2010/01/30 - 2010/01/30
2610位(同エリア6010件中)
花好京人さん
西大寺で途中下車し西大寺に立ち寄ってみました。
西大寺は毎年1・4・10月に行われる大茶盛で有名です 。
直径30センチ以上、重さ6〜7キロの大茶碗と長さ35センチの茶筅でお茶を立て、参拝客にふるまわれるのです。
叡尊が西大寺の鎮守八幡宮に茶を奉納し、お下がりの茶を参詣人にふるまったのが起源とされています。
西大寺は765年に称徳天皇の勅願により創建された真言律宗の総本山です。大仏で有名な「東大寺」に対するもので、創建時は薬師金堂、弥勒金堂、四王堂、十一面堂、東西の五重塔などが立ち並ぶ壮大な伽藍を持ち、南都七大寺の1つに数えられる大寺院でした。
近鉄大和西大寺下車南出口を出て徒歩2分
- 交通手段
- 私鉄
-
東門を入ると直ぐ右手に案内図があります。
-
四王金堂 江戸時代の延宝2年(1674年)の再建。
平安時代後期の作である十一面観音立像(重文)と現在は足下の邪鬼だけが奈良時代の作である四天王立像(重文)が安置されている。 -
四王金堂
-
護摩堂 左右の構えが異なっている
-
護摩堂前の山茶花
-
護摩堂前の句碑
大茶盛 一口めして 皆なごむ -
本堂
江戸時代の文化5年(1808年)頃完成
土壁を一切用いず、装飾性の少ない伝統的な様式で造られている -
本堂
本尊である釈迦如来立像(重文)が安置されている。建長元年(1249年)、仏師善慶の作で京都の清凉寺にある三国伝来の釈迦像いわゆる「清凉寺式釈迦如来像」の模刻である。
ほかに文殊菩薩及び脇侍像5体(重文) も安置されている。 -
本堂の前で見かけました。
-
東塔跡
-
愛染堂
京都御所の近衛公政所御殿を宝暦12年(1762年)に移築したもの -
愛染堂
仏師善円により宝治2年(1247年)に作られた愛染明王坐像(重文が安置されている。小像ながら、日本の愛染明王像の代表作の1つ。当初の彩色や切金文様がよく残っている。 -
愛染堂の横に仏像が立っている。
-
-
鐘楼
-
孝謙天皇歌碑
この里は 継ぎて霜や置く 夏の野に
わが見し草は もみちたりけり -
-
池もありました
-
石仏
-
全景
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- morino296さん 2010/01/31 10:21:04
- 今年は大和路へ?
- 花好京人さん
こんにちは。
なかなか、お忙しいようですね。
西大寺、駅からも近く、便利ですが、
普段は訪れる人も少なくゆっくり楽しめますね。
今年は、平城遷都1300年で、奈良を訪れる人も増えるのでしょうね。
京都にお詳しい花好京人さんも、今年は大和路散策でしょうか?
morino296
- 花好京人さん からの返信 2010/01/31 14:52:08
- RE: 今年は大和路へ?
- morino296さん
こんにちは。お久しぶりです。
> なかなか、お忙しいようですね。
そうなんです。ちょっと一息ついたところです。
また直ぐに忙しくなりそうです。
> 西大寺、駅からも近く、便利ですが、
> 普段は訪れる人も少なくゆっくり楽しめますね。
気分転換に立ち寄ってみました。
境内は広いのに、確かに訪れる人はまばらでした。
> 今年は、平城遷都1300年で、奈良を訪れる人も増えるのでしょうね。
>
> 京都にお詳しい花好京人さんも、今年は大和路散策でしょうか?
>
平城遷都1300年を記念して色々な行事が行われるようです。
バッキンガム宮殿のように平城宮でも衛士の交替などが見られるそうです。
確かに今年は奈良を巡る機会が増えそうです。
機会があればご一緒したいですね。
花好京人
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奈良市(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20