2010/01/07 - 2010/01/07
1650位(同エリア2114件中)
離島民さん
今朝は8時前に起床して、ホテルの朝食ビュッフェ。その後部屋に戻って荷物を片づけて、フロントでチェックアウト。今夜と明日の夜はチューンホテルに宿泊するのだけど、チェックイン時間にはまだ早いので、シティテルのフロントに頼んで荷物を預かってもらうことに。
9時半頃出発。今日は丸一日かけて、世界遺産に指定されているジョージタウンの街を散策する予定。
まずはホテルの近くから古丁古梅故居(30)、基督教墓園(31)、そして青い色が印象的な張弼士故居(29)、孟加里回教堂(33)を外観だけ見学。
次に海南会館(天后宮)(34)、胡靖古廟(庇能打金行)(35)、魯班古廟(木匠行)(36)を見学。これらは御廟と同郷、同業者組織の会館が一体化している建物。
聖芳濟學校(27)を外観だけ見学して、ここまでが世界遺産登録地区の緩衝地域。
- 航空会社
- マレーシア航空
-
今朝もホテルビュッフェでの朝食。第一弾は和食風。
-
第二弾は洋風、中華風、マレー風。
-
ホテル前にて。
-
観光用トライショー乗り場。
-
この奥に聖芳濟教堂(32)があるようです。
-
こちらは高校のようです。
-
こちらの家々も結構古そうです。
-
Red Gardenの向こうには青々とした張弼士故居(29)の姿が。
-
駐輪場?
-
香港でもおなじみの「騎樓」。と言っても、香港では「騎樓」はずいぶんと減ってしまい、ひさしのように名残は残っているものの、柱は消滅してしまったところが殆ど。ジョージタウンでは20世紀初頭の古い建物がまだまだ多く残っているので、騎樓も健在。
-
初日の晩に屋台で食事した場所。昼間はごみ置き場だったのか・・・。
-
初日の晩にやってきた「古丁古梅故居」(Residence of Ku Din Ku Meh)(30)。
-
説明が書かれた碑。
-
Jalan Sultan Ahmad Shahに面したこの建物も1924年に建築開始、1925年に完成した騎樓。
-
街中ではこのような青い看板が時折見られ、通りの歴史的な名前の由来や変遷が記されていてなかなか興味深かったです。
-
ちょっとぶれ気味ですが、基督教墓園(31)。
-
こちらがその入り口。中には入りませんでした。
-
Jalan Sultan Ahmad Shahを移動中。Jalan PenangとCititel。
-
ごみ箱。
-
Lebuh Leith。通りにマレー語名、英語名、中国語名の3つあるのが興味深いです。
-
張弼士故居(Cheong Fatt Tze Mansion)(29)。こちらも古丁古梅故居と同じく宿泊が可能です。
-
ツアーでないと中の見学はできず、午前中の開催は11時から。あと1時間以上あるので、こちらも中は見学しないことに。
-
立派な入り口。
-
飾りも細かいです。
-
建物の装飾。
-
こちらは向かいの建物。張弼士故居を意識したかのような青い色。
-
こちらは張弼士故居。中を見られないのがちょっと残念。
-
向かいの国泰旅社。旅社というには随分とおしゃれな感じの建物。
-
Lebuh Leithを南下中。
-
ラピッドパスポートにも掲載されていたチョコレート店。
-
烏と鳩。烏は久しぶりに見ました。香港では結構珍しい鳥。
-
こちらの建物もなかなか印象的。梁朝偉主演の《色‧戒》(Lust Caution)で20世紀前半の上海や香港の町並みを撮影するためのロケ地の1つとして、ジョージタウンが選ばれたのもうなずけます。
-
こちらの建物は澳門などと比べると色使いがちょっと原色的過ぎる気も・・・。
-
Jalan Muntri。
-
再開発も進んでいるようですが、騎樓もまだまだ健在のようです。
-
孟加里回教堂(33)。こちらも中には入らず。
-
Lebuh LeithとJalan Muntriの交差点。
-
Jalan Muntriの様子。
-
○○會館というのは華人の同郷出身者の互助組織。ペナンは華人が7割を占めているので、ジョージタウンの街中でも良く見かけます。
-
海南会館(天后宮)(Hainan Temple)(34)。
-
狛犬?
-
もう一頭。
-
天后廟の中の様子。
-
騎樓の通路部分。公でもあり、私でもある微妙な空間。
-
Jalan MuntriもLove Laneに近づくにつれ、旅行者向けのゲストハウスやちょっとおしゃれな店がちらほらと。
-
御社。
-
胡靖古廟(庇能打金行)(35)。
-
正面から。ペナンの漢字が今のものとは異なっています。
-
ペナンでは御廟と會館が一体化しているところが多いのが特徴的。
-
騎樓を改装したゲストハウスのようです。
-
こちらも騎樓。
-
あちらも騎樓。
-
騎樓のなかに突然、御廟があったりします。
-
犬。
-
聖芳濟學校(St. Xavier's Institution)(27)。学校なので中には入れません。
-
またまた騎樓。
-
順徳會館。
-
なかなか歴史のありそうな学校と、先ほどの犬。
-
魯班古廟(木匠行)(36)。こちらは御廟と木工職人の組織が一体化したもの。
-
中に入ってみます。ちょっと寂れた感じ。
-
Love Lane。
-
先ほど校庭から見た聖芳濟學校(St. Xavier's Institution)。昔の建物は第二次大戦中に日本海軍総司令部として利用されていたため、連合軍の爆撃を受け、破壊。現在の建物は1952年に建てられたものだそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- xiaomaiさん 2010/02/15 17:28:19
- 新年快楽!恭喜発財!
- 新年快楽!台湾在住13年の者です。
4月にペナンへ行くので、時間のあるときに4travelのブログをチェックさせていただいております。
離島民さんのブログには漢字表記が多いので、もしかしたら…と思い、プロフィールを拝見したら、やはり香港在住の方でした。海外居住には大きいメリットと大きいディメリットがありますが、お互い在外邦人として頑張りましょう!
4月のペナン訪問では、張弼士マンションにも宿泊する予定です。それから、離島民さんが泊まられたCititelにも…。ここは和食を含む朝食狙いです。けっこう充実しているようですね。Tuneも検討したのですが、最終的にやめてしまいました。ぜひブログでもご紹介ください。
- 離島民さん からの返信 2010/02/15 23:42:11
- RE: 新年快楽!恭喜発財!
- 恭喜發財!
ご訪問ありがとうございます。
> 離島民さんのブログには漢字表記が多いので、もしかしたら…と思い、プロフィールを拝見したら、やはり香港在住の方でした。海外居住には大きいメリットと大きいディメリットがありますが、お互い在外邦人として頑張りましょう!
丁度観光案内所でもらった地図が中国語版だったので、主にその表記で日記に書いてまして、それを旅行記にも転用しているので漢字表記になってます。中華圏以外の人にはわかりにくいので、ちょっと英語表記なども調べて追記してみたのですが、ちょっと面倒で・・・。一部そのままになってます。
>
> 4月のペナン訪問では、張弼士マンションにも宿泊する予定です。それから、離島民さんが泊まられたCititelにも…。ここは和食を含む朝食狙いです。けっこう充実しているようですね。Tuneも検討したのですが、最終的にやめてしまいました。ぜひブログでもご紹介ください。
行かなかったんですが、シティテルの霧島は日本食で有名みたいですね。Tuneホテルは後ほど旅行記にもすると思います。旧正月の間に少しでもアップ作業を進めようと思ってます。結構個性的なホテルなので、ああいったタイプのホテルもあれはあれでいいかな?と思いますよ。
では。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
離島民さんの関連旅行記
ペナン島(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
62