その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよスミランクルーズです。クルーズといっても自分の場合は1泊2日のショートクルーズです。1泊と2泊はショートクルーズで、まずはプーケットから北へ2時間ほどの港に行って、そこからスピードボートで本船に行きます。1日目は、初ナイトダイブも含めて4本、翌日モーニングダイブも入れて3本です。はたして雑誌に載っているジンベイのような大物がみられるか・・

スミラン旅行記(クルーズ編)

2009/12/29 - 2010/01/03

satoyan

satoyanさん

プーケットから車で2時間。名前は失念しましたが、港からスピードボートで出港です。

スピードボートでアンダマン海を飛ばすこと約1時間。この日は日帰りダイビングの人も多く、ボートの後ろの席に乗りきれずに、振動が多いボートの前に乗って、もうこれだけで疲労困憊。

やっと本船が見えてきました。この船で2日間過ごします。

本日のスケジュールです。2本目のKOH BONから潜ります。

透明度はすごくいいです。

1本目 KOH BON WESTSIDE ウラ
    ハナミナカサゴ
    モヨウフグ
    ツバメウオなどなど

1本目のあとにランチです。

KOH BONです。マンタが出る確率が多いスポットです。2本目に期待。

2本目 KOH BON WESTSIDE おもて

イソマグロ、カスミアジ、ゴマウツボ、ネズミフグなどなど

結局マンタは見れませんでした。

2本潜ったところで、日帰りダイビングの人と今日まで泊っていた人がスピードボートで帰っていきます。

やっと部屋に入ることができます。

船室です。

エスプレッソマシーンも完備です。

3本目 THREE TREE
    ナポレオン イソマグロ タイマイ モヨウフグなどなど

日が暮れていきます。このあと初ナイトダイブ。夜のため、カメラを持たずに潜りましたが、あまり大したものはありませんでした。

夕飯です。

おはようございます。朝になりました。朝食前に1本潜ります。

本日の予定です。3本潜ります。

1本目 BOULDER CITY
    ナポレオン オニカマスなどなど

朝食です。

ダイブマスターのブリーフィングです。

2本目 SHARK FIN REEF エントリーした場所が悪く、流れが速くて結構エアーを使いました

とうとうスミランサイトのダイビングになりました。ここでは大物はでないそうです。

最後はTSUNAMI MONUMENTです。

スミランでのダイビングは終わりました。

昨日来た時と同じようにスピードボートで戻ります。結果的には、大物には出会えず残念なダイビングとなってしまいました。

プーケットに戻りお世話になった常夏屋さんhttp://www.tokonatsuya.com/忘年会に今年も参加です。

料理名は忘れてしまいました。焼肉と鍋を一緒にしたような料理です。

この日は大みそか。パトンビーチでは名前がよくわからないのですが、らんたんというか提灯というかをあげて願い事をとなえるとか