その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シュチェチン(Szczecin)はポーランドの都市で、西ポモージェ県の県都。ドイツ名はシュテッティン(Stettin)。ポーランド北西部にあり、ドイツとの国境沿いに位置する。バルト海に面し、ポーランドではグダニスクに次ぐ第2の規模の港湾都市で機械工業などが盛んである。歴史的にプロイセンの影響下にあった時代が長い。<br /><br />--WIKIPEDIAより引用しました・・・。<br /><br />ベルリンとポーランドの国境の間にある、トレブニッツTREBNITZ城で国際ワークキャンプに参加した際に、1泊2日でポーランドへの小旅行へ行きました。<br /><br />1泊目はミエジズドロイエmiedzyzdrojeで宿泊し、帰りにシュチェチンへ寄りました。<br /><br />ベルリンより東に2時間半ほど電車で移動すると到着します。<br />DBで行くと約30ユーロです。<br />また、アレキサンダープラッツよりシュチェチンへ乗り合いバスが出ています。<br />ホームページはポーランド語表記のみで、予約は電話でします。<br /><br />ポーランド人の友人に予約してもらいました。価格は片道10ユーロくらいだったと思います。<br />10回往復すると1回分が無料になるスタンプカードをもらいました・・・。たぶんこの乗り合いバスはシュチェチン在住者がベルリンに買い出しに行く時に利用するんじゃないかなと思います。<br /><br />ガソリンもポーランドで補給するので、価格が激安になっているんだと思います。<br />

ベルリンからポーランド シュチェチン入り

2009/08/23 - 2009/08/23

よよちゃん

よよちゃんさん

--WIKIPEDIAより引用しました・・・。

ベルリンより東に2時間半ほど電車で移動すると到着します。
DBで行くと約30ユーロです。
ホームページはポーランド語表記のみで、予約は電話でします。

ポストがかわいかったので

ルブリン城

アクセサリーなど販売していました。

トイレを借りる為に、、建物内へ。

トイレは有料でした。

城の中庭に、お遊び的なものが・・・。
    これはロシア人の友人です。

ドイツ人とチェコ人の友人

シュチェチン大聖堂付近

暑かったので、みんなで休憩。

大聖堂の裏に薬局があったので、そこで水が買えました。

意味不明なオブジェ

大・聖・堂!!

ショッピングモールに移動しました。
    食料品の物価はドイツに比べて安いけど、服や靴などはドイツと変わりませんでした。

モール内のピザハットで昼食をとりました。