2010/01/21 - 2010/01/21
23058位(同エリア51742件中)
ginさん
尾根づたいの道を西に向かって進むと道路脇に小さな村がてんざいしている。途中にはミャンマーとの国境が近い事もあり検問所もありミャンマー側の監視所が山の尾根筋に点在しているのが見える。
メーアイが近くなると間道も向きを南にかえて山を下る、全長20数kmのスカイラインは天空の民ラフー族の村々をつなぐ生活の道でもある。
-
本道から枝道に入り山裾の道を走って行くと村が現われた。
-
村の奥の広場でススキの様な穂を揃えているお姉さん。
-
もう一人のお姉さんは顔にタナカを塗っている、顔つきもミャンマー人に似ている。
-
後で上の方からこの村を見たら裏山の上がミャンマーとの国境だった、案外住んでいるのはミャンマー人かも。
-
村から山に通じる道を行こうとしたらこの犬に吼えられたので引き返す。
-
間道に戻り先へ進む、道路脇には民家が並んでいる。
-
尾根沿いに有る集落、日当たりの良い村だ、山頂には寺院が見える。
-
向こうの山の稜線にはミャンマー軍の国境監視所が見える。
-
ミャンマー側の監視所の下に見える村が先ほど訪れた村だ。
-
タイ側に比べると建物が粗末だ、竹の柵が何重にも造られている。
-
少し先に行くと検問所がある、ここで道が分かれ右の道は国境沿いの山道で幾つもの山を越えてファーンの裏に出る、左の道は本道でこのまま行くとメーアイの町にでる。
-
検問所のお兄さん、親切にいろいろと説明してくれた。
-
道路沿いに点在するラフー族の集落。
-
時々道路を占拠している牛の群れに出会う、夜間の走行で牛に出会うとゾッとする。
-
村と村との間には2−3軒くらいの集落もある。
-
ここは少し大きな集落で斜面の上のほうにも家屋が並んでいる、道路沿いの家の裏は斜面が遥か下まで続き眺めは素晴らしい。
-
斜面にもたくさんの家屋が並んでいる。
-
坂道を上り斜面の集落へ行ってみる。
-
集落を抜けて上まで行くと果樹園になっていて子供達の遊び場になっていた。
-
軒続きの家屋が所狭しと並んでいる。
-
男の子達みたいに活発に走り回らない女の子は家にこもっている。
-
近所の家に行ってきたおばさん。
-
向こうの山の尾根沿いに集落が見える、先ほど走りぬけてきた村だ。
-
路上でゲームをしている若者達。
-
たぶん単純なゲームらしいが・・・
-
見ていてもルールが分からない。
-
二組に分かれてタマの当てっこみたいなゲームだ、カーリングみたいなものかも・・・?
-
家と家との間から覗くと斜面に広がるリンチーの果樹園が一望できる。
-
裏山の方へ上ってゆけばその向こうはミャンマーだが彼らには国境は在って無い様なものかも。
-
ゲームに入れてもらえない子供達は手持ち無沙汰に車の荷台で遊んでいる。
-
尾根伝いの最後の村を出ると下り坂の道がメーアイまで続く。
-
霞の向こうにメーアイの平野が見える。
-
借りたバイクはブレーキが前後ろ共に効きが悪いので少し心配だ。
-
道路脇で箒にする葦の穂の様な植物を干している村人。
-
この先から急な坂道になる、エンジンブレーキを使いその上にブレーキをいっぱい踏み込んでそろりそろりと下るしかない(冷汗)。
-
下ってきた道路を振り返ってみる。
-
ピンクの穂をつけた雑草が風に揺らいでいる。
-
やっと国道に下りてきた、後は平地なので気楽に走れる。
-
国道に出ようとしたら目の前を異様な物がゆっくりと通り過ぎていく、よく見たらいざりの男が台車に屋根を付け足でこいでいた。
-
ムアンレイの村の手前から村までは道路が拡張されて舗装も新しくなった。
-
村の手前に広がる田んぼ。
-
村の手前の直線道路、凹凸が無くなり走りやすくなった。
-
村の入り口にあるアカ族の集落、西日が差込み心地良さそうだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43