2009/09/22 - 2009/09/23
172位(同エリア297件中)
ぐわぐわさん
カンボジアの首都プノンペンから、西部のバッタンバンという町へとやってきました。
プノンペンから陸路でタイ方面に向かうには、トンレサップ湖の北を回ってシェムリアップを経由するルートと、湖の南を回ってバッタンバンを経由するルートがあるようでした。
シェムリアップはなんか遺跡があるんだろうなーというイメージですが、バッタンバンについては存在すら知りませんでした。なので今回はバッタンバン経由に決定。
このバッタンバンはカンボジア第二の都市、と聞いていましたが、とてもそんなことを感じさせない、のどかなところでした。
▲行程▼
成田→サイゴン→プノンペン→バッタンバン→バンコク→成田
-
プノンペンのセントラルマーケット横にあるバスターミナルから、国内各地、あるいはサイゴンなどへのバスが出ています。
バッタンバンまでの運賃は25,000リエル。 -
途中、商店のあるところでちょくちょく停まって休憩をとるのはアフリカと同じです。
-
海老を揚げたようなものが売られていたので買ってみました。
-
これで1,000リエル。
少々塩味がきつかったですが、とても美味♪ -
出発して5時間。
何もないところで停車。
トイレ休憩……ではなく、バスの故障です。 -
近くの修理工のところでいろいろタイヤをいじったりしていましたがバスは復活せず。
1時間くらい待ったところで、救援のバスがきました。
アフリカでも何度かこういうことがありましたが、今なら携帯電話ですぐに救援が呼べるからいいものの、携帯電話が無かったころはどうしていたんでしょう?? -
結局、バッタンバンには16時ごろ到着。明るいうちに着けてよかった…。
バスを降りるとすぐに、宿を紹介する男たちが寄ってきます。
そんな中の一人をつかまえて、紹介された宿まで連れてってもらいました。 -
ここがそのチャヤ・ホテル。
-
エアコンつきのシングルルームがわずか10米ドル。ドミトリーならもっと安いです。
ホットシャワー、冷蔵庫、あとミネラルウォーターも揃っている上に、それなりに清潔。しかもテレビはBBCワールドまで映ります。
一週間でも二週間でも滞在できる素晴らしい部屋でした。 -
明るいうちに、さっそく散歩に出かけてみます。
-
街の中心には大きなマーケットがあるものの…。
-
少し歩くと、非常にまったり。
-
すぐ脇には、サンケイ川がゆったり流れています。
-
バッタンバンには線路もあるので、見に行くことにします。
-
と言っても、線路はこんな感じ。
-
バッタンバン駅、と思われる建物です。
-
時計はもちろん止まったまま。
廃墟への道を歩んでいる感じでした。 -
切符売り場。
廃れっぷりはプノンペン駅に劣らぬ状況。 -
駅前通り。
-
政治家のみなさん。
現地では名士なんでしょうが、よそ者からすると、おじさんが真顔で並んだ写真が至るところに掲示されているのは面白かったです。
それにしても、カンボジアには政党の看板がやたら多かったです。 -
日も暮れてきたので、レストランに入ります。
-
メジャーな「アンコールビール」を飲んでみました。
プノンペンで飲んだ「プノンペンビール」よりもうまかったです。 -
フォー。
-
カレー。
-
とても国内第二の都市とは思えないこぢんまり感で、夜もなんとなく落ち着きます。
-
翌朝。
-
宿に貼ってあった啓発ポスター。
書いてあることはわかりませんが、何が言いたいのかなんとなくわかるところがいいですね。 -
バンコクに向かうバスまで時間があるので、宿に詰めているドライバーの誘いに乗って、ちょっと郊外に行ってみます。
-
街から離れるにつれて、だんだん舗装が粗末になって…。
-
未舗装路に。
-
建造中の橋。
-
-
川沿いの道を走っていくと、ところどころに漁をする人を見ることができました。
-
こちらは農家。
-
川から少し離れていくと、水田地帯へ。
-
-
パイナップル畑もありました。
-
駅なのか、駅の跡なのかわからない場所。
ここからバンブートレインでバッタンバンの中心部まで行けるそうですが、何時間かかるか怪しいので遠慮しときました。 -
これを線路の上に乗せて走らせるそうです。
-
車輪。
-
-
ということで、別の道からバイクで帰ります。
-
こんなところにも政党の看板が。
-
街に戻ってきました。
いい感じの埃っぽさです。 -
マーケットの中にある店で昼食です。
-
メニューも無いので、とりあえず座って麺を指差したら、こんなものが出てきました。
そのうまいこと半端なし。
ふらっと座った店でさえこんなにうまいんだから感動です。 -
タイ入国に備えて両替です。
レートは掲げられていませんが、マーケット周辺でこうしてカウンターに札束が散らばってる商店はだいたい両替をやってました。 -
あとはマーケットで日本に持ち帰る生地を買います。
-
-
バンコクへのバスを待つ間、バスで食べる菓子を買ったりして過ごします。
-
13時ごろ出たバスは快調に西へ。
-
年季の入り方がいい感じなバスでした。
-
シェムリアップからの道と合流するシソポンの街を通過します。
-
古いバスだからまた故障するのでは、と思っていましたが、順調に国境の町・ポイペットに着きました。
バッタンバンからわずか2時間くらいです。 -
啓発看板。
-
バスは国境のイミグレーションのすぐ手前まで行ってくれます。
画像奥へと歩いていくとタイです。 -
出国手続き。
-
さようならカンボジア〜。
-
出国手続きを終えて、タイ側へ歩いていく途中にも、こんな感じのカジノホテルがありました。ベトナム・カンボジアの国境と比べて、なんか混沌とした国境地帯でした。
-
正確な境界線はわかりませんが、このカンボジア風のゲートをくぐると、タイの入国手続きの建物がありました。
バッタンバンは何も無いところですが、旅の中継地点としてゆっくり過ごすには素晴らしい場所でした。
何より、マーケットで食べたあの炒めたヌードルがまた食べたいです。
(つづく)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
60