマンガラス。趣があります。<br />左は現代のガラス。すっきりきれいです。

    書院の火灯窓
    指差す先はギヤマンガラス。趣があります。
    左は現代のガラス。すっきりきれいです。

  • 書院の釘隠し<br />七宝焼きでできているそうです。

    書院の釘隠し
    七宝焼きでできているそうです。

  • 宸殿より本堂を望みます。

    宸殿より本堂を望みます。

  • こんなに美しい模様で飾られていますが、ここはお庭ではなく、護摩壇道場なのだそうです。<br />

    こんなに美しい模様で飾られていますが、ここはお庭ではなく、護摩壇道場なのだそうです。

  • 護摩壇道場<br />護摩を焚くところの周りにある岩もちゃんと護摩を焚くときに必要な意味のあるものだそうです。<br /><br />今回初めて山伏の総本山である聖護院門跡を訪れることができました。拝観は感動と発見の連続でつかの間の60分でした。本当にありがとうございました。<br /><br />

    護摩壇道場
    護摩を焚くところの周りにある岩もちゃんと護摩を焚くときに必要な意味のあるものだそうです。

    今回初めて山伏の総本山である聖護院門跡を訪れることができました。拝観は感動と発見の連続でつかの間の60分でした。本当にありがとうございました。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ゆうこママさん 2010/02/14 20:07:49
    護摩壇道場
    門跡寺院では、護摩壇道場も荒々しさが消え、端正で雅びな雰囲気。
    奥の塀際の樹々と呼応してリズミカルでさえありますね。
    ステキな京旅行、皆さまの旅行記で堪能させていただきました。

    koikei

    koikeiさん からの返信 2010/02/15 23:26:08
    RE: 護摩壇道場
    > 門跡寺院では、護摩壇道場も荒々しさが消え、端正で雅びな雰囲気。
    > 奥の塀際の樹々と呼応してリズミカルでさえありますね。
    > ステキな京旅行、皆さまの旅行記で堪能させていただきました。
    >
    見たときはお庭だと思い込んでいました。
    このように模様をつけるのをご趣味になさっておられる方がいらっしゃるそうです。ここにたくさんの山伏さんたちが集まって護摩をたいたりお経を読まれたりするのですね。一度見てみたいものです。

    本当に素晴らしい京都の旅行でした。皆さんの旅行記で分かっていただけると思います。近江路コミュのオフ会はいつも素晴らしいですよ。次はゆうこママさんもご一緒できるといいですね。

        koikei
  • ゆうこママさん 2010/02/14 20:03:16
    七宝焼
    七宝焼の釘かくしなんて、初めて見ました。
    なんともいえない良い色ですね。

    koikei

    koikeiさん からの返信 2010/02/15 23:14:24
    RE: 七宝焼
    > 七宝焼の釘かくしなんて、初めて見ました。
    > なんともいえない良い色ですね。

    宸殿は金色の釘隠しでしたが、書院はわびさびの感じでしょうか、本当にとってもいい色でした。今でこそ、七宝焼きも珍しくないですが、この書院ができたころは珍しかったのでしょうね。さすが重要文化財の建物の中の飾りです。

        koikei
  • ゆうこママさん 2010/02/14 20:01:35
    呼吸
    こんばんは。
    ホント、蒸気が出てますね。
    まるで建物が呼吸をしているよう。

    koikei

    koikeiさん からの返信 2010/02/15 23:11:17
    RE: 呼吸
    > こんばんは。
    > ホント、蒸気が出てますね。
    > まるで建物が呼吸をしているよう。

    ご訪問並びに書き込みありがとうございます。
    そうですね。そう言われれば本当に呼吸しているみたいです。
    ありがとうございます。

        koikei
  • rokoさん 2010/02/13 21:45:29
    お疲れさまでした
    koikeiさん こんばんは

    今回の聖護院拝観ツアーはよかったですね!
    大文字ハンマーツアーに参加したおかげでこのような幸運に。

    大僧正さまがお話されてる
    縁の世界、地球上全ての者はつながりあい、互いに映しあって、照らしあって自分が存在している、縁の存在なのです・・・
    ご縁というものを強く感じた一日でした。

    そして困ったのは市バス
    ある程度はわかっていたのですが、これほどまで時間がかかるとはね、
    前回、ohchanさんご夫妻も経験されておられるのに、ついうっかりでした。
    当日が日曜だということも考えなくてはいけなかったのかもね。

    お付き合い、ほんとにありがとうございました。
    これに懲りずによろしくお願いしますね。


        roko

    koikei

    koikeiさん からの返信 2010/02/13 23:16:56
    RE: お疲れさまでした
    roko様
    書き込みありがとうございました。

    > 今回の聖護院拝観ツアーはよかったですね!
    > 大文字ハンマーツアーに参加したおかげでこのような幸運に。
    >
    > 大僧正さまがお話されてる
    > 縁の世界、地球上全ての者はつながりあい、互いに映しあって、照らしあって自分が存在している、縁の存在なのです・・・
    > ご縁というものを強く感じた一日でした。
    >
    本当にそう思いました。皆様のおかげで楽しく、そう、幸運なのだと思います。

    > そして困ったのは市バス
    > ある程度はわかっていたのですが、これほどまで時間がかかるとはね、
    > 前回、ohchanさんご夫妻も経験されておられるのに、ついうっかりでした。
    > 当日が日曜だということも考えなくてはいけなかったのかもね。

    はい。rokoさんに頼りっぱなしですみませんでした。しっかりした下調べも全くなしで申し訳なかったです。でも、やっぱりrokoさんがいらっしゃったので心強かったです。
    それに、三十三間堂や美術館の前、京都の街をバスで進むのはとてもよかったです。帰りの四条河原町などの混雑ぶりもバスではならこそなんでしょうね。

    >
    > お付き合い、ほんとにありがとうございました。
    > これに懲りずによろしくお願いしますね。
    >
    こちらこそです。
    本当によろしくお願いいたします。

         koikei
  • たらよろさん 2010/02/12 17:18:26
    京都のバス事情
    こんにちわ〜〜

    京都のバス、以外と不親切なんですよね〜
    友達が観光に来てもよく文句を言われます。
    しかも観光シーズンだと、待っても待ってもバスが来ない、、、
    来たと思ったらいっぱいで乗れない、、、
    それの繰り返しみたいなこともしばしば。。。
    だから私はいつも電車&徒歩を勧めてます。
    京都のバス、路線はいっぱいあって、街から田舎から結構網羅してるのですが、
    おっしゃるように、ひとつ間違えば全然違う方向から行ってくれたりするんですよね〜〜

    これからの教訓になって何よりです(笑)

      たらよろ

    koikei

    koikeiさん からの返信 2010/02/13 06:21:02
    RE: 京都のバス事情
    たらよろ様

    ご訪問、その上、書き込みありがとうございます。

    >
    > 京都のバス、以外と不親切なんですよね〜
    > 友達が観光に来てもよく文句を言われます。
    > しかも観光シーズンだと、待っても待ってもバスが来ない、、、
    > 来たと思ったらいっぱいで乗れない、、、
    > それの繰り返しみたいなこともしばしば。。。
    > だから私はいつも電車&徒歩を勧めてます。

    電車は時刻表通りに動きますものね。
    今回はまず下調べがいい加減だったのだと反省しています。
    時間があるのと余裕があるのはやっぱり違うのですね。
    余裕を持っておこしくださいと書いてあったはずですが、最近忙しさにまぎれて心の余裕がなくなっています。
    京都駅ではキャプテンにお会いし、同じバスならあんなにあわてずに済んだのですが、時間があるからいいだろうなんて、甘い考えを持っていました。
    実は帰りも1時間以上あるからいいやとバスに乗り、ぎりぎりの時間になってしまいました。懲りないなと自分に反省。

    > 京都のバス、路線はいっぱいあって、街から田舎から結構網羅してるのですが、
    > おっしゃるように、ひとつ間違えば全然違う方向から行ってくれたりするんですよね〜〜
    >
    > これからの教訓になって何よりです(笑)
    はい。肝に銘じます。(笑)

         koikei

           

koikeiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP