その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アンダマン海のシーズンに突入したにもかかわらず、肩のリハビリ中ということで出遅れましたが帰国前に南アンダマン海に出掛ける事ができました。<br /><br />タイ語でヒン(岩)デン(赤)、ムアン(紫).....赤岩、紫岩。<br />ヒンデンは赤のトゲトサカというソフトコーラルが隠れ根を覆っていて、ヒンムアンは紫のソフトコーラルで覆われている事からそう呼ばれています。<br /><br />表紙の写真はヒンデンよりピピ島寄りのポイント.....コ(島)ハー(5)ヤイ(大きい).....5つある島の中の一番大きな島.....です。<br /><br />ここは地形が楽しめ、水中にはいくつか洞窟があり、その中の一番大きな穴にはエアードームがあります。<br />が、.....過去に何度も行っているのでkyankyanはパスして付近を探索していました.....(^^;;<br /><br />2本目からはいよいよ今回のメイン、ヒンデン&ヒンムアンへ。<br /><br />昨シーズンラストのクルーズでジンベエさんとニアミスしたところでもあります。<br />さて今回は.....<br /><br />今回は普段からよく一緒に潜るバンコク、パタヤ、シラチャー在住ダイバー.....総勢12名が集結。<br />水中も船上も和気あいあいととっても楽しい3泊4日でした。(^^)

タイ#7<28 久々のアンダマン海クルーズはヒンデン&ヒンムアンへ☆>

11いいね!

2010/12/02 - 2010/12/06

275位(同エリア589件中)

4

14

hanagonbe

hanagonbeさん

アンダマン海のシーズンに突入したにもかかわらず、肩のリハビリ中ということで出遅れましたが帰国前に南アンダマン海に出掛ける事ができました。

タイ語でヒン(岩)デン(赤)、ムアン(紫).....赤岩、紫岩。
ヒンデンは赤のトゲトサカというソフトコーラルが隠れ根を覆っていて、ヒンムアンは紫のソフトコーラルで覆われている事からそう呼ばれています。

表紙の写真はヒンデンよりピピ島寄りのポイント.....コ(島)ハー(5)ヤイ(大きい).....5つある島の中の一番大きな島.....です。

ここは地形が楽しめ、水中にはいくつか洞窟があり、その中の一番大きな穴にはエアードームがあります。
が、.....過去に何度も行っているのでkyankyanはパスして付近を探索していました.....(^^;;

2本目からはいよいよ今回のメイン、ヒンデン&ヒンムアンへ。

昨シーズンラストのクルーズでジンベエさんとニアミスしたところでもあります。
さて今回は.....

今回は普段からよく一緒に潜るバンコク、パタヤ、シラチャー在住ダイバー.....総勢12名が集結。
水中も船上も和気あいあいととっても楽しい3泊4日でした。(^^)

PR

  • Dive 1 コ・ハー・ヤイは洞窟からスタート<br /><br />今回は透明度30m+でとっても綺麗〜!!<br />エントリーすると底までくっきり見えています。

    Dive 1 コ・ハー・ヤイは洞窟からスタート

    今回は透明度30m+でとっても綺麗〜!!
    エントリーすると底までくっきり見えています。

  • Dive 2 ヒン・ムアン<br />エントリーするといきなり目の前にこの方が.....<br /><br />全く予想外の出現でみんな大喜び。(^^)<br /><br />2枚???<br />いや3枚???<br />3枚!!

    Dive 2 ヒン・ムアン
    エントリーするといきなり目の前にこの方が.....

    全く予想外の出現でみんな大喜び。(^^)

    2枚???
    いや3枚???
    3枚!!

  • Dive 3 ヒン・ムアン<br />エントリーするとまたもや目の前に<br />3枚のマンタさんが乱舞していますよ〜<br />右手を見ると2枚???<br />5枚居るよ〜と後ろを振り返って合図。<br />カメラはどっちを向ければ良いのだ〜<br /><br />ダイブタイムの50分殆どマンタさんが隠れ根をぐるぐるぐるぐる回っています。<br />安全停止で根を離れても中層にマンタさんがやって来るし〜<br /><br />エキジット後のみんなの反応はというと.....<br />もうマンタはええわ〜<br />次はマクロレンズに換えるわ〜

    Dive 3 ヒン・ムアン
    エントリーするとまたもや目の前に
    3枚のマンタさんが乱舞していますよ〜
    右手を見ると2枚???
    5枚居るよ〜と後ろを振り返って合図。
    カメラはどっちを向ければ良いのだ〜

    ダイブタイムの50分殆どマンタさんが隠れ根をぐるぐるぐるぐる回っています。
    安全停止で根を離れても中層にマンタさんがやって来るし〜

    エキジット後のみんなの反応はというと.....
    もうマンタはええわ〜
    次はマクロレンズに換えるわ〜

  • Dive 4 ヒン・デン<br />マンタはええからもっと大きいの見せろ〜状態です。(笑)<br />そう、ここは昨シーズンジンベエさんとニアミスしたポイントなのです。<br />kyankyanもジンベエさん祈願をしてエントリー。<br /><br />しかし.....またもや現れたのは大きなスギを引き連れたマンタさん.....<br />悲しいような嬉しいような.....<br /><br />マンタさんがいるのに追いかけずカメラも向けず.....<br />マンタさんは負けじと「こっち向いて〜写真撮って〜」と言っているのか???<br />ストーカーのようにダイバーの近くまでやってきますが.....<br />遊んで欲しかったのかな〜

    Dive 4 ヒン・デン
    マンタはええからもっと大きいの見せろ〜状態です。(笑)
    そう、ここは昨シーズンジンベエさんとニアミスしたポイントなのです。
    kyankyanもジンベエさん祈願をしてエントリー。

    しかし.....またもや現れたのは大きなスギを引き連れたマンタさん.....
    悲しいような嬉しいような.....

    マンタさんがいるのに追いかけずカメラも向けず.....
    マンタさんは負けじと「こっち向いて〜写真撮って〜」と言っているのか???
    ストーカーのようにダイバーの近くまでやってきますが.....
    遊んで欲しかったのかな〜

  • 手が届きそうな距離まで接近してくると<br />やはり写真撮らなきゃいけないのかな???<br />と.....(^^;;

    手が届きそうな距離まで接近してくると
    やはり写真撮らなきゃいけないのかな???
    と.....(^^;;

  • ダイビング 2日目<br />Dive 5 ヒン・ムアン<br />流石に2日連続は無いだろう.....と思いつつエントリー。<br />ところが根回りにマンタさんが居ました.....<br /><br />Dive 6 ヒン・デン<br />kyankyanがマンタさんを写しているところを友達が激写していました。(^^)<br />その後はマンタさんにゴメンして根から離れて中層を探索。<br />1mほどの小さいトラフちゃんが水底に居ました〜<br />しかしナイトロックスを背負っていたので寝ている場所(40m)まで行けず上から眺めるだけ.....写真はありません.....(^^;;

    ダイビング 2日目
    Dive 5 ヒン・ムアン
    流石に2日連続は無いだろう.....と思いつつエントリー。
    ところが根回りにマンタさんが居ました.....

    Dive 6 ヒン・デン
    kyankyanがマンタさんを写しているところを友達が激写していました。(^^)
    その後はマンタさんにゴメンして根から離れて中層を探索。
    1mほどの小さいトラフちゃんが水底に居ました〜
    しかしナイトロックスを背負っていたので寝ている場所(40m)まで行けず上から眺めるだけ.....写真はありません.....(^^;;

  • マンタさんを激写しているkyankyanはすごい格好していますね....(^^;;

    マンタさんを激写しているkyankyanはすごい格好していますね....(^^;;

  • 見所はマンタさんだけではありません!!<br />ソフトコーラルがとっても綺麗です。(^^)

    見所はマンタさんだけではありません!!
    ソフトコーラルがとっても綺麗です。(^^)

  • アジの群れも見られました。

    アジの群れも見られました。

  • 岩の切り込みや穴を覗くと大きなドクウツボやクリーナーパイプフィッシュも見られます。

    岩の切り込みや穴を覗くと大きなドクウツボやクリーナーパイプフィッシュも見られます。

  • おどおどと気弱そうなハリセンボンはとっても可愛いです(^^)

    おどおどと気弱そうなハリセンボンはとっても可愛いです(^^)

  • Dive 7 ヒン・デン<br />お腹一杯ですが、最後のヒンデンもマンタさんが登場。<br />結局ヒンムアン5枚、ヒンデン2枚.....いったい何個体いるのでしょうか???<br /><br />コ・ハーを除きヒンデン・ヒンムアンでは全てのダイビングでマンタさん登場という結果になりました。<br /><br />過去5〜6度出かけていますが、こういうことは本当に稀。<br />次回はジンベエさんに期待です。(^^)<br /><br />クルーズラストはコ・ハー・ヌア(北)で地形を楽しんで終了。<br /><br />タイ滞在最後の南アンダマン海を存分に楽しんできました。(^^)

    Dive 7 ヒン・デン
    お腹一杯ですが、最後のヒンデンもマンタさんが登場。
    結局ヒンムアン5枚、ヒンデン2枚.....いったい何個体いるのでしょうか???

    コ・ハーを除きヒンデン・ヒンムアンでは全てのダイビングでマンタさん登場という結果になりました。

    過去5〜6度出かけていますが、こういうことは本当に稀。
    次回はジンベエさんに期待です。(^^)

    クルーズラストはコ・ハー・ヌア(北)で地形を楽しんで終了。

    タイ滞在最後の南アンダマン海を存分に楽しんできました。(^^)

この旅行記のタグ

関連タグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2010/12/17 18:16:16
    マンタ万歳!
    師匠! 日本時間でこんばんわ!

    透明度30メートルって結構見えてますね!

    マンタが沢山出てくれたら嬉しいのですが、出すぎると飽きちゃいますか^^;

    それでもマンタが大量に見られるって事は良い事ですよね!
    羨ましいです。

    ソフトコーラルの綺麗な事!こういうのは癒し効果抜群です。

    次はジンベエさんに遭遇出来る事を楽しみにしてま〜す!

    じぃ〜

    hanagonbe

    hanagonbeさん からの返信 2010/12/20 00:34:44
    RE: マンタ万歳!
    zzr-cさん

    再び.....こんばんは〜ただいま10:27pmです〜

    > 透明度30メートルって結構見えてますね!

    今シーズンはどこもなかなか透明度は良いようです。
    普通透明度が良すぎるとプランクトンが少なくて大物は出にくいのですが今回は何故か大当たり。
    他でもちょこちょこ出没報告を聞いているので、今年は当たり年かもしれません。
    是非お出掛けください。(^^)

    > ソフトコーラルの綺麗な事!こういうのは癒し効果抜群です。

    今シーズンはソフトコラルが昨シーズンラストより増えていたように感じました。
    本当に癒し効果は抜群だと思います。

    > 次はジンベエさんに遭遇出来る事を楽しみにしてま〜す!

    出会えるように一緒に祈って下さいませ〜(^^)

    kyankyan
  • Deep Blueさん 2010/12/16 22:28:30
    マンタ三昧ですね!
    Kyankyan さん

    ご無沙汰しています。 リハビリ中と言いながらお元気そうですね。

    今回のクルーズはマンタが大当たりで食傷気味だった?
    それでも、透明度も良かったようで羨ましいです!

    私もヒンディンではマンタ遭遇100%ですが、
    いつも透明度がイマイチでした。
    大きい方はあそこでは遭った事がありません。
    先週出た、昨日出た、、、の話ばかりです。(泣)
    コ・ハーでも出ることがあるようですが。

    ブログの方を拝見すると、HKTの方へ移られるとか、、、。
    てっきり日本へ戻られるかと思っていましたが、
    まだ潜り足りない?  それとも何か良い事が???

    私事ですが、諸般の事情でおとなしくしていました。
    でも、タイ毒がきれたので、今週になって急に行こうかと画策中。
    でも、フライトが混んでいるのでどうしようかと。

    リハビリとダイビングと○○○○に頑張って下さい。

                  DEEP BLUE



    hanagonbe

    hanagonbeさん からの返信 2010/12/20 00:24:35
    RE: マンタ三昧ですね!
    Deep Blueさん

    ご無沙汰しています。
    その後お変わりありませんか???

    わたしの方はまだDrの許可は出ていませんが、みんなの協力もあってダイビング復活できました。
    器材脱着は水面ですが.....(^^;;

    リハビリ通院はあと3日で終了ですが、あと3ヶ月は自宅でのエクササイズを毎日しないといけないようです.....
    日常生活に不便は感じなくなったこともあり、怠け者のわたしに続ける事ができるかどうか.....(^^;;

    > 今回のクルーズはマンタが大当たりで食傷気味だった?
    > それでも、透明度も良かったようで羨ましいです!

    ヒンデン・ヒンムアン6dive中全てマンタ出没というのは今回初めてでした。

    > 大きい方はあそこでは遭った事がありません。
    > 先週出た、昨日出た、、、の話ばかりです。(泣)
    > コ・ハーでも出ることがあるようですが。

    同じくです。
    先週出たー
    朝一に出たー
    という話ばかりです。(笑)

    > ブログの方を拝見すると、HKTの方へ移られるとか、、、。
    > てっきり日本へ戻られるかと思っていましたが、
    > まだ潜り足りない?  それとも何か良い事が???

    近隣国を放浪して暖かくなる頃に帰国しようかとも考えていましたが、思いがけず念願の地へ行ける事になったのでプーケットに移動する事になりました。
    予定外の出費になったので、1月末には帰国してしばらくは家籠りの予定。(笑)

    > 私事ですが、諸般の事情でおとなしくしていました。
    > でも、タイ毒がきれたので、今週になって急に行こうかと画策中。
    > でも、フライトが混んでいるのでどうしようかと。

    禁断症状が酷くなる前に是非!!
    と言ってもわたしがBKKを出た後かな〜???
    そしてカオサンで新年ですか〜???

    ベトナム航空のバンコクー日本は意外と安いですね。
    片道の場合けっこう割高な航空会社が多いのですが、
    ベトナム航空は片道でも割引価格で購入できるました。
    SGN乗り継ぎですが、乗り継ぎも良くてBKK-SGN-KIXで諸費用込みでも10,000Bhatしませんでした。
    日本ーベトナムはけっこう割高感ありですがBKK行きはお得かもです。(^^)

    エアアジアは羽田22:30着なので今回は×という結果になりました。(笑)

    kyankyan

hanagonbeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP