2009/12/25 - 2009/12/25
2433位(同エリア3577件中)
coroさん
因縁浅からずの北野天神さんのビッグイベント「終い天神」に行ってきました。
9月にも行ったのですが急な雨に会い、途中でリタイアしたことからこの日に照準を合わせてきました。
若き頃(かれこれ40年にもなりますが)にアルバイトをした事から、北野の天神さんには愛着があります。
ご存じのように学問の神・菅原道真の誕生日6月25日、命日の2月25日に因み、毎月25日は天神さんで縁日が開かれ、特に12月25日は京の一年の締めくくり神事とし、「終い天神」呼ばれています。
因みに、新年の1月は「初天神」とよばれています。
この日は全国から多くの参拝者が訪れ、普段の月の倍近くの人出で賑わいます。
今年は天気にも恵まれ何よりです。(笑)
-
京漬物のお店は定番です。
-
人気の志ば漬け屋。
-
漬物好きにはたまりません。
-
-
お茶屋さん。
-
一カゴ400円が高いのか安いのか...
高地産イリコです。 -
てんぷらは、その日のうちに食べないと...
-
数の子に明太子です。
-
正月用の荒巻鮭も。
-
琵琶湖の名産・鮒ずし。
-
お正月用の飾り物を見ると、年の瀬を感じます。
-
〆縄飾りが灯篭の下に盛られています。
有難味が...ナイ... -
今時カレンダーなど買う人っているんでしょうかね。
しかも、絵柄が時代錯誤的... -
新年を迎えるにあたって新しい食器類は買い揃えないとね。
-
温かみのある木製箸の数々。
-
可愛い〆飾り。
-
朝獲れのレンコンです。
-
以外に少ない果物類屋。
-
-
-
-
のれんのような干し柿。
-
-
すごい人だかりです。
-
-
ミリンの絞り粕「こぼれ梅」。
今は亡き枝雀師匠の「鷺とり」に登場する伊丹名物です。昔のおやつ代わりの食べものですが買う勇気が無くて過ごしました。 -
-
-
鞍馬からお越しの佃煮屋さんです。
-
泉州名産の包丁屋さん。
-
西側に、花屋に植木などが集中しています。
-
人気のコーナーは人だらけでゆっくり見物出来ません。
-
-
白梅、紅梅は正月には打ってつけの観賞用グッズですね。
-
色鮮やかなシクラメンです。
-
大鳥居の西側にも古道具屋さんが出ています。
-
-
危険物取扱法には注意して下さい。
-
古い柱時計に貼ってある紙には「完動品」と。
完全に動きますって事でしょうね。 -
-
-
おじさん手描きのアートです。
大鳥居のすぐ近く辺りです。 -
-
何かと見れば、ボタンでした。
-
無造作に吊るされている商品も、探し当てれば楽しいかもね。
-
こちらは古着屋さん。
-
アフガニスタンの絨毯らしい。店員もそれっぽい...
-
古着は外国人にも絶大な人気みたいですね。
-
この家の方が店を出しているのでしょうか。それとも軒先を借りて商売しているのでしょうか。無人の気配で不思議な感じです。
-
杖や
-
靴も
-
手作りの竹製昆虫の数々です。
-
見事な細工に見惚れてしまいました。
-
天神さんと云えば牛です。
可哀そうに尻尾が壊されています。石で出来ているので修理が難しいのでしょうかね。 -
四天王の一人渡邊綱が寄贈したと云われる灯篭があります。
昔々、一条戻り橋付近で大江山の酒天童子との戦いで、鬼の片腕を落とした事で難を逃れた綱は、天満宮の神のお蔭としてこの石灯篭を寄贈したといわれています。 -
参拝客も今年最後のお祈りです。気合いが入ります。
-
裏手に回ってみると
-
大木の根元に柵で囲まれた石が...
近所のおじさんが「これは亀石と云うねん」って教えていただきました。そう云われてみれば亀に似ていますね。 -
境内北の東の一角に建つ石碑は、最近出来た新スポット「御土居の紅葉」です。
-
御土居とは、秀吉が造らせた京都を囲む土塁です。
現存している御土居は一部で、京都の史跡となっている。 -
天神さんのユルキャラ?
結構人気がありました。 -
北野の人気店・白いタイ焼き屋さん。
-
こちらも人気の豆腐カフェです。
-
このお好み焼きもデフレの波が...
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64