東海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東海―境港の新航路。<br />Mさんの旅行記で存在を知った。<br />日本韓国ロシアを結ぶ貨客船「※イースタンドリーム号」が2009年6月に就航していた。<br />※2020年廃止<br /><br />門司~釜山、金沢~釜山、神戸~釜山、新潟~束草<br />2008年と2009年に就航した。<br />が、どれも2ヶ月から4ヶ月と半年ももたずに姿を消している。<br /><br />往路は韓国発券の最後の行程、羽田→金浦を使う。<br />帰路の航空券はない。<br /><br />東海―境港航路も廃止の不安もある。<br />それに鳥取県は、残念ながらアクセスが不便で未訪問である。<br />この機会にフェリーで韓国~境港航路に乗ってみることにした。<br /><br />写真はウラジオストックから韓国に到着したばかりの「イースタンドリーム号」<br />甲板の氷はロシアから来たものだろうか。

韓国東海―鳥取県境港 DBSクルーズフェリー「イースタンドリーム号」 2010年1月

28いいね!

2010/01/07 - 2010/01/08

7位(同エリア45件中)

kodeyan

kodeyanさん

東海―境港の新航路。
Mさんの旅行記で存在を知った。
日本韓国ロシアを結ぶ貨客船「※イースタンドリーム号」が2009年6月に就航していた。
※2020年廃止

門司~釜山、金沢~釜山、神戸~釜山、新潟~束草
2008年と2009年に就航した。
が、どれも2ヶ月から4ヶ月と半年ももたずに姿を消している。

往路は韓国発券の最後の行程、羽田→金浦を使う。
帰路の航空券はない。

東海―境港航路も廃止の不安もある。
それに鳥取県は、残念ながらアクセスが不便で未訪問である。
この機会にフェリーで韓国~境港航路に乗ってみることにした。

写真はウラジオストックから韓国に到着したばかりの「イースタンドリーム号」
甲板の氷はロシアから来たものだろうか。

同行者
一人旅
交通手段

PR

  • 東海駅<br /><br />東海(トンヘ)は韓国東海岸の比較的大きな町だ。<br />高速バスターミナルから国際旅客ターミナルまで<br />21-1番のバスで30分ほどかかる。<br />(バス番号は2010年1月のもの。要確認)

    東海駅

    東海(トンヘ)は韓国東海岸の比較的大きな町だ。
    高速バスターミナルから国際旅客ターミナルまで
    21-1番のバスで30分ほどかかる。
    (バス番号は2010年1月のもの。要確認)

  • 途中Eマートの近くを通るので、買い物をすませてから国際旅客ターミナルへ向かうほうがいいと思う。<br /><br />旅客ターミナル内に小さな売店が1軒あるが、<br />まわりに店舗はない。<br />東海駅も駅を出てすぐ右に小さな商店があるくらいだ。<br /><br />ちなみに、困ったときの「1330」は、<br />江陵(カンヌン)の観光案内所につながったようだ。<br />東海の詳しいことは知らないようなので、<br />わからないことは東海駅の観光案内所で聞くほうがいいだろう。

    途中Eマートの近くを通るので、買い物をすませてから国際旅客ターミナルへ向かうほうがいいと思う。

    旅客ターミナル内に小さな売店が1軒あるが、
    まわりに店舗はない。
    東海駅も駅を出てすぐ右に小さな商店があるくらいだ。

    ちなみに、困ったときの「1330」は、
    江陵(カンヌン)の観光案内所につながったようだ。
    東海の詳しいことは知らないようなので、
    わからないことは東海駅の観光案内所で聞くほうがいいだろう。

  • 東海(トンヘ)国際旅客ターミナル<br /><br />この航路の魅力は、<br />交通不便な山陰に韓国から行けることだ。<br />鳥取県近県住民も韓国東海岸めぐりをできる。<br /><br />東海岸には白岩温泉をはじめ、<br />カニで有名な盈徳(ヨンドク)、蔚珍(ウルチン)、<br />そして紅葉麗しい雪岳山(ソラクサン)。<br />マツタケで知られる襄陽(ヤンヤン)もある。<br />紅葉、マツタケ、カニ、温泉めぐりと魅力的ではないだろうか。

    東海(トンヘ)国際旅客ターミナル

    この航路の魅力は、
    交通不便な山陰に韓国から行けることだ。
    鳥取県近県住民も韓国東海岸めぐりをできる。

    東海岸には白岩温泉をはじめ、
    カニで有名な盈徳(ヨンドク)、蔚珍(ウルチン)、
    そして紅葉麗しい雪岳山(ソラクサン)。
    マツタケで知られる襄陽(ヤンヤン)もある。
    紅葉、マツタケ、カニ、温泉めぐりと魅力的ではないだろうか。

  • DBSクルーズフェリー 発券カウンター<br /><br />発券カウンターの女性は日本語OKだった。<br />いきなりアクシデント。<br /><br />あちこちに電話しパソコンのキーをたたくも<br />予約は入っていないという。<br /><br />しばらくして、<br />「ロシア人と同室ですが、いいですか?」<br />やれやれ席が確保できてよかった。<br /><br />東海―ウラジオストック―東海―境港という航路、<br />そりゃロシア人も乗っているだろう。<br /><br />それより、予約が入っていないほうが問題。<br />乗れたからよかったけれど。

    DBSクルーズフェリー 発券カウンター

    発券カウンターの女性は日本語OKだった。
    いきなりアクシデント。

    あちこちに電話しパソコンのキーをたたくも
    予約は入っていないという。

    しばらくして、
    「ロシア人と同室ですが、いいですか?」
    やれやれ席が確保できてよかった。

    東海―ウラジオストック―東海―境港という航路、
    そりゃロシア人も乗っているだろう。

    それより、予約が入っていないほうが問題。
    乗れたからよかったけれど。

  • 東海国際旅客ターミナル 待合室<br /><br />境港のDBSクルーズフェリージャパンに電話で予約<br />していたのに予約が入っていなかった。<br />電話口の男性は、語尾が無駄に上がる軽いノリの口調で一抹の不安はあったが・・<br /><br />パスポート番号、誕生日まで聞いておきながら<br />予約が入っていないとはあきれる。<br /><br />特に繁忙期に利用する方は、<br />担当者の名前を聞き、出発前に再確認の電話<br />をいれたほうがいいかもしれない。<br /><br />待合室右端にあるのは無料パソコン。<br />3台あるが子供がゲームで占領していた。

    東海国際旅客ターミナル 待合室

    境港のDBSクルーズフェリージャパンに電話で予約
    していたのに予約が入っていなかった。
    電話口の男性は、語尾が無駄に上がる軽いノリの口調で一抹の不安はあったが・・

    パスポート番号、誕生日まで聞いておきながら
    予約が入っていないとはあきれる。

    特に繁忙期に利用する方は、
    担当者の名前を聞き、出発前に再確認の電話
    をいれたほうがいいかもしれない。

    待合室右端にあるのは無料パソコン。
    3台あるが子供がゲームで占領していた。

  • ウラジオストックの出港が遅れたらしく、<br />東海入港も遅れ結局2時間遅れ午後8時の出港となった。<br /><br />待合室に鳥取県の幟があった。<br />

    ウラジオストックの出港が遅れたらしく、
    東海入港も遅れ結局2時間遅れ午後8時の出港となった。

    待合室に鳥取県の幟があった。

  • 思ったより利用者が多いようだ。<br />観光バスが5台止まっていた。<br />ロシア人のツアー客用だ。

    思ったより利用者が多いようだ。
    観光バスが5台止まっていた。
    ロシア人のツアー客用だ。

  • 冬の日本海が荒れませんように。<br /><br />無事に出港できそうで一安心。

    冬の日本海が荒れませんように。

    無事に出港できそうで一安心。

  • いよいよ乗船開始<br />平成21年(2009年)12月1日から平成22年(2010年)3月31日まで<br />冬季運航スケジュールは<br />東海発境港行き 木、土午後6時発<br />境港発東海行き 金、日午後7時発

    いよいよ乗船開始
    平成21年(2009年)12月1日から平成22年(2010年)3月31日まで
    冬季運航スケジュールは
    東海発境港行き 木、土午後6時発
    境港発東海行き 金、日午後7時発

  • エコノミー スタンダードB(フロア)<br /><br />今回は一番安い部屋にしてみた。<br />片道10万w(8500円)。<br /><br />この日は、ロシア人の若い女の子が3人、<br />スイス人のひとり旅女性が1人、私も含め計5人だった。<br /><br />ロシア人のかしまし娘は、大阪の語学学校で日本語を勉強するそうだ。<br />スイスから陸路の旅をしてきたスイス人女性は、<br />ロシアをシベリア鉄道で横断し、ウラジオストックから船旅で日本へ。<br />そして京都を旅するという。<br /><br />この航路は、イロイロなドラマがありそうだ。

    エコノミー スタンダードB(フロア)

    今回は一番安い部屋にしてみた。
    片道10万w(8500円)。

    この日は、ロシア人の若い女の子が3人、
    スイス人のひとり旅女性が1人、私も含め計5人だった。

    ロシア人のかしまし娘は、大阪の語学学校で日本語を勉強するそうだ。
    スイスから陸路の旅をしてきたスイス人女性は、
    ロシアをシベリア鉄道で横断し、ウラジオストックから船旅で日本へ。
    そして京都を旅するという。

    この航路は、イロイロなドラマがありそうだ。

  • エコノミー スタンダードA(ベッド)<br /><br />片道11万5000w(9500円)<br />シーズンオフなら大部屋、<br />激混みのシーズンならこちらを私なら選ぶ。

    エコノミー スタンダードA(ベッド)

    片道11万5000w(9500円)
    シーズンオフなら大部屋、
    激混みのシーズンならこちらを私なら選ぶ。

  • 船内探検中にみつけた部屋。<br />2等ファミリークラス24万wの部屋と思われる。<br />日本円だと2万円。<br />

    船内探検中にみつけた部屋。
    2等ファミリークラス24万wの部屋と思われる。
    日本円だと2万円。

  • あとから鳥取県民に聞いたところ、<br />就航にあたってイロイロあったそうで・・<br /><br />まず船がなかなか決まらず、<br />鹿児島~奄美各島~沖縄航路で運航していた船を急遽手配、多額の資金をかけ改装、というドタバタした慌ただしさもあったようだ。<br /><br />鳥取県の「地域経済の閉塞感を打破したい」<br />という期待を感じる内装である。

    あとから鳥取県民に聞いたところ、
    就航にあたってイロイロあったそうで・・

    まず船がなかなか決まらず、
    鹿児島~奄美各島~沖縄航路で運航していた船を急遽手配、多額の資金をかけ改装、というドタバタした慌ただしさもあったようだ。

    鳥取県の「地域経済の閉塞感を打破したい」
    という期待を感じる内装である。

  • ヒノキ風呂の大浴場<br /><br />浴場はヒノキのいい香りがするが、<br />ぬるいお湯がひざ下までしか入っていない。<br /><br />日本海の大波で湯がドッバーーンと溢れるので<br />最初から溜めていないようだった。

    ヒノキ風呂の大浴場

    浴場はヒノキのいい香りがするが、
    ぬるいお湯がひざ下までしか入っていない。

    日本海の大波で湯がドッバーーンと溢れるので
    最初から溜めていないようだった。

  • トイレはロシアチックな気がしないでもない。

    トイレはロシアチックな気がしないでもない。

  • パソコンルーム<br /><br />ずっとロシア人が使っていた。<br />

    パソコンルーム

    ずっとロシア人が使っていた。

  • 真ん中がフロント<br />ここで貴重品は預かってもらえる。<br /><br />右が免税店<br />左がファミリーマート<br />缶ビールは、スーパードライが置いてあった。

    真ん中がフロント
    ここで貴重品は預かってもらえる。

    右が免税店
    左がファミリーマート
    缶ビールは、スーパードライが置いてあった。

  • レストラン<br /><br />私は東海のEマートで買ったお寿司を食べたので利用しなかった。<br /><br />DINNER 19:30~20:30<br />w10000<br />$10<br />\1000<br /><br />BREAKFAST 7:00~8:00<br />w7000<br />$7<br />\700<br />と書いてあった。日韓ロのアナウンスあり。

    レストラン

    私は東海のEマートで買ったお寿司を食べたので利用しなかった。

    DINNER 19:30~20:30
    w10000
    $10
    \1000

    BREAKFAST 7:00~8:00
    w7000
    $7
    \700
    と書いてあった。日韓ロのアナウンスあり。

  • ちょいとモダンなロビー

    ちょいとモダンなロビー

  • そして境港に到着<br />来ちゃいましたよ境港に!<br /><br />30分遅れの朝9時半に境港へ入港した。<br />夜間はかなり揺れたが無事入港しほっとした。<br /><br />この航路を紹介してくれたMILE JUNKIEさん<br />ありがとうございました!

    そして境港に到着
    来ちゃいましたよ境港に!

    30分遅れの朝9時半に境港へ入港した。
    夜間はかなり揺れたが無事入港しほっとした。

    この航路を紹介してくれたMILE JUNKIEさん
    ありがとうございました!

  • 山陰企業など160団体で構成する<br />「環日本海経済活動促進協議会」が<br />助成費を運航経費の1割(上限は100万円)航路開設から3年間支援するそうだが、<br />旅客は好調でも肝心の貨物がふるわず苦戦している様子なのだ。<br /><br />中古車の輸入にロシア側が制約をつけたとか。<br />でも、なんとか、この航路続いて欲しいと思う。<br /><br />私はまた利用したい。

    山陰企業など160団体で構成する
    「環日本海経済活動促進協議会」が
    助成費を運航経費の1割(上限は100万円)航路開設から3年間支援するそうだが、
    旅客は好調でも肝心の貨物がふるわず苦戦している様子なのだ。

    中古車の輸入にロシア側が制約をつけたとか。
    でも、なんとか、この航路続いて欲しいと思う。

    私はまた利用したい。

この旅行記のタグ

関連タグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 砂布巾さん 2010/02/16 22:44:13
    砂布巾も乗りたかった
    kodeyanさんお久しぶり

    DBSフェリー。私も乗りたかった。この夏は、境港〜東海〜鬱陵島〜浦項〜釜山〜下関、なんてルートなども考えていたんですよ。残念ながらうまく予定が合わず、福岡〜釜山往復になってしまいましたけど…

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2010/02/17 07:42:22
    RE: 砂布巾も乗りたかった
    砂布巾さん こんにちは

    こちらこそご無沙汰しております。
    なるほど!
    境港から鬱陵島という超つわものコースがありましたか!

    東海から墨湖まで嶺東線で一駅だし、
    これはソウルから行くより無駄がないですね。
    これから利用を考えている人にも有益な情報だと思います。

    でも砂布巾さんは予定が合わず、
    福岡〜釜山往復になってしまいましたか。
    時間はかかりますもんね。残念・・

    このように情報交換ができればと思って4Tを始めたのが
    きっかけだったんです。
    ですから、砂布巾さんの書き込みありがたいです。

    メッセージありがとうございました!
    ではでは☆彡
  • ジロさん 2010/02/15 04:30:18
    船♪
    超おはようでありますなのだ♪

    こんな航路があったとはのおぅ、、、
    なんとも変な場所に寄港する船なんだなぁ
    船好きなジロも乗ってみたいものじゃのおぅ。。。


    早起きジロ

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2010/02/15 07:30:55
    RE: 船♪
    ジロさん おはようでありますなのだ☆

    昨日、半冬眠中のジロさんはどうしているかなぁ
    と考えていたところなのだ。
    だから、ジロさんの書きこみを見て嬉しいのだ。

    > こんな航路があったとはのおぅ、、、
    この航路、気に入ってしまったので
    また乗りたいのだ。

    > なんとも変な場所に寄港する船なんだなぁ
    境港には妖怪さんがいっぱいいて、なんかワクワクしたのだ。
    韓国の東海には自然洞窟があって、なかなか面白いところだったのだ。

    > 船好きなジロも乗ってみたいものじゃのおぅ。。。
    鳥取県から山陰線に乗って西へ西へ猫屋敷へ。
    あるいは、
    猫屋敷から山陰線で東へ東へ境港へ。
    いかがでござるか?

    ではでは☆彡なのだ
  • swalさん 2010/02/11 00:16:20
    いや〜
    こんばんは!!
    いや〜、これ乗りたかったんです・・・
    「東海」という名前に惹かれ、けっこう前に行きました。何か平らな道路の先に突然、大(中?)きなクルーズ船が見えて??という記憶と、ここから日本船でればな〜なんて思ってました。
    もう、Kodeyanさんには、毎度毎度脱帽状態っス!!
    凄い!!
    この航路も、きっと行こうかなと決めた頃には、すでに・・・・にならないよう祈ってます(笑)
    広島・門司・金沢・・・・全て乗れませんでしたよ。
    別府湯治は楽しめました!ほんとありがとうございました!!

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2010/02/11 08:33:55
    RE: いや〜
    こんにちは^^

    きっとswalさん、この航路に乗って「えっ」という温泉を
    めぐり、鳥取空港からビュンと帰っちゃうような気がします。
    ぜひ、いまのうちに?!乗っておいてください。
    鳥取県も頑張っているので宜しくお願いします。

    ところでswalさんも東海に行かれたんですね。
    天然洞窟が意外におもしろかったです。

    > もう、Kodeyanさんには、毎度毎度脱帽状態っス!!
    なにを、おっしゃいます。
    私こそ、もう、swalさんには、脱の帽のすけですよ〜
    東京の昭和酒場めぐりで紹介していただいたお店にちょっくら
    行ってこようと思ってます。

    > 別府湯治は楽しめました!ほんとありがとうございました!!
    それは、よかったですね。
    こちらこそ、いつもありがとうございます。

    ではでは☆彡
  • バートンさん 2010/02/08 00:52:25
    船のたび
    kodeyanさん、こんにちは。

    日本⇔韓国の船ってそんなにあったんですね。
    いつもは飛行機でしか韓国に行ったことがないから
    船で国境を超えるのってドラマチックでいいかも。
    この航路も続いて欲しいけど
    kodeyanさんは今までにいくつの航路に乗ったんですか?

    スイスから陸路で大陸の反対側に来るのって
    ユーラシアの移り変わりがよく分かって面白そう。
    船のひのき風呂で一足先に日本の文化を味わってもらえ
    嬉しい限りなんんだけど、湯船の量が少なくて
    幻滅されないかちょっと心配です〜。
    日本で楽しい時間を過ごしてもらえると良いですね。

    ばーとん

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2010/02/08 08:28:24
    RE: 船のたび
    バートンさん おいど

    そういわれてみると、
    航路、いくつ乗ったんでしょうね(笑)
    でも一番強烈だったのは、ウクライナ〜トルコでした。

    日本の船はフィンスタビライザーという減揺装置が
    ついているんですが、あちらの船にはなくて(汗)
    どっかん、どっかんですわ。

    > スイスから陸路で大陸の反対側に来るのって
    > ユーラシアの移り変わりがよく分かって面白そう。

    シベリア鉄道ではちょうどクリスマスの時期で、
    連日連夜車内はどんちゃん騒ぎだったんですって。
    そういうのも、おもしろそうですよね。

    たまたまお風呂でスイス人女性を見かけたんですが、
    ヒノキの浴槽に寝そべって浸かってましたよ(笑)
    きっと京都を満喫して帰っていったと思います。
    また日本に遊びに来てくれるといいですね。

    ではでは☆彡

  • 4人目のふーさん 2010/02/07 22:24:54
    これ、すご〜〜〜い♪
    へぇ〜
    東海ー境港のフェリーなんてあったんですね!
    日本ー韓国を結ぶフェリーは就航してもすぐ無くなっちゃうのがさみしいですね・・・
    この航路も長く続くといいけれど。

    しかし!予約がないだとぉ〜
    これはビックリ!!!
    もし空きがなかったら、ど〜〜するんだよぉ
    ふーなら、泣きそうになりますㅠㅠ

    豪華なヒノキ風呂なのにぬるいお湯ひざ下・・・
    なんか本当にもったいないなぁ
    やっぱりお風呂はザッパ〜〜〜ンと行きたいなぁ

    kodeyan

    kodeyanさん からの返信 2010/02/08 08:14:04
    RE: これ、すご〜〜〜い♪
    ふーさん あんにょん♪

    そうなんですよ、
    東海ー境港のフェリーが登場したんです。
    けっこう気に入ってしまって、また乗りたいと思ってます。

    この航路長く続いていって欲しいんですけどね。
    ロシア行きの貨物が増えていって欲しいです。

    東海もちょいと唸っちゃう天然石灰石洞窟もあるし
    日の出の名所もあるし、いいところですね。

    予約はなぜ入っていなかったのかナゾです。
    予約番号もないし、口頭だけなので気をつけたほうがいいですね。
    でも、なんとかなってよかった。
    フロントで呆然としちゃいましたよ。

    ではでは☆彡

kodeyanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 233円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP