2009/12/25 - 2009/12/25
2320位(同エリア3577件中)
coroさん
北野の「終い天神」の帰り道、ちょっと寄り道を...
機会があればと軽い気持ちでいたもんで、いつまで経っても行けなかった「等持院」。
天神さんから歩いて行ける距離だからテクテクのんびりウォーキング。
嵐電の等持院駅は北野白梅町から一つ目です。線路沿いに歩くこと約10分、そこから住宅街の中を北に5分くらい進むと正面右に等持院山門です。
-
大きな立て標の文字も新しくすればいいのにと独り言を云いながら進むと
-
突きあたり墓所にそびえる、映画の父「マキノ省三先生の像」です。
-
等持院は足利将軍の菩提寺です。
西暦1341年、足利尊氏が天龍寺の夢窓国師を招いて創建した禅宗十刹の筆頭寺院です。 -
入口を入ると達磨大師の大衝立が迎えてくれます(表紙の写真)
こちらは方丈前庭園です。
大きな楓もこの時期は葉も残っておらず寂しい限りです。庭に面した廊下は鴬張りで時代を感じます。 -
奥に進んで「霊光殿」前から見たアングルです。
-
霊光殿です。
突き当たりには弘法大師作の地蔵尊を中心に達磨大師と夢窓国師が左右に安置されており、通路を挟んで両側には歴代の足利将軍像が一堂に安置されています。
家康の42歳厄除け時の像もあります。 -
方丈から庭園越しに見た「精漣亭」。(せいれんてい)
茅葺き寄棟造りの小さな茶室です。 -
芙蓉池を渡す石橋です。
-
変化に富んだ石組と、花や草木で構成された西庭は、どの角度から見ても趣のある名園です。
-
-
庭園の一角にひっそりと佇む「足利尊氏公の墓」
-
池泉回遊式の庭園を見物しながら進むと、清漣亭に続く石段です。
-
途中には樹齢400年以上とも云われる「有楽椿」別名・侘び助椿が。
満開の頃に訪れてみたいものです。 -
-
清漣亭の手前にある灯篭は等持院形と云われています。
-
清漣亭の上段一畳貴人床。
-
衣笠山を背景にひっそりと佇む小さな茶室。
上段の櫛形窓を開け、衣笠山の裾野を愛でながら飲む一服のお茶。偲ばれる気が...
上段の西側に床が設けられており、その裏側に台目畳の手前座があり、上段から見えない所で手前をするという、貴人を重視した古式をとっている非常に珍しい造りとなっています。 -
ハート形に似ている「司馬温公形の手水鉢」
清漣亭の東側にあります。 -
足元を見れば、色んな形をした石で構成された石畳です。
-
-
石畳フェチには嬉しい構図です。
-
左の間は切妻造りの四畳半。右側の部屋は水屋です。
水屋の右が「上段一畳人床」です。 -
書院の方に下りて振り返ると。
-
書院前から
-
-
最後に書院に上がって庭園と方丈の見納めです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26