ゴールデンサークル周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年の夏期休暇を利用したヨーロッパの旅。今回のメインは、初めて訪問する国・アイスランド。イギリス・アイルランドに立ち寄り、全行程8日間なのに内容はいつもの弾丸の旅。<br /><br />各国の歴史・宗教・世界観について、何も語ってはおりません。<br />いつものお気楽な「なんちゃって世界紀行」です。<br /><br />≪全行程≫<br /><br />1日目:午前、成田→ロンドン [ヴァージン航空]<br />    リトルベニスへ。列車でホーリーヘッドへ。 <br />2日目:深夜、フェリーでアイルランドの首都ダブリンへ。<br />    市内観光。<br />    午後、フェリーでホーリーヘッドへ。列車でエディンバラへ 【車中泊】 <br />3日目:午前、エディンバラ観光。<br />    列車でリバプールへ。            <br />    夜、マンチェスターへ。<br />    マンチェスター→レイキャビク [アイスランド航空]<br />4日目:レイキャビク滞在。<br />    午前、市内観光&ブルーラグーンへ。        <br />5日目:レイキャビク滞在。ゲイシール&グトルフォスへ。<br />              ≪★今回のお話はココです≫<br /><br />6日目:早朝、レイキャビク→ロンドン [アイスランド航空]<br />    終日、ロンドン市内観光。<br />7日目:昼、ロンドン→成田  [ヴァージン航空]<br />8日目:朝、成田着。<br /><br />日程が長い割には、各地の滞在時間は短い「弾丸」の旅。<br />アイスランドの2日目をご紹介します。<br /><br />

弾丸アイスランド0808② 「渓谷と間欠泉の島」 ~ゴールデンサークル~

2008/08/17 - 2008/08/18

たぬき2号さん

各国の歴史・宗教・世界観について、何も語ってはおりません。
いつものお気楽な「なんちゃって世界紀行」です。

≪全行程≫

1日目:午前、成田→ロンドン [ヴァージン航空]
    リトルベニスへ。列車でホーリーヘッドへ。
2日目:深夜、フェリーでアイルランドの首都ダブリンへ。
    市内観光。
3日目:午前、エディンバラ観光。
    列車でリバプールへ。
    夜、マンチェスターへ。
    マンチェスター→レイキャビク [アイスランド航空]
4日目:レイキャビク滞在。
    午前、市内観光&ブルーラグーンへ。
5日目:レイキャビク滞在。ゲイシール&グトルフォスへ。
              ≪★今回のお話はココです≫

6日目:早朝、レイキャビク→ロンドン [アイスランド航空]
    終日、ロンドン市内観光。
7日目:昼、ロンドン→成田  [ヴァージン航空]
8日目:朝、成田着。

日程が長い割には、各地の滞在時間は短い「弾丸」の旅。
アイスランドの2日目をご紹介します。

高速・路線バス
アイスランド航空

昨日はブルーラグーンを訪れました。
    きょうは、レイキャビク郊外の丘陵地帯からスタートです。
    このあたりの体育館の宿泊室に泊まっていました。

レイキャビク中心部です。人も車もそれほど多くはなく、落ち着いた感じです。

レイキャビク市内の一角にて。

レイキャビク市内のチョルトニン湖。市民の憩いの場となっています。心なしか鳥たちの動きが鈍いような気がします。

市内の移動は市バスが便利です。朝6:00〜23:00頃まで走っていますが、日曜日は朝10時頃まで運休します。

12:30のツアーでゲイシール(間欠泉)とグトルフォス(黄金の滝)へ向かいます。6,600クローナ(約10,000円)。いつもの旅とは違って、どんどんお金がなくなっていきます。

ゲイシールに行く前に立ち寄った滝。名前は忘れました^^

レイキャビクから2時間くらいでゲイシール(間欠泉)に到着です。これはまだ吹き上げていない状態の時。

吹き上げた状態を遠景で。10分に1回くらい吹き上がりますが、数秒で終わるので写真に納めるのは難しいです。

ゲイシールを近くで見たところ。源泉なのであまり近づくと危険です。

大きく吹き上がる時もあれば、ちっちゃい時も。これはなかなかのもんです。ちなみに、出川哲郎氏が某TV番組で、吹き上がるお湯でのしゃぶしゃぶにチェレンジしてましたね。

さらに1時間ほど走ると、グトルフォス(黄金の滝)です。

なかなかの迫力です。

迫力のあまり、同じアングルからもう1枚撮ってしまいました。

アングルを変えてみます。おお、これはすごい!!

幅70メートル、氷河から流れ出た大量の水が、階段状に落ちていきます。
    これで、アイスランド弾丸の旅は終わりです。明日はロンドンに戻ります。

「ロンドン再び」

• 潮来メジロさん 2012/06/24 23:19:23
    ニシセグロカモメですね。ヾ(^o^)
    たぬき2号さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> レイキャビク市内のチョルトニン湖。
    > 市民の憩いの場となっています。
    > 鳥たちの動きが鈍いような気がします。

この鳥さんは、和名ニシセグロカモメ(英名:Lesser Black-backed Gull)ですね。
    私は、フランスのモンサンミッシェルの傍の海岸で見ました。
    日本では見られない種類のカモメの仲間です。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

たぬき2号

たぬき2号さん からの返信 2012/06/25 23:04:35
    こんばんは!
    潮来メジロさま

ご無沙汰いたしております。

そおですか、ニシセグロカモメという鳥なのですか。
    シロウトの私が見ても、
    見慣れぬ鳥だとは思っていましたが・・・
    日本にいない種だとは。

ご教示いただき、ありがとうございました!

• DANAさん 2012/06/24 17:22:08
    この地の言語は
    たぬき2号様

今回も大迫力! 間欠泉=ゲイシールド…浅学のため何語かわかりません。
    アイスランドの言語でしょうか。
    しかし、旅程を拝見いたしますと、これぞvullet 。
    素晴らしい計画力ですね。憧れてしまいます。
    続編も楽しみです。

DANA

たぬき2号

たぬき2号さん からの返信 2012/06/24 17:53:51
    ゲイシール(Geysir)
    DANAさま

私も学がないのでよくわからないのですが、
    おそらくアイスランド語えはないかと思います。
    間欠泉を意味する英単語「ガイサー」の語源
    なのは間違いないようなのですが。

今後ともよろしくお願いいたします。

たぬき2号

たぬき2号さんのトラベラーページ